※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

千歳市の幼稚園について知りたい。娘を通わせる幼稚園を選ぶのが難しい。個性を伸ばしてくれる幼稚園を探している。直接見学できず、わかば、つくし、第二メリー、北陽を調べている。直接見学がいいでしょうか。

北海道 千歳市の幼稚園について知っている方入れば教えて頂きたいです。
11月に転勤で千歳市に引っ越しします。
来春から娘をプレに通わせたく色々調べていますが、教育理念や方針はどこもしっかりしていてそれだけでは選び難いです。
遊び中心というよりは、お勉強中心でのびのび個性を伸ばしてくれるところがいいのですが。🌻
直接見学に行けないのでとても迷ってます。

わかば
つくし
第二メリー(一番家が近い)
北陽
を中心に調べてます。

なんでもいいので知ってる方いましたらよろしくお願いします🙇‍♀️
決める時はやはり直接見学に行ってからの方がいいですか??

コメント

せいちゃん

近くの保育園に入れています。
候補には入っていません😊
わかばはよく分からなくて、第二メリーは千歳駅の近くかと思いますがこちらもよく分かりません。
つくし保育園は1番人気がある保育園、幼稚園で見学にもいきましたが1階に保育園と幼稚園の一体型でとても綺麗で掃除も行き渡り2階は子育て支援センターで遊び場になっています。私も第1希望はそこにしましたが人気すぎて入れませんでした‪‪💦‬
北陽保育園、幼稚園は見学に行ったことはないですが行っている人の話では教材代に結構💰が取られると言っていました🤔しかし園内での習い事などは結構あったような感じがします。
私の子も保育園、幼稚園の一体型のところに入れましたが迷いますよね😊

• ママりん

ママりん

回答ありがとうございます✨
    つくし幼稚園はとても人気だとよく聞きますがなぜだか分かりますか??
    どこが魅力か気になります😌
    北陽は調べたところ、様々なカリキュラムが組まれてるだけあって費用がかさむんですかね💦プレについて電話したらもう締め切っていたので人気と感じました✨
    幼稚園最近調べ出したらばかりですが、子供にとって良い幼稚園に入れたいので色々悩んでしまいます😌💦

決め手などありました??

• 8月3日
さわみん

わかばは、プレに入ると必ず入園するのが約束なのでプレの段階で制服など買うことになります。どちらかと言えばお勉強中心なのかなぁと。
つくしは遊びや体を使うこと中心です!つくし幼稚園は人気なのでプレも抽選で、外れた人は待機です。
メリーはお勉強と音楽中心で、躾も厳しいみたいです。
北陽はお金が結構かかるみたいですね💦

• ママりん

ママりん

回答ありがとうございます✨
    わかばはプレから制服買わなきゃ行けないのですね💦もし通わないとなると無駄にしちゃいますね😞
    つくし幼稚園はよく人気と聞きますが理由ななぜだか分かりますか??
    メリーは遊び中心のイメージでしたが、そうなんですね!😳イメージ変わりました🌟家からとても近いので検討してみます🍀
    詳しく教えて頂きありがとうございます😌

• 8月3日
せいちゃん

つくし幼稚園が人気の理由は私個人の考えですが、清潔に保たれた環境で、子供がのびのびと過ごせて2階の支援センターでも遊べて先生方も見た感じいい方ばかりでした😌
あとは自衛隊の街なので職場からも通いやすい距離だったり、住宅地で子供も多いという事もあるかと思います😊北陽あたりも子供が多いので入りずらいです。春日も自衛隊の基地が近いので難しいみたいです‪‪💦‬

うちの子が通っている保育園、幼稚園は第2希望で入りましたが若干つくしと似ている部分があり、のびのび過ごせる環境で行事も色々あったり子供が楽しめそうだったのでそこにしました😊先生もいい方ばかりで不満は全くなく気に入っています🎶

• せいちゃん

せいちゃん

すいません。下に返信してしまいました‪‪💦‬

• 8月3日
  • ママりん

ママりん

詳しくありがとうございます😌✨
    やはり住宅密集地?や、住宅開拓地区はお子さんがいる家庭が多いし、幼稚園も溢れてしまうんでしょうね😞

でも千歳市の幼稚園、口コミなどでもそんな悪い評判のところないのでその点は安心しています😊🍀
    先生は重要ですよね🌟
    色々と教えて頂きありがとうございます😌
    是非参考にさせて頂きます🌟

• 8月3日
めろりー

わかばについてですが、
私も引っ越してきて空いてる所がなくわかばに通うしかなかったのですが…
年少のときは特にお勉強らしき事はあまりなくて年中さんから音楽、英語、体育教室あってひらがなも教えてくれます
あと農育にも力入れていて枝豆やミニトマト、大根など園庭に育ていて収穫するのが楽しそうです
あと役員とかなく親の負担は少なくて楽でした
プレについては行ってないので分からないのですが、年長~プレの子達まで
触れあう機会が多く年齢関係なく仲良しになってるのが微笑ましいです
先生達も学年違っても園児の名前や親の顔覚えてくれてるのが安心です

プレについての事でなくてすみません(>_<)

• ママりん

ママりん

わかばの情報ありがたいです!
    今の所わかばに行かせたいな〜と考えてましたが、ホームページだけの情報しかなかったのでうれしいです✨✨
    お子さんはお二人ともわかばなのでしょうか?楽しまれてますか?
    小学校に入ってからも通用する教育をなされているようですが、厳しさなどはあるのでしょうか??
    色々聞いてしまってすみません💦

• 8月3日
  • めろりー

めろりー

返信下に投稿してしまいました。
    すみません(>_<)

• 8月3日
めろりー

2人通ってます!
私も厳しいのかなと思ってついていけないのではないかと不安でしたが入園してから厳しさの方は特に感じてないですし無理強いする事はないと思います 
上の子が年長ですが通わせて良かったと思ってます(^^)
ただ休みが多いような…他の幼稚園がどんな感じか分からないですが休みとか午前保育とかよくあります(笑)

プレの先生、とても優しい先生ですよ!

• ママりん

ママりん

そうなんですね!安心しました🍀
    周りの保護者の方も教育ママみたいな感ではなさそうですね??
    休み多いのはこちらが少ししんどくなるかも?ですね😆💦
    ただ、上の方の回答でプレから制服となると必ず通わせなきゃならない感じがしてそこが迷いどころです🤔✨
    でもとても参考になりました!
    ありがとうございました!

• 8月3日
  • めろりー

めろりー

お母さん方も普通な感じです!
    プレで買うのは多分夏服(ジャージ)ですね
    夏以外は制服はスモックのような上から着る物だけであとは自由です
    そのスモックもプレの子達は着てないですよ

いい幼稚園たくさんあるので選ぶの難しいですよね
    ゆっくり検討して合う幼稚園見つかるといいですね✨
    頑張って下さい(^^)

• 8月3日
ぴぃちゃん

1年前の質問ですが、今プレで迷っていて回答してしまいました。すみませんm(__)m

わかばと第2メリーで迷っています。その後どちらの幼稚園に通われているかなど知りたいです✨
図々しくてすみません😢⤵️⤵️

• ママりん

ママりん

今は北陽に通ってます!
    週3あって母子分離だったのが決め手です!

• 7月19日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

お返事ありがとうございます(^^)
    北陽幼稚園ですか!なるほど!
    北陽は良いところでしたか?
    逆に質問すみません😢⤵️⤵️

• 7月19日
  • ママりん

ママりん

まだプレなのであまり詳しく分かりませんが楽しく通ってます!
    小さい頃から色々な経験させたいと考えているならいいと思います✨
    特に集まりとか役員とかもないので親も楽です。
    教育費や制服に他より多少お金掛かるみたいです、馬鹿高いわけではないと思います!
    来年は年少から本入園予定です。

• 7月19日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

そうなんですね☺️
    子どもが楽しく通えるのは良いですよね🍀
    私も色々見学して決めたいと思います!ありがとうございました(^^)

• 7月19日
リュウき

コメント失礼します(>_<)
来年から北陽考えてるのですが、費用が他と比べるとかかると聞いていて決めかねてます…(*_*)
実際費用はどのくらいかかっていますか?入園時や、月々、教材費などおおよそでも良いので教えて頂きたいですm(_ _)m
2人なので費用がキツそうなら他の幼稚園も検討しないとなぁ~と悩んでます…

• ママりん

ママりん

こんにちは。
    実は色々事情があり、転園したんです😅
    なので本入園の費用などは分からなくて😣
    ただ制服の料金は一人4万ほどです。

• 7月9日
  • リュウき

リュウき

返答ありがとうございます!
    転園されたにもかかわらず教えて下さり助かります!
    ちなみに制服4万円は、他の幼稚園と比べると高めでしょうか?2人で8万かぁ~🤔と頭の痛い思いです😭

• 7月9日
  • ママりん

ママりん

制服はどこもなんだかんだそのくらいかかると思います✨
    制服可愛くて着せたくなりますよね😌✨

• 7月9日
  • リュウき

リュウき

そうなんですか😭千歳はほぼ私立だから仕方ないのかもしれないですね…可愛いくて安いと一番嬉しいですよね😁💦
    参考になりました!ありがとうございます(*^^*)

• 7月9日