※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんぱーちぇ
妊娠・出産

妊娠・出産の辛さを経験した女性が、旦那が2人目を望む中で複雑な気持ちを抱えています。立ち会い出産の苦しみや将来の不安、娘との幸せな日々との葛藤を感じています。2人目を考える他のママたちの前向きさに戸惑いを感じています。


2人目についてです。
まだ具体的に話が出てるわけではないですが、旦那は2人目できれば男の子が欲しいと言っています。
私自身弟がいるので2人がいいなぁと以前まで思っていたのですが、妊娠出産が辛すぎて。。できればもう嫌です。
つわりすごく軽かったけど10ヶ月も自由が効かない上に、我慢ばっかりなのに太ったり肌荒れしたり頻尿や横になっているのも苦しかったり。そして出産は地獄の痛み。会陰切開も肛門の方まで切られて1ヶ月近く痛みと戦いました。
2人目の時つわりあったらアレより辛いのかよと思うと愕然とします。そして会陰も切開跡があるので裂けてしまわないようにまたあれくらい切るんだろうなとか色々考えてしまいます。

立ち会い出産でした。
夫がいてすごく心強かったし、入院中毎日来てくれました。
産後も積極的に育児してくれます。
不満もありますが夫はよくやってくれていると思います。
なのに私は
立ち会いをして、私が痛みに耐え苦しむ姿を目の当たりにしたのに、もう一度アレをやれと言うのか、分娩台の禍々しい機具とかすごく怖かったと言っていたのにって思ってしまうんです。
でも出産は男は代われない。分かっているのに、どうしようもないのに。
2人目もし女の子だったら100%喜んでくれないよね?って聞いたら、そんなことないよって言ってたけど、そんなの嘘。あんだけ男の子生まれたら一緒に野球やるって話してたのに。
100%喜んでくれる確証もないのにまたあの苦行なんて、、
私自身、娘には妹か弟をって思うのにこんな思いが湧いてきます。普通、夫が2人目欲しいと言ったら嬉しいものなんですよね?
案ずるより産むが易しって言いますけど、確かにそうだけど、もうあの苦しみを知ってるから以前とは違うし。。

けどここ見てると、2人目欲しがってるママをよく見ます。怖くないの?また一年不自由になるのになんでそんな前向きなの?と思います。

今、娘はものすごくかわいいです。
毎日幸せです。
けど妊娠出産の辛さは忘れられません。
そのうち忘れるっていうけどもう半年ちかく経つ。
2,3ヶ月で2人目考えてます!って言う人もいるのに。
焦りにも似た感情かもしれないです。

みなさんはこんなこと考えませんでしたか?
2人目を考えたとき、どんな感情だったか教えていただきたいです。

批判はご遠慮いただきたいです。
リア友にはこんなこと相談できないです。

コメント

ひらやま

たしかに1人目はしんどくてつらくて痛くて、、、って思ったけど
やっぱりまた欲しい!って思って
妊活しました。
うちも立ち会いでしたが今回は
なしだと思います(笑)

嫌な事ばかりではないからかな?と思います!

  • ぱんぱーちぇ

    ぱんぱーちぇ

    生まれた後はかわいいですもんね。
    うちも次はもう怖いから立ち会いしたくないとか言ってました。私の方がはるかに怖いんだけど💢って返しました。絶対立ち会いさせます(笑)
    コメントありがとうございました。

    • 8月3日
akonin

こんにちは。
6ヶ月の娘がいます。

妊娠・出産たいへんでしたよね💦私も肛門近くまで切られましたよ!怖くて実際どうなってるかは見れませんでした😖妊娠中も坐骨神経痛になったり、もちろん悪阻もたいへんでした。

2人目がほしいという点では、ご夫婦で一致されてるようなので、ぱんぱーちぇさんが、自然に2人目欲しいなって思えた時に作るのが一番いいんじゃないですか?(もし作るなら)
おっしゃられてるように、産むのは女性だし、出産は命がけなところもあるから、前向きに捉えられるまでは、お一人目のお子さんとの幸せな時間を大事にされていいと思います。

私の場合は、2人目考えてますが、年齢的なリミットのこともあります。不妊治療も経験したので、赤ちゃんが来てくれた嬉しさが忘れられないっていうのも。でも今の子どもに寂しい思いをできるだけさせたくないし、まだ具体的な妊活は始めてません。みんなそれぞれ事情や希望(2歳差がいい、とか)があるんでしょうね。

  • ぱんぱーちぇ

    ぱんぱーちぇ

    つわりあったんですね。大変でしたね💦
    私も傷見れなかったです。最近傷跡を鏡で見てみたらボコボコしてるしなんかオマタの形変わった…?すいません、下品ですね💦けどショックでした。。

    私も年齢のこともありますし、子どもの年の差のこともあるし、いつまでも怖がってられないと焦ってしまいました。
    今は娘のことだけ考えます!
    コメントありがとうございました。

    • 8月3日
サボ

こんにちは。お話読んでとても共感しました。
1人目の妊婦期間、出産の辛さをもう一回、仕事もしておりしかも上の子がいる状態で⁈と思ったら全然2人目授かりたいと思えず…2歳、3歳差とか考えられずズルズル今まで間があきました。
しかし、一番の動機は自分が一人っ子なので、子供に兄弟姉妹を作ってあげたいなという思いで一念発起?しました😊
でもいざ2人目妊活もなかなか授からず毎月一喜一憂しました。妊娠生活も切迫になりかけたり子供に我慢をさせることも多々あり悩む事も色々ありました。
産んでみてまた2人育児も大変かとは思いますが、産めない年齢になってから後悔したくなかったので、がんばれるだけがんばってみようと思います。

いまは5ヶ月のお子さんの育児で大変ですよね💦もう少し成長されて今後の事考える余裕ができるときまたゆっくり考えられても良いのかなと思いました😊息子0歳の時は2人目とか全く考えられなかったです😁💦

  • ぱんぱーちぇ

    ぱんぱーちぇ

    軽蔑されると思ってたので共感してくれて嬉しいです。
    やはり子どものためと思うと作ろうと決心できるのですね。

    後悔はしたくないですよね。
    1,2年以内にあの辛さ忘れられるといいな。
    今は2人目考えないようにします!
    コメントありがとうございました。

    • 8月3日
ミィ

同感です🙋

1人目のつわり酷かったです。
つわりの時期も長かったです。
お腹が大きくなり動くのも大変、足のこむら返りも痛かったです。
出血の時、死ぬかと思いました😨
陣痛は痛いだけじゃなく、呼吸も苦しくなり、いつ終わるのか分からない地獄の苦しみでした。
もう死にたい…と思った程です😅
会陰切開したので、産後もしばらく痛かったです⚡
腰も肛門もしばらく痛みが続きました💧

子供は3人欲しいと思っていましたが、1人目出産で完全にビビってしまい、なかなか2人目を作れませんでした。
子供は産みたくないけど、欲しい…でも、出産が怖くて無理…だけど産まなきゃ後悔すると思っていました。

子供に『弟が欲しい❗』と言われ決心しました‼️
全ての苦しみと痛みを受け入れる❗と覚悟を決めて。

(実際、2人目出産の時、覚悟を決めたはずなのに、陣痛中にやっぱり怖くなってしまい情けなくて泣いてしまいましたけど😢)

  • ぱんぱーちぇ

    ぱんぱーちぇ

    共感してくれて嬉しいです。

    つわり酷い上に長かったんですね💦
    私嘔吐恐怖症なので今回はつわりなくてよかったけど、次はあるかもしれないと思うと怖くて仕方ないです。
    痛いやら苦しいやらほんと辛いですよね。その先に幸せが待っているとはいえ。。
    なんで辛いのは女ばっかり!!と理不尽な怒りが旦那に向いてしまいます💧泣
    生まれ変わったら女も男もイヤ。宇宙人になりたいです。

    泣いたって立派に2人のママやってるんだから偉いです。
    0ヶ月大変ですよね💦
    睡眠不足の中コメントありがとうございました。

    • 8月3日
ままり

今5ヶ月のお子さんがいらっしゃるんですね。
今二人目妊娠中ですが、私も息子が5ヶ月の頃はとても二人目なんて考えられませでした😓
まだお産や妊娠中の苦しみを忘れてないし、なんせそんな余裕がなかったです。
二人目欲しいな〜と思い出したのは、息子が一人で歩けるようになり、ある程度自分の意思を私に伝えてくれるようになってからでしたね。

妊娠、出産は一人でできるものじゃありません。
ご主人は今二人目を望んでいらっしゃるかもしれませんが、ぱんぱーちぇさんが今は考えられないのであれば、また時が経って、二人目を作ってあげたいって思ったときがその時なのかなと思います。

ご主人とじっくり話し合われてくださいね。

  • ぱんぱーちぇ

    ぱんぱーちぇ

    欲しいと思うのはまだ先かもしれないですね。
    少し安心しました。
    次は無痛にしなよ!と言われましたが、無痛は無痛で怖いし、妊娠はどうにもならないし、産後の痛みは無痛にできないし、なんか単純というか軽く考えてんのかと。経験できないから仕方ないのかもしれないけど。せめて目の前でお酒飲まないで欲しい。。
    じっくり話し合って2人目を作る時には条件をつけようと思います(笑)
    コメントありがとうございました。

    • 8月3日