※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるん
妊娠・出産

妊娠糖尿病の診断を受け、健康な赤ちゃんが生まれる可能性について不安がある女性がいます。現在は食事制限や血糖値管理を行いつつ、必要に応じてインスリン治療を検討中です。

この質問を不快に思われたら申し訳ありませんが
批判等は控えていただけると幸いです。

先日妊娠糖尿病と診断されました。

妊娠糖尿病でも、健康な子が生まれる可能性は
ありますよね?
必ず何かしら障害などもって
生まれるわけではないですよね?
不妊治療の末やっと授かれた命、、不安です。。

もちろん将来的に糖尿病や肥満になりやすいことは知っています。
出産時は健康そのものでも育っていくうちに何かしら・・ということもあるのは理解してますので、
そういったコメントはお控えください💦

詳細としては、
50g糖負荷検査が140以下のところ168で
75gで再検査をしました。
食前 基準90以下→69
1h後 基準180以下→190
2h後 基準153以下→153
で妊娠糖尿病と診断されました😣

糖尿病内科を紹介されて受診してきました。
現在妊娠7ヶ月で体重妊娠前マイナス1kg
BMIも18弱のため、とくに食事制限はなく
分食や食べ方に注意して血糖値測定していき、
必要であれば食事制限、それでもだめなら
インスリンを、、と言う流れになりました。

コメント

crazy

無事に生みましたよ!
私はかるんさんより血糖値高かったです!
インシュリン打ちながら妊婦生活送ってました!

ただとても不安で泣いたりしました!!
でも、やれることをひたすらやりました!

• crazy

crazy

全然高くないですよ!!
    すこし食事を気にすれば大丈夫だと思いますよ!
    私は220くらいでした!

• 8月4日
  • かるん

かるん

コメントありがとうございます!

やっぱり不安になりますよね💦
    私も妊娠糖尿病と言われた時とてもショックで1日中泣いてしまいました😣

無事に生んだとのこと、とても励みになりました!!ありがとうございます😣✨

ネットで調べてると、怖いことばかり書いてあって💦
    これもネットで見たことなのですが、
    出産後母子同室で過ごせないというのは本当でしょうか?😣

• 8月4日
 Muy rico!

私も妊娠糖尿病でした!
かるんさんより数値高かったです😭
1時間値で240です💦

障害というより、
巨大児や早産、突然死の事を先生に言われたので こわくて 頑張って食事制限しました。

後期になると、人よりも血糖チェック、NST、エコーチェックが増えました。

最後、臨月入って、焼肉食べ放題行って食べまくってジュース飲みまくった翌々日に検診行ったら めっちゃ高血糖で、これが続いたら 早く産ませるよ、と言われました。

巨大児になるからと言われてますが、
うちは38週で2570gと ギリギリで生まれました😅

生後1ヶ月の検診でやった糖負荷試験でもまだ2時間値でひっかかり、さらに2週間後再検査し、ようやく正常値に落ち着きました!

• かるん

かるん

コメントありがとうございます😊
    そして体験談を詳しく聞かせてくださりありがとうございます😭✨

私も巨大児や早産のことは言われました💦

後期に入るとチェックが増えるんですね!でもその方が自分としても甘えが出ないし私にはいいかもしれません、、!!

Muy rico!さんはいつから妊娠糖尿病と言われましたか?中期以降でしょうか?💦

• 8月4日
  •  Muy rico!

Muy rico!

12週の血液検査でひっかかり、15週に糖負荷試験して 診断されました。

検査たくさんしてもらうと安心ですよね(^^)

• 8月4日
  • かるん

かるん

度々お答えいただいてありがとうございます😊

そうしたら妊婦生活の半分以上
    食事制限頑張られてたんですね😢✨

ですよね😊
    どうしてもたまにはいいだろうって
    すでに気が抜けてしまいそうになるので定期的に検査してもらえると
    気が引き締まっていい!と気合い入れて頑張ります!!

• 8月4日
  •  Muy rico!

Muy rico!

いやいや、ダメ妊婦だったので 甘いものが抑えられずガツガツ食べちゃうこともありましたよ!
    妊娠期は食欲が凄いから、食パン1斤とか食べれておそろしかったです。

栄養士さんにも 実際血糖コントロール出来てるか分からないから、体重を目安にして、増えすぎないように、それが血糖コントロールにつながる、と教えていただいたので、毎日体重測って 炭水化物はあまりとらず、豆腐やおから、野菜など食物繊維たっぷりとって ガツ食いして増えては 食事減らして…としてました。
    ストレスも血糖上がる、と言われたので😅

頑張りすぎると 心が途中で折れちゃうので 程よく頑張ってください!

• 8月5日
  • かるん

かるん

私も安定期入ってから食欲すごくて😱💦分食しててもすぐお腹すいてきちゃって血糖値・・😱って思います😫😫

そうですよね😢
    実際ここ数日測ってみてもコントロールできてるのか???ってなります😥
    野菜→汁物・・というふうに
    気をつけた食べ方をしても
    お昼ご飯2時間後の血糖値が
    120以下ギリギリなのが気になってます🤔
    ・・食べ物の相性なんですかね💦

ありがとうございます!
    もうすぐ里帰りで
    少しは気を楽にして過ごせそうなので
    頑張ります😊😊

• 8月5日
さんぴん茶

私も妊娠糖尿病でインスリン打ってましたよ。赤ちゃんはちょっと大きくなりましたが無事出産しましたし、3歳ですが肥満体型ではないです。
私自身も出産した後は治りました。
出産後は普通に母子同室でしたよ😃

• かるん

かるん

お子さん元気に成長されて、母子同室だったんですね✨そのお話を聞けて安心しました!

さんぴん茶さんも改善されたとのことで良かったです✨✨

中期に妊娠糖尿病が発覚したのでしょうか?💦

私は低置胎盤もあり、
    虫歯もたくさん出来てしまって
    無事お腹の子を元気に産めるのかとても不安になってしまいました😢😢

• 8月4日
オリ𓅿𓅿𓅿

私も妊娠糖尿病になり、インスリン打ってました❗
切迫早産とダブルパンチでした😭
24時間点滴とインスリンと血糖測定と友だちの妊婦生活でした😅

2500gで出産し、元気に育ってます❗

産後6週間ぐらいで再検査して、ギリギリだったので、また、2ヵ月後に再検査で問題なしでしたが、他の妊婦さんより出産後糖尿病になりやすいから年1回で検査受けてくださいと言われました。

• かるん

かるん

切迫早産もあったんですね😣💦尚更不安でしたよね💦💦
    私は低置胎盤とのダブルパンチです😭
    里帰りを32wあたりで予定してましたが産婦人科の先生のすすめで30wで帰ります💦新幹線で5時間半ほどの距離です😱

産後の検査の詳しいお話も聞かせてくださりありがとうございます!

一人めのお子様の時から妊娠糖尿病との診断でしたか?💦

• 8月4日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

一人目の時は、切迫だけでした😅

親戚にも糖尿病の人はいないのに…って、感じでした。

• 8月4日
  • かるん

かるん

そうだったんですね😢
    お答えいただきありがとうございます!

私も親戚は祖母が糖尿病かも?ってだけで、出産経験ある姉も何ともなかったのでショックでした😢💦

• 8月4日
ねこ娘

私も妊娠中期ぐらいに食前の血糖値が
93で妊娠糖尿病と診断されました…
「基準よりたった3高いだけなのに!?」と思いましたがきっとこれから段々と高くなるよと医師から言われ、その通りになりました😅
結局、産み終えるまでインスリン打ってましたが元気に生まれてきてくれましたよ!
10月に糖尿病の検査(妊娠中に受けた甘い飲み物を飲む検査)受けないといけないのですがそれまでは何も気にせず生活していいと言われています。

診断された時は凄く不安になりましたが、看護師さんから赤ちゃんが将来気をつけないといけない病気を教えてくれたんですよと言ってくれたので「ありがとう、一緒に頑張ろうね!」と言う前向きな気持ちになれました☺️

• かるん

かるん

そうですよね😭
    たった少しの数値でも後期になるにつれ上がる可能性ありますよね😣
    私も油断できないですね💦💦

でも元気に生まれてきてくれたと聞いて、私もきっと大丈夫!って思えました!
    そして看護師さんの言葉がとても
    素敵ですね☺️💗
    みなさんの大丈夫だったって話を聞けて、前向きになれましたし、
    私も赤ちゃんが教えてくれたんだと思って、時々襲ってくる不安な気持ちに負けないように頑張ります!✨

追記も、詳しく教えてくださり
    ありがとうございます😭✨

• 8月4日
ねこ娘

追記です。
インスリンを打っていた場合、生まれた赤ちゃんは2日間ぐらいは血糖値の管理をされるのでその間は母子同室ではありませんでしたが異常がなければ母子同室になりますよ!

モカ

二人目妊娠中に妊娠糖尿病になりました🤰でも独身の時から健康診断で尿糖が出てたので、妊娠前から予備軍だったと思うと先生に言われました(((^^;)一人目も糖負荷試験しましたが、その時は引っ掛からず💦
妊娠時は血糖測定と外食と油ものを食べた時にインスリン2単位するように言われてました!なので、外食と油ものは、なるだけやめてました💦
6月に二人目を出産しましたが3152gで赤ちゃんの低血糖もなかったです👶今も赤ちゃんは健康です(*^^*)本当に出産するまで不安ですよね( ノД`)…私も生んだ時は安心して号泣でした😭😭😭私は9月にまた糖負荷試験です💉多分、境界型になってると思います😭😭😭
私も妊娠時に糖負荷試験しましたが、かるんさんより値は全然高かったので私よりかるんさんの方が軽症の妊娠糖尿病だと思いますよ!私、二時間後は183でしたもん(。´Д⊂)
色々、不安になると思いますが赤ちゃんを信じてあげて下さい(*´-`)
食事制限で結構、血糖値は変わるので食事をまず気を付けてみたらどうでしょうか!?野菜多目とか、白米に麦を入れたり🍚頑張って下さい(*´-`)🚩

• かるん

かるん

本当に不安で不安で💦
    大丈夫、前向きに頑張ろう!って思ってるのにふとした時に急に怖くなって、、の繰り返しです😣😣
    でも、みくさんの
    赤ちゃんを信じて って言葉にハッとしました!!
    そうですよね、赤ちゃんも頑張ってますもんね😢💗
    大切なこと気づかせてくださって、
    アドバイスまでありがとうございます😭💗

• 8月5日