※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nmim
子育て・グッズ

5ヶ月で離乳食を始めるタイミングについて相談です。食べる様子や行動のサインを教えてください。

みなさん離乳食はどのタイミングで始めましたか?
ちなみあと3日で5ヶ月でそろそろ始めたいのですがタイミングがわかりません!
そもそも5ヶ月に入ったら入ったで始めていいーのかわかりません(T ^ T)

食べてるところをじっと見る
箸先を目で追う
口を鳴らしてもぐもぐする
よだれが多くなった
スプーン持たせると自分で口に入れる
白湯や麦茶をスプーンであげると
口を開けるけど入れると出す、たまに飲み込む
歯生えてきた!

こんな感じです
歯生えてきたのは関係ないですかね(>_<)

コメント

まー

もう歯はえてきたんですねー!!
私は5ヶ月半からあげました。
でも離乳食進めてもいい反応あるなら進めてもいいと思います。
いっぱい食べてくれるといいですね💗

  • nmim

    nmim

    なぜかご飯の時だけ遊んでるのやめてじっとこっち見てたりします(>_<)
    麦茶とか口に入れると出したりするのでご飯も出しちゃうかなー?とか思って、、ちゃんと食べてくれればいんですけど(>_<)

    • 8月3日
  • まー

    まー

    見てくるんですねー☺️ご飯に興味しんしん可愛い💗
    うちの子も麦茶はあまり好きじゃないので飲ませると嫌な顔します(笑)
    離乳食始めたときは白ご飯が1番よく食べてました!!
    離乳食たのしみですね👍

    • 8月3日
  • nmim

    nmim

    興味あるってことでいんですかね笑
    6日で5ヶ月になるので月曜日だし離乳食始めるにはいい時期なのでやってみます!

    • 8月3日
ちーちゃんmama

うちは5ヶ月入ってすぐに始めました!!!
ご飯に興味もありそうですし
5ヶ月入ってすぐでも大丈夫だと思います(*´`)

  • nmim

    nmim

    ちょうど6日で5ヶ月になるんですけど月曜日で離乳食始めるにはいいかなと思ってるんですけどまだ早いかなとか思っちゃいます(>_<)

    • 8月3日
みずき

5ヶ月入って初めての月曜に始めました!
元々よだれが多かったので私もイマイチタイミング分からずだったので、、
5ヶ月入る前から私たちが食べてる物をガン見してたりもしたので入ったらあげようと決めてましたヾ(๑╹◡╹)ノ"

  • nmim

    nmim

    6日でちょうど5ヶ月になります!
    月曜日で離乳食始めるにはいいかなと思ってるですけどまだ早いですかね(>_<)食べてる物をガン見しずっと目で追ってます!

    • 8月3日
チッチ!!

始めていいと思いますよ^_^
このタイミングを逃すと、逆に食べなくなるって聞きます!
数日は舌で押し出すかもしれないですけど、慣れが早いと思います😌

  • nmim

    nmim

    やっぱいいタイミングがあるんですね!
    4ヶ月過ぎた頃からじっと見てくるようになりました!
    もし押し出してきても毎日やれば慣れてきますかね?笑

    6日でちょうど5ヶ月になるので
    月曜日だし始めるにはいい時期なので
    試してみます!

    • 8月3日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    そりゃ、母乳やミルクとかの以外のものを口にするのですから…
    何これ⁉️ってなりますしね(笑)
    あげる時間とかでも食べたり食べなかったりするので、時間をずらしたりしながら毎日やっていくときっと食べてくれますよ😌

    • 8月3日
  • nmim

    nmim


    確かにそうですね(^^)笑

    そうなんですね!
    色々ありがとうございます😊

    • 8月3日
aya

娘もあと2日で5ヵ月です♡

私はお盆明けに
あげようかなと考えてます!
お盆休み中に何かあっても怖いし
主人の実家にお世話になるので!

娘はスプーンで
白湯と麦茶あげると
必死にスプーン咥えてます!
哺乳瓶では全然飲まないのに。笑
なのですぐにあげたい気持ちも
ありますが少しだけ
我慢してもらいます💦

ママが始めようと思う
タイミングでいいと
思いますよ(ノ)*´꒳`*(ヾ)
ダメならダメで
日をあけて再度
チャレンジできますし♡

お互い、離乳食作り
頑張りましょうね!

  • nmim

    nmim

    1日違いですね(^^)
    なんか嬉しい!!

    確かに!!
    お盆休みのこと忘れてました!

    食べ物を前にだすとじっとみて本当に食べようとして顔からくらいついてきます!笑

    ダメならダメでまた日をあけて
    始めればいんですもんね笑

    うちは月曜日から始めてみようと思います!

    • 8月3日
  • aya

    aya


    家や私の実家なら
    すぐ始めれたんですが
    義実家だとやはり
    気を遣うので…💦

    わかります!笑
    そっからめっちゃ美味しい口
    しますよね(* ̄∀ ̄)

    はい☆
    今日はあかんかったかー。とか
    今日はしっかり食べてくれた♡とか
    言いながらゆっくりやってこうと
    思います( Ü )

    月曜日からですか!
    お子さんと楽しんで下さい♡

    • 8月3日