※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

低体重児の赤ちゃんが泣かないことに不安を感じています。助産師からは、小さい身体のため泣きにくいとの説明を受けました。他の子と比べて凹んでしまいます。体重や年齢の情報を共有してもらいたいです。

低体重児のママさんに質問です。

先日36w6dに緊急帝王切開で2380gの女の子を出産し、生後6日目です。
産まれてきた時は産声をあげてくれたのですが、現在、母子同室中は泣きもせずずっと眠っているのですごく不安になってしまいました。
お腹が空いても泣かないので、3時間毎に起こして授乳しています。(母乳+ミルクで50~60cc)

助産師さんに聞いたら、今は身体が小さいからあまり泣かないけど大きくなったらパワーが出てくるよと言われましたが、どうしても他の子と比べて凹んでしまいます、、、産後のホルモンの関係もあるのかな?

低体重児のママさん、出産後のお子さんの様子はどうでしたか?また今現在のお子さんの年齢と体重と様子を教えてください!それを見て励みにします( *ˆoˆ* )

コメント

こちゃん(27)

2人目が38週目に2540gで生まれています。同じような状況でしたが今じゃ肥満気味😒ぽっちゃりな3歳です(笑)
2歳上にお兄ちゃんがいますが体重が1.5kgほどしか変わらず、小さく生まれて大きく育っていますよ😆

• はな

はな

小さく産んで大きく育てるですね、元気が出ました、実際にエピソード貰えると勇気づけられます。ありがとうございました💕

• 8月5日
きりん

37wで2300の子産みましたが
他の子より疲れて寝ちゃうから冷たいタオルとかで顔拭いて起こして授乳して!って言われました!
1ヶ月たったら5キロ超えるかと!笑
もうすぐ5歳ですが平均より大きめです( ºωº )

• はな

はな

コメありがとうございます!
    なるほど、冷たいタオル良さそうですね💕まだコチョコチョ起こししかやったことありませんでした😭

お子さん今は平均より大きめなんですね、励みになります😍

• 8月5日

初めはうちもそうでしたが、
3000越えたら吸う力も強くなり
4000越えたら泣き声もかなり大きくなりました!
でも泣き声は子どもによりますかね😂
うちの上の子は2500ジャストで産まれ低体重児ではなかったですが、泣き声はずっと小さかったです😂

下の子はギリギリ低体重児でしたが
今は本当に声が大きいです!

といっても、うちは両方生まれも育ちも小さいんですが😭💦

• はな

はな

やっぱり小さめだとまだ吸う力が弱いんですね😭今は泣き声聞かせてって思うけど、きっとその内静かにして〜って思う日が来るんでしょうね(笑)
    気長に待ってみます💕

• 8月5日
   こころ

37w0dで双子を産みました。1人は2400くらい、もう1人は2500でした。
産まれたばかりの頃は本当に寝てばかり、加えてミルクの飲みが悪く助産師さんも焦ってました。ミルク40㌘飲むのに一時間かかってましたよ😅
ベテランの助産師さんは「予定日より早く産まれてるからまだお腹の中にいると思って寝てるんだよ」と話してました。

今3ヶ月過ぎですが、6キロ弱あるしミルク(完ミです)はガブガブ飲むしよく泣きます!心配しなくても大丈夫です、あっと言う間に大きくなっちゃいますから!☺

• はな

はな

こころさんのところは双子ちゃんだったんですね、それは心配も可愛さも2倍ですよね💕
    やっぱり早く産まれるとまだお腹にいる気分なのか、、、それはそれで貴重な体験ですね😍

気長に成長をまちます😆🌼

• 8月5日
ハチミツだいこん

こんにちは!
5ヶ月のうちの子は妊娠33週と3日に帝王切開で産まれました。体重2052g、早産だったので一ヶ月半ほどNICUに入院し、初めは管で胃に直接ミルクを入れていました。
嫌な事される時は大きな声で泣いていましたが、決まった時間にミルクをもらって、それ以外はほとんど寝ていましたよ!

初めは不安でいっぱいでしたが、5ヶ月になった今、7kgと少し小ぶりではありますが、寝返りもするし、大きい声で泣くし、おもちゃも振り回すし!元気いっぱいです!

• はな

はな

お子さんNICUにいたんですね😭💕
    小さな子でも嫌な事されて泣いてるのを見ると胸が痛くなりますね😢

現在、元気いっぱいと聞いて安心しました😍私ももっと強くなって、気長に成長をまちます🌼

• 8月5日
ママリ

2600で産まれて、同じく泣かず起こさないと授乳できませんでした。
入院中すっごい楽〜って思ってたんですけど、退院して数日たった頃から泣きまくり暴れまくりです💦
もうすぐ生後1ヶ月で4000近くになりました!

気になることばかりかと思いますが、ちゃんと大きくなってくれます!
乳首も思いっきり引っ張られるようになります😆

• はな

はな

お子さんも泣かなかったんですね、退院した数日で泣きまくり😂それは嬉しくもあり、やめて〜って感じですね(笑)いつかこんな悩みがちっぽけに感じそうです😭乳首も今でも引っ張られると痛いのに、、、(笑)

• 8月5日
☔︎

37w4dで2124gで生まれました。周りの子に比べて本当に小さかったし、泣いても声が小さかったです。でも元気いっぱいだったので保育器に入らず大きい子達と一緒に過ごしていました。
体重が足りなかったので私が先に退院になりましたが私がいなくなった途端物凄いミルクを飲んで1日だけ入院してお家に帰れました!
1カ月健診では3200gで今は心配になる程ミルクを良く飲むし、近所からクレームが来るんじゃないと思うくらい大きな声で泣きます!
ママが苦しくないように小さく生まれて後から大きくなろうと思ったんじゃないでしょうか☺️
小さいと周りと比べて不安になりますよね💦先生に特に言われてなければ大丈夫ですよ!!
長々と失礼しました💦

• はな

はな

2124gで保育器に入らないなんてお子さんすごく頑張り屋さんですね😊💕お母さんが退院したら寂しくなったのかな?すごく可愛いエピソードでほっこりです🌼
    どうしても小さいので周りと比べがちでしたが、この子なりに成長してますもんね😭しっかり成長を見守ります🌠

• 8月5日
ペンシル

うちの1番上の子は2400グラムで産んで4ヶ月検診であまり体重が増えず入院とまで言われてました💦その後すぐ引っ越した先では入院なんて必要ないゆっくり成長してるからと言われすくすくともうすぐ11歳…私よりデカくなりクラスでも後ろから3番目とまぁ大きく育ちました(笑)
久々に里帰りした時に産院に行ったら先生があの小さく育たなかった子がぁとびっくりされました!
私はお腹ではあまり育たないタイプなんで今回も小さく産むのかな?とは思います◡̈✦ฺ
こんな場合もあります!入院と言われた時は泣きましたが今じゃ笑い話です!気を落とさないでくださいね♡

• はな

はな

素敵なエピソードを聞けてすごく励みになりました😍まさしく小さく産んで大きく育てるですね💕小さく産んでしまい罪悪感がありましたが、この子なりにすごく頑張ってますもんね😆

ペンシルさんはもう少しで出産なんですね、残り少ない妊婦生活お身体にはお気をつけて過ごしてください😢

• 8月5日