※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがミルクを拒否し、おしっこが少ないです。ミルクを飲ませるために格闘していますが、おしっこをしてくれるようになります。体重も減少していて心配です。どうしたらいいでしょうか。

おしっこについて

生後2ヶ月の娘が、最近ミルク拒否になりました。
泣き叫んでも飲ませないと、母乳だけだと絶対足りてません。
どうしたらいいでしょうか。

というのも、日中に4、5時間おしっこが出ません。
1時間ごとに20分おっぱいを吸わせていますが、遊び飲みなんだと思います。おしっこをしないまま、寝てしまいます。
そして起きて泣き叫んで、おっぱいを…とやっても、おしっこが出ないまま、またおっぱいを欲しがります。

足りてないからか、あまりにも泣き叫ぶので、
なんとかミルクを60mlくらい口に突っ込んで、30分くらい格闘して飲ませて、終わったあとは、おしっこをしてくれます。

吐いたり、発熱はありません。
体重も減ってます。1日10gくらい。
夏なので、脱水も心配です。

どうしたらいいんでしょうか。

コメント

かおぴ

ここに相談するより
病院行った方がいいと思います。

• しん。

しん。

病院にいったら、3日程度じゃ判断できないから様子見といわれました。

• 8月3日
海月

体重の増えはどうですか?
おっぱい出てないって言うのは
どうしてですか?
おしっこは今の時期少ないですよねー
汗ででちゃってますもんねー

口かさかさしてないか、
爪をつまんで白からピンクにすぐ色が変わるかなどで確認してますが、
助産師さんにおっぱいマッサージしてもらったらどうですか?

赤ちゃんはおっぱいが好きなんですね^_^

• しん。

しん。

体重は、この前1週間で100g減って、そこからミルクを飲ませて22gずつ増加して、また停滞して3日で10g減ってます。

口はかさついてます。これは元々です!
    爪は、ピンク?にならないで白くなります。
    助産師さんにきてもらって、おっぱいマッサージしてもらいました!

この時期から赤ちゃんに意思ができるから、やはり様子見だと言われました。

• 8月3日
  • 海月

海月

おっぱいマッサージは定期的に行ってますか?
    口かさかさや爪が白いのって脱水症状の目安なので心配ですね。
    スプーンやコップでも新生児にあげられるようなので
    おっぱいで少しおちついたら
    あげてみてはどうですか?

• 8月3日
  • しん。

しん。

マッサージは定期的には行ってないです。唇は哺乳瓶を吸う時に巻き込んじゃってるのが原因だといわれました!
    コップやスプーン、試してみます!

• 8月3日
  • 海月

海月

うちの助産所は乳頭混乱しないように
    おっぱい以外はコップかスプーンて
    新生児から指導がありました。
    ただ、k2シロップのますのにも
    30分かかるんで結局哺乳瓶つかってますけど(笑)

• 8月3日
さくななまろ

飲む量って足りてるか不安になりますよね💦体重増加に問題なければ大丈夫とは思うんですが‥うちの次男も、二ヶ月からおしっこが5時間くらい出ない時間帯がありますよ。長時間出ない時間が、毎日同じ時間帯だと、その子の排尿パターンなのかも。万が一病気だといけないので、一度専門家(予防接種の時に小児科とか、支援センターとか、産んだ産院とか、行きやすい所でOK)に相談された方が安心かと思います😊

• しん。

しん。

そういえば、同じ時間帯です!
    昨日もそうでした。

相談しましたが、様子見と言われます!
    クリニックの母乳外来、小児科いきました。
    母乳だけでいけるかもとか言われましたが、尿の量を心配してます。脱水なら1日出ない時に初めて心配するらしいです。だから、今は頻回授乳で母乳を飲ませて、安定してくるのを待ってみたら、と言われました。ミルクを飲ませなくても、お母さんが母乳を作るようになりますよって。でも不安です。

• 8月3日
  • さくななまろ

さくななまろ

同じ時間帯で、問題ないと言われたら大丈夫ですよ!そういう子は、オムツ取れるの早いって言いますよ😆✨
    おっぱいは、量が足りなくても吸わせてたらいつか出るので安心されて良いですよ〜!私も、吸い尽くされて出ない時は、吸い続けてもらってます 笑
    歯茎で乳首を引っ張ったりして悔しそうにしてますが、とりあえず吸わせてます 笑

• 8月3日
  • しん。

しん。

そうなんですね?!
    病院いっても話を聞くくらいでみてくれなくて、様子見やら、大丈夫やらと言われ心配です💦
    吸わせ続けるんですね。根気強くやってみます!
    どうしても不安な時は、コップ試してみます!

• 8月3日
  • さくななまろ

さくななまろ

30分毎でも良いので、とにかく吸わせて下さい!赤ちゃんも、口の筋肉が鍛えられるし、デメリットはないですよ😆吸わせてたら、赤ちゃんが必要な量だけ母乳が出るようになるそうですよ✨頑張ってください👌

• 8月3日
あこり

大丈夫でしょうか?
ミルクを無理矢理あげていると後々こじれてきます。
ウチの下の子がミルク嫌いになり覚醒時20ml飲めばいい方で今は全ての授乳を寝ている時間にあげています。眠っている時は80は飲んでくれるので。
生後1ヶ月検診より体重チェックで毎月病院通いしているので何とか飲ませないといけない状況です。
勿論完母だったのに今は母乳が出ませんし💦

ウチの知り合いの子も体重が増えない為ミルクを無理矢理飲ませていてミルク嫌いになり寝ている時しか飲まなかったと言っていましたので、そういう赤ちゃんもいます。

医師は無理矢理飲ませろと言いましたが、、、後悔する事のない様こういう赤ちゃんもいたんだと頭の片隅に入れておいて下さいね。

• しん。

しん。

ミルクを足しましょう、って言われても嫌いになったら無理矢理飲ませるしかないかなって思いましたが、拍車がかかるんですね💦

今は試しに完全母乳を目指して頻回授乳にしています!

• 8月4日