※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

沐浴後にオッパイをあげている最中に毎日ウンチをすることに心配があります。また、生後3週間を過ぎてから吐き戻しが始まり、ゲップ後に吐くことが続いています。どうしたらいいでしょうか?

沐浴の後、いつもオッパイをあげているのですが、オッパイをあげている最中、毎日ウンチをします。
沐浴でお腹が冷えてしまっているのか、心配なのですが皆さんのお子さんも同じですか?
ちなみに、沐浴後にオッパイが貰える事が分かっているのか、最近は沐浴中は泣かずに大人しいですし、嫌がるそぶりはありません。

もう1個質問なのですが、生後3週間を超えた辺りから吐き戻しが始まりました。
ミルクやオッパイをあげた後、縦抱きにしてゲップをさせた後、10分程度は縦抱きのままにしてから寝かせる。
オッパイの途中にウンチをした時は、10分間の縦抱きの後にオムツを替える。
うちの子は肩に担ぎ上げる縦抱きが苦手なようで、昨日も担ぎ上げてゲップをさせると私の肩から滝のようにミルクが吐き出されて親子ともに着替える羽目になりました…。最近はコアラ抱きや横向きに太腿に座らせて上半身だけ縦の状態でゲップをさせていますが、1時間寝た後目覚めて泣いているので抱き上げると吐かれました。
ゲップを出させるときに吐くのは分かるのですが、ゲップをして寝たのに起きると共に吐くってどぉしたらいいのか🤮
これはもぉ胃の成長を待つしかないのでしょうか⁈

コメント

deleted user

おっぱい飲んでいる最中にブリブリは赤ちゃんあるあるですよ😊
腸が活発になるため、うんちが出やすくなるらしいです😊
起きた時に吐くのはなんでしょうね🤔
市区町村の保健師さんに相談してみてはいかがでしょうか?

すにっち

おっぱいの途中で出すとか、うちも頻繁でしたよ(笑)
直通運転なのねって、よく笑ってました(笑)

吐き戻しは、うちもしょっちゅうでした💦
胃が未発達なうえに、満腹中枢も未発達なので仕方ないことですが、大変なんですよね😅
私は肩にバスタオルかけたり、離乳食用とかのポケット付きのスタイをつけて、げっぷさせたりとかしてました😣
時間たってから吐き戻すこともありましたが、白いかすとか、おっぱいであれば問題ないみたいです。ただ、色が変(緑っぽいとか赤とか)の時は病院行った方がいいみたいです。
3ヶ月になる頃だったかな?もう忘れちゃいましたが、気づいたら吐き戻さなくなってました😊

  • ぽぽ

    ぽぽ

    回答ありがとうございます😊
    肩にバスタオルは聞いたことありましたけど、ポケット付きスタイはいいアイデアですね💡
    時間経ってからも吐くことあったんですね。安心しました。
    吐くのは白色か透明なので大丈夫そぉですね

    • 8月3日
ぽぽ

回答ありがとうございます😊
来週1ヶ月検診なので、病院で聞いてみます。
最近、顔や足に湿疹が出出したので少し不安になってきて皆さんに質問してみました。

deleted user

うちの子も、おっぱい中によくウンチしてました!
下手すると授乳の度に^^;飲んだら出す!って感じで、もういつもなので、授乳前にうんちしてなければ替えずに授乳後にオムツ替えてました^^;
沐浴の後もありました。温まってお腹が動いたのかなー?なんて思ってました。
そして、吐き戻しもよくしてました><
いまだにたまーにやります。。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    3ヶ月くらいになったら胃が成長して、吐き戻ししにくくなるって聞いたんですが、1歳になってもまだ吐き戻しがあるんですね😵
    吐いた後は機嫌が悪くなるし、なかなか寝てくれないし、どぉしたらいいのか分からなくなって気が付いたら1日が過ぎていて2時間しか寝ていないって感じなので早く吐き戻しがなくならないかなぁって思っていたので少し不安です😱

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だーいぶ減って月に1回とかにはなりましたけどね^^;
    うちの子、ゲップも下手だったので。。
    新生児から吐き戻し多い方でした。個人差あると思います!^^
    吐き戻し、辛いですよね…。。片付けも><

    • 8月3日
deleted user

実際見ていないので分かりませんが、だいたい脂漏性湿疹(乳児湿疹)だと思います。
その頃は湿疹もよくあることです😣💧
うちも湿疹酷かったです😂
石けんできれいに洗って保湿してあげれば良くなると言われていますが、あまり酷いようなら皮膚科でお薬もらうのがいいと思いますよ😊

  • ぽぽ

    ぽぽ

    太腿の内側なんですけど、オムツで擦れているのか、先日、甚兵衛を着せたのが悪かったのか…
    風呂上がりのローションが悪いのか…
    本日はお風呂で念入りに湿疹部分の石鹸で洗いローションは無しにしてみました

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    汗疹とかですかね🙄
    早く治るといいですね😣💦

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子も授乳中のうんちありますよ🤣
吐き戻しも多いです!
ゲップしても、1時間後とかに吐き戻してることもあります!
時間経ってからの吐き戻しの量は多いですか?
そこまで多くないのなら、消化しきれなかったものだと助産師さんに言われました!
あとは、抱き上げる時にお腹に力がかかっちゃうと吐いたりしちゃうみたいなので、私は飲ませたあと2分くらいは横にしたままにしてます!

ぽぽ

吐き戻しの量は時間経ってからもの時はそんなに多くないです。
だから消化できなかったオッパイが出てきているのかな?
呑んで直後の吐き戻しは結構な量が出るかもしれません…
お腹に力が入ってるのかぁ、それはそぉですよね🤔
少し安心しました

新ママ

うちも最近授乳中にうんちします。
数日連続で背中漏れやられたので最近は音がしたら授乳を中断してすぐ替えるようにしてます😅

吐き戻しも同じ時期から急に始まり日に日に量も回数も増え、四六時中吐いてる状況でしたが、2ヶ月になる前にはほとんど吐き戻ししなくなりましたよ!勿論時期は個人差ありますが胃が大きくなれば自然と落ち着くと思います。