※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さこ^_^
妊活

妊娠中や妊活中の方へ、自転車の利用について質問があります。自転車についての注意点や、着床時期についての配慮が必要かどうか知りたいようです。

妊娠中、妊活中のみなさん、自転車は使ってますか?良くないって聞きますが、何がいけないんでしょう?

生活上使ってしまってます
着床の頃とか、控えた方がいいのでしょうか

コメント

8ヶ月まで通勤で使っていました(^^;
お腹が大きくなるとバランスが変わり転倒等して危ない、震動が赤ちゃんに良くない、ホルモンバランスの影響で注意力が散漫になる....等の理由で乗らない方が良いと言われていますが乗っていました(;・ω・)
着床時期には影響はないと思いますが....

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

私の母に妊娠中は自転車はダメだからね‼︎‼︎と上の子の時から散々言われました◡̈⋆
上の子の時は、自転車に乗る機会は全くなかったのですが、下の子の時は、上の子の保育園への送り迎えで10分自転車に毎日乗っていました❤︎⍤⃝
自転車に乗らないと不便で不便で…💦乗らないわけにもいかず(;_;)
うちは自転車かバスが主な交通手段ですが、バスだとバス停まで15分歩くので、荷物+子どもの抱っこで余計お腹に負担がかかるし大変です(´;0;`)

ちなみに、着床時期は問題ないと思います。
何かあったら自己責任ですが、臨機応変に乗る乗らないは考えた方がいいかもしれませんね◡̈♪

しーちゃんママ

私は乗りませんでした。やはりあまりよくないと思ったので。
でも確かに不便ですよね。

空吉

今7ヶ月ですが乗ってますよ〜交通手段が自転車しかないので…(^_^;)とりあえず、坂は押して上がって段差は振動があまり伝わらないように腰を浮かせてます。
妊活中も気にしてなかったですよ(*´꒳`*)

ふう

妊活中の関連性はあまり指摘されていないので大丈夫かと思いますが、妊娠中はやめたほうが良いでしょうね。

自転車で転倒してしまった、赤ちゃん大丈夫でしょうか…というママリでの質問が、私の知る限り昨日だけで2件ありました。

振動が良くないという説もありますが、そんな微々たる振動よりも転倒が一番怖いことだと思います。

着床するかしないかの超初期なら、気付かずにスポーツをしている人もいますから、自転車は大丈夫だと思いますよ(^-^)/

ただ、自転車しか交通手段がない場合は、いざ妊娠がわかった時にどうするか、別の方法を考えておいたほうが良いかと思います。

さこ^_^

お返事ありがとうございます

まだ心配入りませんでしたね笑
前回の妊娠中、頭の働き落ちました笑
しばらくは気にせず妊活続けます

さこ^_^

ちゃんと乗らずにえらい‼︎
なかなかできませんでした〜

さこ^_^

坂は腹圧かかりそうですもんね
私も腰浮かしてます
もう少し気にせず過ごせそうです

みちゃむ

妊活中は乗って問題ないかと思いますが、妊娠中は乗らないのが普通ですΣ('A`)
病院の先生も注意します。
注意するということはダメということですからね(*ε°)

さこ^_^

結構事故率高いんですね
しばらくいつも通りの運動量で、妊活してみます♡

みとと。

わたしはお医者さんに
自転車乗ってもいいんですか?
って聞いたら
大丈夫だよって言われたんで
里帰りするまで、
7ヶ月くらいまで乗ってました☆
尾てい骨痛かったですけど(笑)

めいにゃん♡

私の親が弟を妊娠中に自転車を使っていたみたいです!
転倒はなかったのですが、
へその緒が絡まりやすくなったり
、ギリギリまで逆子だったみたいです(>_<)!
自転車が原因か定かではありませんが(^_^;)
私自身、妊娠発覚前は毎日通勤で乗っていましたが、発覚後こわくて乗るのをやめました(^_^;)

さこ^_^

妊娠中はダメっていうことで、わかりました^^;
なかなかパシって言ってくれるひとがないなか、効きます

さこ^_^

保育園送迎もしながらで、何が身体に負担がないかって考えて自転車選択しますよね
距離と荷物の重さで考えちゃいます

はい、自己責任で行動します‼︎
今も送迎してるかしら、送迎頑張りましょうね〜

さこ^_^

お医者さんに聞いちゃうって、いいですね
週数と体調、環境みて、助言してくれそうです