※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が左上を向いて寝る癖があり、頭の形や耳の形が気になる。横向きに寝かせる工夫をしても左上を向いてしまい困っている。寝る姿勢が成長に影響するのではと心配。アドバイスをお願いします。

向きグセがひどく、頭の形もいびつで困っています💦

生後3ヶ月の娘なのですが、生まれたときから左上を向いて寝るのがお気に入りで、
寝かせると勝手にほぼ左上を向いてしまいます😔💦
耳の上のあたりがぺったんこで、頭の形や耳の形もいびつです…

丸めたバスタオルを背中に挟んで横向きにしたり、右を向くようにするんですが、嫌がったり気づいたら左上を向いていて困っています💦
ドーナツ枕も使ってますが、あまり効果がなく…
メリーをおいて気を引かせるようにしてもあんまり…

左上を向いて、手を見つめたりお話ししたりするのが楽しいみたいで、そんな成長を妨げてるのかなぁと思うとそれも心配で…💦

このままずっと横向きでしか寝れない頭の形になったらどうしようと思って不安です。。

アドバイスがあれば教えてください!
よろしくお願いします😔✨✨

コメント

haru

うちもそうですが、寝返りコロコロし始めると徐々にだんご作り方式で丸くなっていくそうですよ😊

今はまだ気にしなくても良いかと😊

  • もちもち

    もちもち

    コメントありがとうございます!
    はるるさんのお子さんもこんな感じですか?💦
    うちの子が特別ひどいのかなぁと思って気になってしまって…😥
    寝返り始めたら直ってくるって聞いたことあったけど、不安で💦💦
    だんご作り方式ってなんかかわいいです笑💕
    でも少し安心しました✨

    • 8月3日
  • haru

    haru


    うちの子はもっと酷いですよー😂笑笑

    先生が
    頭の形は結局遺伝だから!
    大人になってからあの人の頭変って思ったことある??
    女の子は髪の毛でカバーも出来るから大丈夫よ❤️
    って言ってましたww

    • 8月3日
  • もちもち

    もちもち

    他の赤ちゃん見てると、みんなまっすぐ上向いて寝れてるし頭をコロコロ動かしたりできてるから不安で💦
    最近は頭を動かして右を向くこともあるんですが、ほぼ左上で😭
    このまま左上を向いて寝ることしかできなかったらどうしようって…考えすぎですかね💦💦

    たしかに女の子は髪型でカバーできますもんね…!
    あんまり考えすぎずに…したいな笑

    • 8月3日
  • haru

    haru


    うちの子も左しか向かないです😭
    寝返りも出来ますがまだ左のみです😂
    成長したらみんな右も向けますからきっと大丈夫ですよ😆
    あまり気負いせず😊

    • 8月3日
  • もちもち

    もちもち

    激しく左向いてるときがあって、もしかして寝返りしたいのかな?って思いつつ、右向きに直しちゃってたんですが…寝返り練習のためにもそのままにした方がいいのか悩んでます💦
    はるるさんは、こまめに体制直したりしてますか?
    何度もすいません💦

    • 8月3日
  • haru

    haru


    あ!そうかもしれません。🤔
    首の向き慣れてる方から寝返り始まります!
    寝返りまだならそっと見守った方がいいかもしれません😊

    うちは寝返りマスターしたので夜寝るときだけうつ伏せにならないように直してますよ😊❤️

    • 8月3日
やまちゃん

以前整体の先生に聞いたのですがタオルを少し巻いて首の下に敷いて寝させたら良いと言ってましたよ😅
もう試してたらすみません😌

  • もちもち

    もちもち

    コメントありがとうございます!
    首の下にタオルやってみます✨
    首のくぼみ?の辺りに敷く感じでしょうか?
    試したことなかったので教えていただけてよかったです✨

    • 8月3日
  • やまちゃん

    やまちゃん

    そうです!2、3回軽く巻いたタオルを首の下で枕代わりにしたらよいと言われました😌頭の形もですけど大人になってから体の重心も片方に寄ってしまうから早く治した方がいいと私も言われましたよ~😅今は寝返りしだしてうつぶせで寝たりしだしたのでちょっとはマシになってきました💦

    • 8月3日
3103

同じく最近頭の形が気になってきたので、
向き癖を治すためにテレビや音のするほうを
向かせるようにベビーベッドの位置や
寝かせる位置を変えました!

保健師さんには寝返りしだしたら治るよ、と言われましたが甥っ子は3歳になった今でも形がいびつなままです😭💦

  • もちもち

    もちもち

    コメントありがとうございます!
    音のする方やママのいる方を向かせるんですが、あんまり効果がなく😭
    左上には娘にしか見えない何かがいるのかしら?と思うくらい、右上がお気に入りです笑💦
    寝返りしだしたら治るか不安ですよね💦

    • 8月3日
  • 3103

    3103

    女の子だから髪の毛でどうにかなるか!と言ってたら、実母に、でもポニーテールとかしたら頭の形丸わかりよ。と言われ、ハッとなりました🤣(笑)6.7ヶ月までは頭蓋骨が固定されないみたいなのでそれまでに治したいです😅

    • 8月3日
  • もちもち

    もちもち

    ポニーテール!!盲点でした😭
    6.7ヶ月ならまだ時間があるので、頑張ってみます!
    お互いまんまる頭になりますように…✨✨

    • 8月3日
田舎のナス

6ヶ月検診でその事で先生に相談してた人いましたが、徐々に起き上がってくると重力できちんと直るみたいですよ(^^)

  • もちもち

    もちもち

    コメントありがとうございます!
    重力で直る!重力ってすごいですね✨✨✨
    先生がそう言ってるなら大丈夫かな…あまり気にしすぎないようにしたいです😭✨
    安心しました✨✨

    • 8月3日
ゆいママ

うちもそうですが、1カ月検診で相談したら、首が座ったり、寝返り打つようになると首の動きが良くなって治って行くと聞きました(o’∀’o)
タオル効果ないですよね(≧(エ)≦。)うちはペットボトル枕の横に入れ込んだりいろいろしましたがだめでした(≧(エ)≦。)

  • もちもち

    もちもち

    コメントありがとうございます!
    まだ首も座ってないし、ほぼ寝てる状態だから仕方ないですよね💦
    今後に期待してあまり気にしすぎないようにしたいです!
    タオルを身体の横に置いても、自分でズルズル身体を動かしちゃてダメですよね😭
    ペットボトル強力で良さそうですね!

    • 8月3日