※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち⑅◡̈*
子育て・グッズ

左胸の張り、乳腺炎についての相談です。授乳中に痛みがあり、赤く腫れている症状が出ています。授乳体勢やクッションの使用についてアドバイスをお願いします。

胸の張り、乳腺炎について。

いつも参考にさせてもらっています!

来週で3カ月になる男の子を完母で育てているのですが、今朝から左胸の内側だけが張ってとても痛いです。

その部分だけ皮膚が赤く腫れ触るとコリコリしており、ネットで調べると乳腺炎ではないかと…

赤ちゃんに吸ってもらうのが一番と書いてあったので、毎回授乳は左から飲んでもらい、
硬くなってるところをマッサージしながら授乳したのですがなかなか取れません(;_;)

いつもは座椅子にあぐらをかいて座り横抱きにして授乳しているのですが、内側の母乳を吸いやすくする体勢とかありますか?
授乳クッションもあるので使った方がいいのでしょうか?

今日いろいろやってみても痛みが取れなかったら明日病院に行こうと思っているのですが
何か知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

コメント

れなままん

こんにちは!
一人目を完母で育てました!
その症状は乳腺炎だと思います。熱は出ていませんか??
赤ちゃんにおっぱい吸ってもらう時に赤くなってる部分の後ろ側からおっぱいの奥?根元を押すようにして吸ってもらうといいのですが、文章では伝えにくいので、産院の助産師さんに指導してもらうのが一番だと思います。
私の産院ではおっぱい外来というのがあって、乳腺炎やおっぱいの吸わせ方など指導してもらいました。
乳腺炎になった時も、マッサージをしこりがなくなるまで絞り出してもらいました。すごく痛かったですが、熱も下がり、痛みも引きました。

• さち⑅◡̈*

さち⑅◡̈*

お返事ありがとうございます!

やはりこれは乳腺炎ですよね(・・;)
    今の所幸い熱は出ておりません。

根元を押すように吸ってもらうのですね。次の授乳でトライしてみます!!

そして明日病院に行ってみます。
    おっぱい外来はないのですが、助産師さんに診てもらっておこうとおもいます!
    貴重なアドバイスをいただきまして本当にありがとうございます。

• 12月4日
ゆうまんママ

それは、お辛いですね。
内側だと脇抱きがよいかもしれません。授乳クッションをサイドにはめて、赤ちゃんを抱える感じで、硬い箇所を圧迫しながら飲ませてみたらいいかもです。あと、セルフケアとしては、お風呂でシャワーを当てながら、ひたすらしぼる。
でも、自分でしぼるのは、なかなか上手くいかないので、おっぱいマッサージを、専門にされている助産師さんにお願いしたらいいかもです。
乳首を観察して、白く詰まっている箇所から、少しでもおっぱい出てたら、そんなにひどくはならないと思いますが、赤く腫れているなら、もう病院行かれて、薬を処方してもらった方がいいかもですね。
お大事になさってください。

• さち⑅◡̈*

さち⑅◡̈*

脇抱きネットで調べました。
    お恥ずかしいのですが、縦抱きと横抱きでしか授乳した事がなかったのです…さっそくやってみます!

あとお風呂の時、充分にはできないかもしれませんがしぼってみます!
    今までこのようになった事がないので大変参考になります。

ありがとうございます!

• 12月4日
saeco98

横抱きじゃなく、フットボール抱きはどうでしょうか?
私もいつも横抱きしてたら張ってしまって、抱き方変えたらよくなりましたよ。
少し難しいですが、授乳クッションあればそれを使ってもいいと思います。

• さち⑅◡̈*

さち⑅◡̈*

フットボール抱きネットで調べました!出産した時から縦抱きor横抱きしかしたことがなかったので授乳クッションを使いながら抱きかかえてやってみます!

ありがとうございます。

• 12月4日
おかあしやん

私も乳腺炎に何回もなりました色んな方向で飲んでもらうといいですよ(●´ω`●)母乳外来に行くのもいいと思います マッサージや相談も聞いてくれますし漢方をもらったりしていました

• さち⑅◡̈*

さち⑅◡̈*

色んな方向で飲んでもらうと良いのですね!
    出産してから縦抱きor横抱きしかしたことなかったのでやってみます。

やはり助産師さんに1度診てもらったほうがいいですよね。
    マッサージなど何も知らないので明日病院に行ってみます!

ありがとうございます!

• 12月4日
𖠋𖠋𖠋

硬くなっている所に赤ちゃんの下顎がくるようにして授乳できますか?
もし出来るようでしたら試してみて下さい。

後は硬くなっている所をつまんで痛いですが柔らかくなるまでマッサージして柔らかくなったら手で搾乳。または旦那さんが嫌がらなければ吸ってもらったりマッサージしてもらうのもひとつのやり方です。
どうしても痛かったら冷えピタで冷やすのもありだと思います!

私は2回乳腺炎になったのですが、いつも上記に書いたやり方をして治します。
と言いながら2回目はあまりにも痛く、痛みのピークは過ぎたものの連休明けにすぐ助産師さんにやってもらいました(;_;)
ただ私たちは素人なのでマッサージの力加減が難しかったりします💦

そして私はさちさんのように赤くなった事がないので安易にやるよりは明日病院へ行きプロにやってもらうのがいいような気もします(*´-`)

• さち⑅◡̈*

さち⑅◡̈*

授乳クッションを使うと息子の体がまっすぐになるので下顎がくるようにできそうです。
    やってみます!

硬いところをつまんでみましたが、飛び上がりました〜(;▽;)
    私は赤くなるほど炎症を起こしてしまってるということですね。。

力加減など分からない状態なので
    あやなんさんの言う通り、明日病院に行き、助産師さんに教えてもらおうと思います!
    明日が日曜日じゃなくてよかったです…

いろいろ教えていただきましてありがとうございます!

• 12月4日