※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

授乳時間についての相談です。 授乳時間が短くて心配です。 自然に整うのか、何か対策が必要か教えてください。

生後8日の男の子を育てています。
授乳時間について、先輩ママさんたちにお聞きしたいことがあります😟

生まれて3~4日は片方15分以上吸っており体重の増加もあったのですが退院してからのここ数日、授乳の時間が片方3分程で、両方合わせて5~6分くらいしか飲んでくれません。
たまに10分くらい飲んでくれたりもするのですが、1日のうち2回くらいです。
授乳と授乳の間隔は、泣いたら飲ませるというスタンスなので、1時間おきだったり3時間以上あいたりとまちまちです。
母乳はありがたいことに出が良く、間隔があきすぎるとおっぱいが張り勝手にポタポタ母乳が出ます。
なので、2~3分しか吸われず、3時間くらい間隔があくと、もうおっぱいが痛くて痛くて仕方ありません。
ネットで調べると、どのお子さんも片方15分くらい吸ってくれるみたいで、うちの子ちょっと吸わなすぎじゃないのかと心配になりました😣

もう少ししたら、自然と間隔も授乳時間も整ってくるのでしょうか😟?
それとも、自分で整うようになにかした方がよいのでしょうか🙄?

ご教授よろしくお願いいたします🙇💦

コメント

*Nao_o*

飲んでる最中に寝ちゃいますか?病院では途中で寝ちゃった場合、足の裏をこちょこちょして起こしてました。
母乳のポタポタは母乳パットをすると改善されませんか?私は片方吸われていると、もう片方も出てくるので母乳パットをしてます。服が寝れると着替えなきゃでストレスですよね💦

• ゆー

ゆー

寝てしまうときどうやって起こしたらよいのかわからなかったのですが、足の裏こちょこちょはいいですね✨!
    さっそくやってみます🤣!
    母乳パットあててるのですが、いざ飲ませるぞってときにポタポタビュービューと赤ちゃんの顔にかかってしまったり自分の服をよごしてしまったりで…😣
    贅沢な悩みなのも承知ですが、なかなかストレスになっています😅💦

• 8月4日
  • *Nao_o*

*Nao_o*

足の裏をこちょこちょしたり、お腹をわしゃわしゃしたりして起こしてました!
    私もピューッと子どもの顔にかかったり、母乳が出てる途中で口を離す時があるので、ガーゼを持ってます。
    おっぱいが張って痛むようなら、少し搾乳すると楽になるかと思いますよ♪

• 8月4日
  • ゆー

ゆー

ガーゼほんと必須ですよね🤣💦
    足の裏こちょこちょ、効果ありました!寝ぼけながら口をもぐもぐしてくれました笑
    あまり痛むようなら圧抜き程度に搾乳してみたいとおもいます😣

• 8月5日
ちーちゃん

まだまだ吸う力がないのと、ゆっちゃんさんの母乳の勢いがあるので、飲むのに必死で疲れて寝ちゃうのではないでしょうか?🤗
あれでしたら、搾乳してから飲ますと勢いよく出ないので前みたいに長い時間吸ってくれるかもです👶❤️

• ゆー

ゆー

片方飲ませてるときもう片方は勝手に母乳が出てしまってるのですが、それでも搾乳してからの方がいいですかね😣?
    母乳の生活リズムが整ってくるの待ち遠しいです😂😂

• 8月4日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

刺激されて出てきますよね😂💓
    飲ませる前に搾乳しておけば、片方飲ませている間もあまり出ないと思いますよ👶❤️
    2ヶ月ぐらいからだんだんリズムついてきましたよ〜😍

• 8月4日
  • ゆー

ゆー

飲ませる前にすこし搾るようにしたら、口から母乳が溢れかえったり、むせて咳き込むことがすこし減ったような気がします🙌✨
    新生児期間もめちゃくちゃかわいいですが、はやく2ヶ月くらい経っておっぱい痛から解放されたいです😀💦

• 8月5日