※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょにょ
子育て・グッズ

息子が左利きか右利きか迷っています。矯正は必要でしょうか?

息子がおそらく左利きです。スプーンやフォークはまだ完璧じゃありませんが、基本左手で持っています。2歳くらいになったら補助付きのお箸を持たせてみようかなと思いますが、右利き用左利き用がありますよね。私としては左利き用でいいと思っていましたが、義母はとりあえず右利き用持たせて使えるようになったらそのほうがいいんじゃないかって言ってきます。

旦那の家族にも私の家族にも左利きの人がいなくてよくわからないんですが、右利きに矯正したほうがいいんでしょうか?

コメント

すもも

直せるのであれば右の方が便利です。
義兄は左利きですが、Suicaも右だし、世の中右用にできてるからちょこちょこ不便といってました。
わたしは美容学校卒ですが、先生も右利きなので、左利きの子は習うのが大変そうでした💦💦
またお箸の持ち方の見本を見せる時も左じゃわたしができないので、、右で教えました。

かな

娘が左利きです!
うちも親に右に矯正させた方がいいんじゃないか?と言われたので右利き用の補助付き箸を買いましたが娘は左に持ちたがるので結局左利き用のを買いました!
保育園の先生には今は沢山左利き用のものがあるし、無理に直さなくてもいい。と言われたのでそのままです!

ゆり

上の子ずっとフォークやペンなど左手でしたが、箸は右利き用にしました!
そしたら、全て右手に戻りましたよ🌟

ゆっち!

世の中は、右利きにできてるなーと感じるのですが、私は、子供は矯正してません。

長女(高校)、次女(中学)左利き、習字は書きづらいとは言ってました。でも長女は小学生の頃は6年間、冬の宿題の硬筆~習字は入選はしてました。

三歳の四女も左メインで使いそうです。矯正はしない予定です(*^-^)

私の子供時代に比べると、学校へ行った際、昔に比べ左利きの子も多いのかな⁉️と思いました。

補助つき箸を使わなかったので、
参考にならないかもしれませんが(^o^;)持ちたい方に持たせてます(°▽°)

美波

右でもてるなら右のほうがいいかなーと思います。友人が左利きなのですが、隣の席にすわって食事になると肘がぶつかります。宴会のような席だと端じゃないとやりにくいと言ってます。そのほかも、基本的に右利きで考えられてるものたくさんあるし、文字を書くときも手が汚れたりします。右でも左でも両方使えたら一番いいですよね!

でも、自然に左でもつようになってて、本人が右で持つのが嫌そうならそれはそれで別に無理やり直さなくてもいいかなとは思います。

ポコ太のママ

難しい問題ですよね💧お子さん的には左の方が使いやすいだろうから、左のままでいいんじゃないかって思うんですが…
私の兄は幼い頃に右手を怪我してしまい、左に矯正しました。左利きだと食事の時に座る位置を気にしたり、包丁やハサミなども左利き用じゃなきゃダメだったり、いつも大変そうだなぁと感じたことはありました。
私も幼い頃は塗り絵など左でやっていましたが、祖父に直されて右で鉛筆、箸は持つようになりました。でも、やっぱり左が使いやすかったみたいで、ボール投げる時やラケット持つ時は左です。野球は左投げ右打ち😅包丁は両方使えます🔪
とまぁ、右で教えても私のように中途半端になる可能性もあると思います。

かづさ

無理に強制は脳に悪影響がでるらしくしない方がいいみたいです…。
ちなみに、私も娘も左ききです‼️笑
私は全て右用の物が使えますが、娘は左きき用しか使えません。
左手にはめる補助具などはもちろん左用じゃないと使いにくいと思いますが…
一般的に右用の物はそのまま使わせる方がのちのち困らないとは思います!
保育園などでは、現在、左利き用のハサミなど使わせますが、昔はそんなのなくて全て右用ばかり…。
大きくなり、職場などでも左利き用のハサミなどは置いてないですし😅

関係ない話しですが、
ぜーんぶ右利き中心に作ってあり、例えば、
ボールペンの先のボールの回り方…
右で書いたらつくのに左で書いたらつかない…など。細かいところまで右利き用です🤣
私は習字を習っていたので、右でしか習字がかけません…笑。
が、娘はすごく習字を嫌がります…。

ぽにょにょ

皆さんコメントありがとうございます!まとめての返信で申し訳ありません💦

左利き用矯正問題、とても奥が深いですね💦右利きの私にはわかりませんでしたが、世の中何でも右利き用にできているんですね。不便を感じることは多そうですが、今は昔ほど右利きに矯正しないようで迷いますね。

無理はさせずに何となく右手も使うように促してみて、無理はさせずに本人に任せたいと思います!