※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
た
妊活

クロミッド服用後、周期が不規則で排卵が少ない状況。周期を短くする方法や、継続すれば改善する可能性について不安。他の人と比べて焦りを感じる。周期が改善する例はあるか。

多嚢胞でクロミッド を初めて飲んだ時は
42日周期で排卵しました。
その次は排卵しておらず生理も中々来ません。
自然だと生理も3.4ヶ月来ないので
誘発剤飲んでも体があまり効かないのかな。

周期が長すぎて チャンスが少なく
まだ一度しか排卵してないのに治療初めて半年たちます。

たったのまだ半年なのはわかってます。
ですが、周期が短くなって毎月チャンスがあれば
まだ可能性も信じれるけど
毎月周期長すぎて ほんとに妊娠できるの?て不安です。

周期短くする方法とかあればいいのに。
クロミッド飲んで周期整ったって人が
身近に居てて 比べてしまいます、、
自分の体がすごく嫌になります。

クロミッド 続ければ周期も短くなる可能性もあるのかな...

クロミッド 飲んで最初は周期長かったけれど
続ければ平均くらいになったって人居ますか?😖

焦りがダメなのはわかってますが
やっぱベビ待ちで治療してる人はみんな焦ってしまいますよね、、

コメント

nana:->

医師にはクロミッドの量を増やすなど提案されなかったですか?
1日1錠で効かなければ2錠に増えると思います!
わたしも周期39〜41日くらいで、同じく他の人より排卵の回数が少ないまま月日が過ぎていき損してる気分です😭😭

• た

何も言われてないです😭
    クロミッド は3回目なんですが、
    1日1錠5日間です、、
    増やしたりしたら 育ちが早くなる
    可能性もあるのですかね?😭

周期長いと損してる気分になりますよね、本当分かります。
    周期整ってって思い辛いです😭💦

• 8月4日
  • た

コメントありがとうございます😭

• 8月4日
マテ

こんにちは。私も多嚢胞でなかなか妊娠できず、随分悩みました。
ほっておくと生理が3、4ヶ月来ないという症状も同じです。

私は婦人科でタイミング治療を始めたとき、最初にクロミッドが処方されました。しばらく続けましたがあまり効き目がありませんでした。服用直後の受診では卵胞が育っていたのに、その後絞んでしまい、結局注射で誘発するということもしばしば…

そんな状況で次に服用を始めたのがフェマーラ(レトロゾール )という薬でした。
これも効き目は周期によってまちまちでしたが、私にはクロミッドよりは若干効くことが多かった気がします。

私も薬が思うように効かない自分に毎日腹を立てては落ち込んでいました。焦りのお気持ちとても分かります。
卵胞が育つのに人一倍時間かかりますし…😢
薬の飲み方にもパターンがあるかと思いますので(もうされているかもしれませんが)お医者様にもよくご相談されると良いと思います。

あまり回答になっておらずすみません。

• た

コメントありがとうございます!
    詳しく教えていただきありがとうございます😭😭

ホルモン検査などしましたか?
    地元の病院では若いからと言って
    何もしてくれず、
    少し遠いけれど病院かえて
    生理きたら 検査してくれて
    クロミッド で効果ありそうか
    なさそうか、ってまた色々見るって
    言ってもらってるのですが
    生理起こすように
    薬飲んでも注射しても生理が中々来ず。。

• 8月4日
  • マテ

マテ

私は最初普通の婦人科に通っていたのですが、そこでは保険適用内の血液検査によるホルモン検査のみでした。
    (そこでまず多嚢胞ということがわかりました)
    半年くらいそこでクロミッドによるタイミング治療をしたのですが、その後不妊治療メインの婦人科に転院し、保険適用外の血液検査や卵管通水検査などひと通りの検査を受けました。
    検査の自己負担額は大体5〜6万くらいだったかと思います。

私は20代なのですが、やはり最初の病院ではまだ若いから、ということで思うように治療を進めてくれないことに焦りを感じ、思い切ってどんどん治療進めてくれる病院に転院しました!それでもやはりなかなか薬も注射も効かず、やきもきしていましたが、色んな治療法を試していけるので精神的には前の病院に通っていた時よりも楽になったような気がします。

• 8月4日
た

私も生理きたらホルモン検査で
生理が終われば通水検査を
してくれるみたいです😖

治療法はいくつかありますか?😢
人工授精や体外授精は今のところ
視野に入れてなくてそれまでの
治療法で授かりたい思ってます😭

たしかに色々試してくれたり
する病院の方が精神的には
少しだけでもマシですよね😭

マテ様は最終どのような治療法で
妊娠されましたか?😊

マテ

治療法については、私の通っていた病院の場合(男性側の検査も含めて)検査で根本的な原因が見つかれば別ですが、もし多嚢胞のみとなると、タイミング法までの治療では薬の種類を変える、薬を飲む量を変えるというような所まででした。

私は最終的に体外受精で授かりました。
タイミング→人工授精ときて、医師は「まだ若いしもう少し人工授精で続けてみても…」と仰っていましたが、体外受精をやってみないとわからない原因もあると聞いたので💦検査のつもりで思い切って挑戦したところ、幸いにも1回で妊娠できました。

• た

そうなんですね😭
    主人も検査してくれて運動率と濃度も
    そこまで悪くないとの事でした。

私の検査を終え結果が出るまで
    ちゃんとした原因が分からない状態です。
    今そわそわしてしまうけれど
    検査して原因等あってってなっても
    今よりかは 少なくとも前進
    できてますよね、、😢

そーなんですね😢
    もし失礼でしたら申し訳ないですが、多嚢胞以外は何も問題なかったですか?😢

やはり多嚢胞のみでも
    人工授精や体外授精しないと
    できない場合もありますよね。
    病院で金銭面の事をまた聞いて
    試せそうなら 期間を決めて
    ステップアップしようとは思います😢
    ただいまは金銭面の事で視野に
    入れれてないだけです😔❗️

• 8月4日
  • マテ

マテ

原因が検査で分かるだけでもかなり前進していると思います!
    やはり原因がわからないことには前に進めないと思うので…

私の場合、多嚢胞以外にはおもだった原因はありませんでした。
    ただ、なんらかの原因で受精ができていない、排卵された卵胞がうまく取り込めていないなどの原因は、現代の検査では分からないそうです。。

受精障害であれば、体外受精をやってみて始めて分かると聞きました。
    あくまで推測ですが、うちの場合体外受精で妊娠できたのは、多嚢胞以外にもそういった検査で分からないことが原因にあったからかな、と思います。

• 8月4日
た

ですよね...検査する事でまずは
一歩ですよね💦原因がわかれば
今より自分に合った治療見つかりますよね。

現代の検査では分からないことも
やっぱあるんですね😭

こんなん聞くの申し訳ないですけど
体外授精は痛みとかありますか?😭

マテ

体外受精について、私の場合はそんなに痛みはありませんでしたが、これも人それぞれのようです。

私の場合は通水検査が一番辛かったです…痛みはさほどなく、検査自体は一瞬で終わるのですが急に腰が重くなったような感覚と猛烈な吐き気に襲われ、しばらくベッドで休ませてもらっていました😓
身体がビックリして反応したのかもしれません。
でも皆が皆私のようになるわけではないので!怖がらせてしまいましたらすみません💦

• た

ベッドで休ませてもらったら
    落ち着きましたか?( ´・_・` )
    構えてしまって身体がびっくりしてしまいますよね😢

通水検査後は、出来やすいとかも
    聞くのですがそれもやっぱ人それぞれですかね😭

• 8月4日
  • マテ

マテ

1時間くらいベットで休んでようやく起き上がれるようになりました😓
    その日は午後から仕事の予定でしたが、体調不良で休んでしまいました…

私も通水検査後は卵管が通りやすくなるので妊娠しやすいと聞きました。ただ私の場合卵管はもともと通っていたので、ここに原因があったわけではなさそうでした。
    卵管の通過性に問題があって妊娠しにくい場合は、検査によって卵管の詰まりが解消されるケースがあるそうです。そのような場合には効果があるかもしれません。

• 8月4日
  • た

私、注射などの痛みにもすごく弱く
    注射する前にすごくどしっと構えて力が凄く入るので終わった後、ほっとしていつもふらふらになって貧血になります、、笑
    なので痛みが無くても緊張と恐怖が強いので
    終わった後力抜けていつもみたいになる気がしてしまいます、、笑

言われてみればそう言うことなのですね😭💦
    卵管に問題元々なければ
    関係ないですもんね( ´・_・` )
    卵管がもし詰まっていたら
    通水検査でお水が通らないんですよね?😭

• 8月5日
  • マテ

マテ

そうなんですね💦私も治療を始めるまでは注射嫌いでしたが、採血やらホルモン注射やらで毎週のように針を刺してるとだんだん恐怖が薄れてしまいました笑
    私の場合、緊張することで身体が硬くなってしまって痛みや刺激を感じやすかったように思います。どうか検査当日はリラックスして受けられるようお祈りしています🍀

詰まりの程度にもいろいろあって、軽い詰まりであれば通水検査の刺激で通ったりもするらしいです。
    完全に詰まってしまっていたら、検査で水が通らずに何かしらの処置が必要になるものと思われます。

• 8月5日
  • た

多嚢胞の知り合い2人が最近妊娠したのですが、その人達は毎月生理きて毎月誘発剤試せる事で3ヶ月、4ヶ月で妊娠に繋がってました。私も時間かかっても出来ること信じて前向きにいこうと思う反面、私だけできなかったら...など不安が募って焦りになってしまいます。

私もクラミジアやホルモン注射とか
    を続けてして 注射は少しは
    マシなって来た気がするのですが
    やっぱすごく体に力はいります💦

リラックスして受けるように心がけます😭

そーなんですね😭ありがとうございます😭😭
    治療してどのくらいで授かれましたか?😭

• 8月5日
  • マテ

マテ

私は治療を始めてから約1年半で妊娠に至りました。
    不妊治療の専門家の方が書かれた本で「治療は2年以内の期間で行うこと」を推奨されていて、それを意識してステップアップを心がけていました。

何故2年以内かというと、終わりが見えないと精神的に辛くなる一方だから、というのが大きな理由のようです。
    事実私は半年くらいタイミングで授からなかった頃あたりから、徐々にメンタルをやられていきました。。
    周りの友人・知人の妊娠報告にも怯えるようになってしまい😓本当自分は大丈夫なのかと、不安が募りますよね…
    もう早く次に進みたい!という一心で治療に向き合いました。

タイミング、人工授精と続けていく場合、それぞれ病院によって目安となるステップアップのタイミングがあるので、その時点で検討していくのも良いと思います。
    (私の場合は医師の方からそういった話がありました)

• 8月5日
た

四月入る前ごろから病院に通っていて
今に至ります。検査なしで
クロミッド 基礎体温のみの治療でした。
そして今月から違う病院に行き
生理来たら検査始まります(;ω;)
なのでこれからって感じなのですが
すでに四月からの期間で中々出来ず
長く感じてしまい 不安と焦りばかりです😭

自分の中で期間決めた方がいいですよね。
既に精神的にしんどくって
すぐにイライラしたり人と会うのが嫌で
引きこもりたくなってしまってて、、

妊娠したって報告くれる友達には
ちゃんとおめでとうは伝えてますが
内心は 聞きたくないような、、、
そーゆー自分が凄く嫌です。

生理が来たら病院なので
結果次第で先生とまた
話し合うといいですよね(;ω;)

マテ

誰かの妊娠報告を聞きたくない、という気持ちは治療していればほとんどの人が抱いてしまう気持ちだと思います。
私もよく自己嫌悪に陥っていましたが、ある日こんな自分に対して「こういう気持ちになっても仕方ない!いまこうして頑張ってるんだから喜べなくても当然だ」と納得できるようになりました。

おめでとうとは言いつつも内心はそう思っていて口には出さない、それで良いのではないかな、と思います💡

そしてよくストレスが妊娠の大敵と言いますが、私は妊娠した周期も焦りと不安でストレスフルな毎日を過ごしていたので実はあまり関係なかったのかな〜、なんて思いました笑
夫にも当たってしまうし、辛いですけどね…

是非、今後の治療計画などについて、先生とよく話し合って頂けたらと思います😊応援しています❗️

• た

ですよね。この気持ちは治療してる人にしかわからない気持ちですよね、。

よく欲しいと思ってるうちはできないとかゆわれます😭
    でも焦りや不安とか感じていても
    授かれる時は 授かれますよね😢

当たってしまいます。
    夫も子供は欲しいと言ってますが
    病院に通うのも痛い思いするのも
    女側で不妊治療をあまり理解していないので
    よく喧嘩になります💦

ありがとうございます( ´・_・` )
    生理が一お盆休みと被らず早くきてくれること願います😭

• 8月5日