※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいまま
子育て・グッズ

1歳3ヶ月差の年子を育てるママです。下の子が初めて風邪にかかる時期や対処法について教えてください。ありがとうございます。

1歳3ヶ月差の年子ママです!
同じぐらいの年の差の年子をお育てのママさんに質問です

長女は1歳から保育園に行き風邪を頻繁にひくのですが
何ヶ月で下の子は初めての風邪にかかりましたか…

そしてやはりうつりますか。
対処法や、乗り越え方、あれば教えてください。

ちなみにうちはどちらも初乳から完ミです。
娘が1歳3ヶ月、息子が今まだ産まれたばかりです。
これから先風邪はつきもの。
わかっていますが心構えだけしておきたくて…

お願いします🍎

コメント

rairii

年子ではないですが、上の子は頻繁に風邪を引きますねぇ!
新生児の頃は上の子も訳がわかってなくて頭の大山門?でしたっけを押そうとしたりおもちゃ投げたりあったので、あまり接触させないようにしたりしました。それでも風邪ひきの上の子に構われていつうつるかと心配でしたが、つい最近までうつったことありませんでした。最近初めて夏風邪移り下が、発熱嘔吐しました。
それまでも、下の子の口周りや手は除菌のお手拭きで拭き取ったり、おもちゃも結構除菌してました。