※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

産後4日目でおっぱいが出ず、初乳を飲ませたい。基底部マッサージ以外の方法や、赤ちゃんに吸わせることが一番か悩んでいます。

産後4日目です。明日退院なのに、まだまともにおっぱいが出ません😭みなさんいつ頃から出ましたか?
昨日からやっと張ってきた、かな?程度です。

基底部マッサージをするように、助産師さんから言われてやってるのですが、それ以外にこれやって出たよーなどあったら教えて頂きたいです😩
(栓が詰まってる訳では、無さそうとの事です。)
初乳って早くから飲ませた方が良いと書いてあるし、焦る一方です😩

あと、産後黄疸が出て元気が無く、光線治療からやっと出てきて、おっぱいを吸ってくれたのが、昨日の夜が初めてでした。やっぱり赤ちゃんに吸ってもらうのが一番でしょうか?

コメント

hari

昨日の夜からはじめたんだと思いましょう!😆
人によるけど、1ヶ月からとか、3ヶ月頃からとかで完母になる人もよく聞きます!✨
赤ちゃんと一緒にいるじかんが短かったから不安。おっぱいももう少し見てほしいと伝えたら1日入院延長してくれる病院もありますよ!💡
そのぶんお金少しかかるけど😅

• 花

なるほど😳✨✨でも、退院が色んな都合でずらせないんですよね💦
    昨日から始めた、!気が楽になります😝気長にチャレンジするしか無いですね。ありがとうございます😭✨

• 8月3日
すぬ

たくさん水分取ってました!
血液からおっぱいは作られるので
もっともっと飲んで!と言われるほど😂
ですがわたしも最初ほんとに出なくて
当たり前だと思いつつ悩みました(*_*)
でも張ってきてるならもう直ぐだと思いますよ!
そのうち痛過ぎってぐらい張ります😓笑

• 花

水分ですね!確かに今入院中のせいか、全然飲んでない気がします!家族に水分買ってきて貰うようにします( ˊ ᵕ ˋ )
    もう既に少し痛いので怖いですね😱
    あんだけ出産で痛い思いしたから、産後くらい痛み無しにしてくれないかな😭と思ってしまいます笑
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月3日
☆ICHI☆

まずママが焦るとおっぱいの出が悪くなると思うので焦らないでくださいね。

私も始めの1カ月くらいは出が悪く、悩みました。

退院後、おっぱいのマッサージの繰り返しとおっばいの出をよくする助産師外来があったのでその繰り返しでした。

あと、その時いわれたのが哺乳瓶とは違うから赤ちゃんも慣れないから、ママだけのせいではないよ。って言われました。

赤ちゃんもおっぱい飲むのに頑張っているので、気持ちを落ち着かせて下さいね!

• 花

焦るの良くないですよね😂飲ませてる時に、グイグイ来てくれるのに、飲めなくて可哀想で😭
    そうですよね!お互い慣れてない中の事ですもんね。。一緒に上手になっていくように、二人で頑張ると思うと心強いです😍
    あと、母乳外来的なものもあったと思うので、相談してみたいと思います!ありがとうございますm(_ _)m

• 8月3日
まっこ

私も入院中全然出なくて退院してから母乳外来行きました!

最初ミルクと混合で、3週間くらいからぐずればおっぱい(1〜2時間で)あげてるとどんどん母乳作られたみたいでミルク要らなくなりました!
水分いっぱい飲んでと言われたので、こまめに飲んでましたよー◎
あと、白米めっちゃ食べてました笑

左右交互に5分ずつ2往復とか時間決めるのもいいかもです(^^)

悩みますよね、、でもあまり悩みすぎないでくださいね(>_<)

• 花

白米いいですねー!!笑
    食欲出てきてやばいんですよ🤣退院したら爆発しそう😂
    時間、決めて無かったです!!🙄🙄なるほど、やってみますー😆

初めての事続きで悩んでばっかですが、娘抱くと落ち着くので、頑張れます(どっちが親か分からない笑)
    ありがとうございますm(_ _)m💦

• 8月3日