※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コミィ
家族・旦那

産まれた赤ちゃんの写真をみて義母が一言、「〇〇(旦那の名前)の小さい…

産まれた赤ちゃんの写真をみて義母が一言、
「〇〇(旦那の名前)の小さい時にソックリ!」

イライラプッチーンしてしまいました(笑)
十月十日お腹の中で大事に育ててきて
あんなに痛い思いして出産したのは私ですけど。

悪気なく言ってるのはわかりますが
なんか残念というかショックというか
自分に似て欲しかったのが本音です。
まだ生後3日しかたっていないので
わからないしそんな気にすることじゃないですよね

出産前はこんなこと思いもしなかったのに
すでにガルガルですかね?💦💦

そんなことでと思うかもしれませんが
共感していただける方いますか?😥

コメント

さき

産後すぐにそれ言われたらムカっとしますね😠
でもわたし、いまだに自分に似てるって言われたことないです😂😂
10ヶ月お腹で育てて痛い思いして産んだのにな〜なんて毎回思います😐

• コミィ

コミィ

なんか私には何も似てないかのような言い方にも聞こえてしまいショックでした😰
    退院したら私の実家に会いに来るのでうるさいくらい言いそうでもう嫌になってます(笑)

• 8月4日

義両親 義親族はそう言いますよねー🤭
上の子は旦那そっくりで私もそう思うのでいいですが、下の子は誰がどう見ても私似なのに旦那似だ!と言ってます😅
目悪いんか?もう勝手に言うとけ。と心の中で思ってます😉✌🏻

• コミィ

コミィ

勝手に言っとけくらいに思った方が楽ですね😁
    義実家が他県なのであまり会わなくていいのが救いです(笑)

• 8月4日
にくきゅう

私も生後間もない赤ちゃんの顔は誰が見ても旦那にそっくりで見る人全員に旦那似と言われました😅
ですが3ヶ月の今はだんだんわたしにも似て来たので自分が産んだ実感がわきます笑

産むのは女だから何気ない一言に傷つきますよね

• コミィ

コミィ

だんだん顔も変わってくっていいますもんね😁
    ほんと何気ない一言に傷つきます😂

• 8月4日
pipipi

うちも旦那に瓜二つです!
だからいろんな人に同じこと言われます!でも旦那と私の子だしどっちに似たからといって別に嫌じゃないですね😊
どこか自分に似てるところを探しましょ!
そしてここは私似みたいですー!って言えば少しは気持ちがマシになりませんかね☺️

• コミィ

コミィ

産前はこんなこと思うなんて思ってもなかったんですけどね💦
    旦那とどっち似かな〜?とかむしろ旦那の方に似たらいいかもねなんて言ってたのにって感じです😱笑

• 8月4日
りん

私主さんと真逆だ😂🌟
私は旦那に似て欲しかったので、生まれた日から皆に旦那に似てるっぽいって言われて喜んでたのに義母はRikAに似てるって😭
皆旦那に似てるって言います私には似てません!って言いました😂😂(笑)

• コミィ

コミィ

逆のパターンですね🤭
    どっち似問題、難しいですね😂

• 8月4日
え

私も産んですぐ旦那に似てるってずっと言われました笑
旦那は鼻が高いのですがそれに比べて私はぺちゃっとしてるので、鼻低くて違和感あるけど誰だろ〜?って言われたり笑
私しかいないだろー!!!って心の中で何度叫んだことか笑
なんか本当義家族はそういうの多いですよね…💦

• コミィ

コミィ

違和感って(笑)
    失礼しちゃいますよね🙁
    完全にすべてが旦那に似るとでも思ってるんですかね😑
    私の義家族も悪い人たちではないんですがなんか受け付けません(笑)

• 8月4日
しょーちゃんまま

わかります‼️
うちも、たまに義母に写メを送ると、『〇〇(旦那の名前)に似てきたね〜』て言われてイライラです!
なので、似てますか?初めて言われました!笑。と送り返してやったら、私の方に似てますね、と、訂正メール送ってきましたよ
今更遅いんだけどなー、て
義母てみんなそうなんでしょうね💦私は産後から1年経ちますが、未だにガルガル期で、たぶん一生義母とは分かり合えないですね😂
産後、母性強くなるから、子供のことになると、些細なことでもイライラしてしまいますよね💦
義母が関わってくるとなおさら🤣
大概男の子はママに似てくると思いますよ〜‼️

• コミィ

コミィ

義母って自分の娘から産まれてきた赤ちゃんじゃない代わりに自分の息子に似てると思い込みたいんですかね?🤔
    せっかく写真送ってあげてんのにいちいちうるさいですね(笑)
    私も産前から義家族にはガルガルしてるのでこれからも一生無理だと思います😂
    顔も変わってくっていいますしママに似てきてくれるといいな〜😁
    それでも可愛い我が子には変わりないんですけどね😁💦💓

• 8月4日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

そうだと思います‼️
    自分の息子から赤ちゃんが生まれた訳ではないから、息子に似せたい気持ちもあるかもしれないですね💦
    私も周りにいる1歳頃の男の子とママではみんなママに似てるなぁ!て思うのでこれから似てきますよー!0ヶ月だとまだどっちつかずですよ‼️

• 8月4日
ママリ

私も、旦那側の家の血が濃すぎて、おじいちゃんお父さん旦那、ドッペルゲンガーか!って思うくらい激似なので、今から諦めてます。(笑)

性格は私に似てくれるだろうと信じてますが、自分に似て欲しいってありますよね😓😓

• コミィ

コミィ

ドッペルゲンガー😂笑
    たまにいますよね、そういう家系🤭😁
    おじいさんまではわかりませんが旦那も義父にソックリです(笑)
    やっぱり自分が産んだ子ですもんね、どこかしら似てほしいです😭👍

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

ほんと写真を見ると、これは誰だ😅ってなります(笑)
    まだまだ産まれたばかり見たいですし、これからきっと顔つき変わってきますよ👶💗

• 8月4日
あやこ

確かに、義母がうちの家系の顔だわとかいつも言いますけどイライラします

• コミィ

コミィ

うちの家系とかあんたらが育てて産んだんかいってムカつきますね😑
    その言い方はイライラ爆発です🤯💣

• 8月4日
ゴルゴ33

今でこそ笑い話ですが、娘を産んだとき出産当日にお見舞いにきて、娘を見た瞬間に義母に「DNA鑑定必要ないなー!」って言われました。はぁ?ふざけんな!って思いました😅
娘が主人に激似で、当時大沢樹生と喜多嶋舞の息子さんのDNA鑑定の話題が連日ワイドショーを賑わせていたのでそれのノリで言ったのだとは思うんですが…開口一番それはないだろうお義母さん😫

ちなみに娘は順調にミニ主人として成長してまして、私に似ていると言われたことは1度もないです😅でも息子は完全に私似(厳密にいうと私の父似)なのでやっと似てるって言われた!やったー!って感じです🙂
でも娘と息子が並ぶと「そっくりねー」といわれることもある不思議…。

• コミィ

コミィ

DNA鑑定っていくらその時そんな話題があったとしても失礼な話ですね😡
    そりゃはあ?ってなりますよ!
    何言ってんの?って感じですね。

どっち似問題難しいですね💦
    子供が増えるとあまり気にしなくなってくるかもしれないですね😊

• 8月4日
べべ

私の娘も私にみじんも似てなくて…
初対面の方にもパパそっくりね〜と言われます😂

産後義母に言われるとプッチーンとしてしまうのはきっとガルガル期なのでしょうがないと思います👍👍

私自身も産んだの私なのに…旦那が出て来た…。って感じでした。自分たちで思う分にはいいんですが言われるといやなこともありますよね!!

今では旦那そっくりな娘でもうれしいですし可愛いです💓💓
まだまだこれから顔も変わりますよ👍

生まれたばかりはパパに実感を持たせるために特にお父さんにそっくりだねっていう方も多いです✌🏻

我が家の場合は次の子も上の子そっくりなお顔してるみたいで私の遺伝子がかなり薄そうです😂
私の母も自分に似た子を産めなかったと嘆いてたのでそんなもんなのかな?と思うようにしてます🙄笑

• コミィ

コミィ

自分たちで思ったり自分の家族に思われたりとかはあまり気にならないと思うのですが義母に言われるとっていうのはやっぱりガルガルですね😂💦

旦那にソックリだわイコール勝ちみたいな感じがしちゃって🤭😱笑

パパに実感持たせるって考えもあるんですね!それはメリットですね😊

• 8月4日
みい

ほんと、デリカシーの欠片もないですよね!
私は、生まれたばかりのまだ浮腫んでる時は○○さん(私)に似てたけど、だんだん●●(旦那)に似て可愛くなってきたねー!笑 って言われました。

笑いながら 言ってる内容..(゜.゜)
なかなか酷くないですか?笑

• コミィ

コミィ

産まれた時は私似で可愛くなかったとでも?って感じですね😑💣
    それめちゃむかつくやつです🤯
    同じ出産&母親経験者からしてわからないもんなんですかねー
    今後会わせるの考えちゃいますね😑

• 8月4日
✩︎

うちの子も
生まれた日から
旦那にそっくりで
義母もそっくりー♡って
言って産院に旦那が
赤ちゃんの頃の写真
持ってきましたよ。笑

• コミィ

コミィ

それはえぐい🤮💦
    だから何?証拠を持ってきた?
    って感じですよね(笑)
    ずうずうし〜😱

• 8月4日
みの

うちも産まれたては本当に旦那そっくりで、親戚から友達から看護師さんにまで旦那似と言われて寂しく感じてました😭

けど最近はパーツは旦那全体の雰囲気は私と、だいぶ私に寄ってきました♬

赤ちゃんの顔はすぐ変わりますよ^ ^

ちなみに義母は産まれた時から私にも旦那にも似てると言ってくれ、私と旦那の顔が似てるものねーとわけのわからない納得の仕方をしてました😅(全然似てません💦)

• コミィ

コミィ

みんなから旦那似といわれると寂しくなりますよね、私の子でもあるのにって。
    顔変わるっていいますもんね😄
    それを期待して今は初めての育児に没頭します!笑

• 8月4日
まめ

うちも生まれてからずっといろんな人にパパ似だねー!と言われて少しさみしいなーくらいに思ってたんですが、先日義母に
「可愛いね〜○○(旦那)に似てよかった」
って言われて心の中でイライラプッチーンです!!笑

あと、まだ息子が生後3ヶ月くらいのときに家族3人とも笑顔で撮れた写真があって、それを見た義母と義姉に
「え、この顔さのさつきさんそっくり!」
「まさかの!」
とか言われました😨
まさかって何…笑

• コミィ

コミィ

うわ〜😨最低な一言ですね🤮
    デリカシーなさすぎます!
    まさかのとか、私の子でも
    あるんですけどって思いますね😵
    私ならその場で泣くかも😭😭

• 8月4日
らん

うちの義母も上の子も下の子の時も、そう言ってくるので、本当ムカつきました。
しかも、旦那が赤ちゃんの時の写真をわざわざ持ってきて見せてきました💦

• コミィ

コミィ

いちいち毎回うるせーな!
    と思ってしまいますね😭
    上のコメントの方の義母も写真持ってきたって言ってました😂
    その行動謎すぎますね😱💣

• 8月4日
りぃまま

イライラしますよねー。
私は親族が言う、似てるは気にしないことにしてます。
旦那の親戚は旦那に、私の親戚は私に似てると言うので…
なので、他人が似てると言うのを聞いてますね。

• コミィ

コミィ

しょせん周りの意見ですもんね、
    言わせとけばいいんですよね🤒
    産後少しのことでイライラが増えました😰

• 8月4日
(°▽°)

上の子は本当にそっくりです。女の子なのに…(´;ω;`)
生まれてきた瞬間に笑いが少し出たくらい、夫にそっくりな…と周りも驚きました。
夫も義母にそっくりなので、最近では夫を通り越して義母に似ています。事あるごとに私にそっくり!と…
まだ夫にそっくり!なら許せます。見た目も義母に正直似ているので、100歩譲って外見が自分と似ていると言うのも許します。ただ、性格や好みまで、なにもかも義母にそっくりだと言われると、『いや、お前の子じゃねぇよ』となります(^○^💢)

自分の子なので、目が小さくても鼻ペチャでも睫毛どこ?!ってくらい短くても短足でも鼻くそ付いていても世界で一番可愛い私の娘ですが、客観的に見れば、残念なお顔の部類というのは私たち夫婦は分かっています笑。
『将来は女優かも!モデルかも!』という孫フィーバーの義母にはささやかながらの復讐で『孫バカですよ。客観的に見たらうちの子ブサイクの部類ですからね』と、娘には悪いですが娘を通して義母をブサイクと言ってやりました😂笑

下の子は男で私似でしたが、それでも耳の形がとか細かいところを夫に似ていると辟易します。しかし私の父も夫のハンコのような娘の上唇はお前(私)似だ!などと訳の分からないことを言いますので、溺愛している子供のその子供にはそのように感じてしまうのかもしれませんね( ̄▽ ̄;)
それだけ幸せな家庭で育ったということにしておくかと、最近になってようやく諦め心もでてきたところです笑。が、下の子も最近夫の遺伝子がしゃしゃり出てきて(顔が崩れてきてw)イライラします笑。

夫曰く『自分の可愛い子供が最愛の夫に似て、これ以上幸せなことはないやろ』らしいです😩笑

• コミィ

コミィ

すみません💦
    下に返信してしまいました😵💦

• 8月4日
らら

めっちゃわかりますガルガル期ですね(>_<)
わたしもイライラひたすらしてましたよー!笑

うちも一緒でした💦💦
義母以外「ここは○○に似てるね」って二人の似てるところ言ってくれてたのに。
義母のやつ、2日で3回も来て「○○(旦那)そっくり!ほら!寝顔なんか特に!ホント○○だわぁ。心配しなくても○○の子だよ!」って誰も聞いてないのに全て発する言葉が失礼でした😒💢💢
退院前日にも旦那と来たのですが、先に友だちが来てました。言われたことを愚痴ってたんですが、外で盗み聞きしてたのかそっから未だにずーっと「ここは○○(私)だねぇ!」とまた聞いてもないのにほぼ私ばっかり言ってきます(笑)たまーにしか会いませんが。
聞こえてたんならざまぁみろと思いました😅
ちなみにうちの義母は超変わり者のやること言うこと失礼すぎて、6年間我慢してたんですが、妊娠中耐えれなくなり鬱になりかけたので全部文句言って今は義家族皆が私の味方になっているから強気になってますが😆
長くなりましたが💦💦
もし義母が変わってて旦那さんとかが味方になってくれる人なら「失礼だよね」って旦那にはっきりと言った方がいいと思います❕私がそうですが。。ベビー以外の事で産前産後うつとか、ベビーに申し訳ないですから😖

みっちゅみちゅ

義家族ってそういうもんですよー。うちも娘のことを旦那の血縁は旦那に似てる!って言いますが、私の家族や友人は私に似てる!って言います(笑)

旦那のお兄さんは、◯◯家(私の旧姓)の顔やな!って言ってましたが、その時お義母さん無表情でした(笑)

むな

私も義母が出産して嫌になりました…
産んでくれてありがとねーとか〇〇(娘)のことよろしくねとか言われ天然な方で悪気がないのは分かるんですけど、は?!私が産んだんだけどと思って前は気にならなかった色んなことが気になるようになってしまいました!!

コミィ

義母にも似るって嫌ですね〜😭
さらに変な自信ついちゃいますよね😑
遠回しにブサイク笑っちゃいました😂笑
ファインプレーですね👍

旦那さんの過剰な自信にもイラつきますね😵
私は妊娠中から旦那のことが嫌いではないのですが受け付けなくなってきたのでそんなこと言われたら何言ってんだコイツです(笑)

二ムラさん妻

私は、知り合いに産まれてすぐの写メを送ったら、ガッツ石松みたいと笑われました、、、

イラッとしました。

うちの子供たちは、全く私に似てません笑っ
義父と主人に似てるとばかり言われます、、、でも、そのほうが義両親から可愛がってもらえると思っているので、主人に似てるとか義父そっくりと言われても、気にしません!

子どもが可愛がってもらえるからいいじゃないか!精神で頑張ってます笑っ

あゆみ

無事にご出産お疲れ様でした🙇
そしておめでとうございます🎊💕
私は旦那に似て欲しかったので、出て来てすぐ『旦那そっくり!』って自分でも思いました(笑)
義両親は勿論、実両親にも言われました☺️
男の子だったし、旦那に似たら両家仲良くできるし良かったーと思っています🙌💕

でも産後ってほんとに悪気なく、何気なーく放たれた一言でイラっとくることありますよね💦💦
本当にずんずん顔も変わって行きますし🎶楽しみがいっぱいですね🎵
産まれてすぐと、1ヶ月検診の時でも大分顔が違ってましたよー🙌✨

わんわん

義両親は必ずそう言いますよ😆
うざすぎですよね笑笑

周りの人はおじいちゃん(義父)に
そっくりって言ってくれたのよ〜〜❤️
って言われたんで、社交辞令じゃないですか?って真顔で言ってやりました笑笑

かずちお

どこも一緒🤣
私自身はそこまでどっち似かってどうでも良いと思っていましたが「太ももが太いのは〇〇の血だね〜」と義母に言われた時はさすがに「いやいや。太ももはみんな太いもんやから!てめーの血関係ねーし!」と心の中でツッコミました(笑)

なな

私の鼻は低くて、旦那は(私より)高いです!産まれる前から鼻は旦那に似て欲しいなぁ~✨なんて思っていましたが、残念ながら私似💦

「鼻、みなちゃん、そっくり😊」となんの悪気もなく義母が一言。
そんなこと分かってます💢
息子の鼻が低いのなんか見たら分かります💢
ムカっとしましたが、同時に悲しくなりました💦

ぴーやん

わたしは産後2日目に顔見て「○○(義母の父)家系の顔だね〜」と言われました。
は?知らねえし、って感じです。いらっとしました笑

コルン

男親は確信がないからソックリって言って信じたいんですよ🤣
うちはお腹のエコーからソックリってゆーてましたよ😅絶対わからんやん!ってツッコミそーになりました🤣
確かに双子なんですが2人ともパパ似で私産んだよね?と思うほど私0%です😩
デキ婚だし疑われることもないので、それでいいんですけど、私しか知らない人にも、パパ似??あんたの要素どこにもない!ってゆわれて。2人もおるのに😭😭😭ってなります😅

もこひら

Googleのアプリで義母と旦那が写真を共有していて、写真にコメントを書く機能があるのですが、高確率で「○○(旦那)にソックリ!」とか「○○に似ててよかった!もこひらさんに似たらアホそうな顔になるもんね(笑)」とか「○○に似てるから可愛いんだよ!」とか書かれててイライラしてます😱
周りからは私に似てると言われているので、旦那に似てるというのは義母だけなんですけどね。
そう思いたいんでしょうね。
私も男の子のママなので、将来息子の子どもに息子に似てるとか余計なこと言わないようにしよう!と心に決めています。