※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
妊娠・出産

出産後に初期嘔吐で点滴しました。問題なく元気だと言われ、退院時期が不安です。

7月31日に出産しました。出産直後は元気って言われたのですが夜中に助産師、小児科の先生が部屋に来て、ミルク等を何度も吐くので初期嘔吐かも知れないので保育器に入って点滴します。と言われました。次の日にレントゲン、血液検査などしたのですが問題はなく、やはり、初期嘔吐と診断されました。小児科の先生には問題なく、元気だといわれました。一回の哺乳量が少なくて、もしかしたら一緒に退院出来ないかも知れません😭同じような方、どのくらいで退院できましか?その後の経過などはどうですか?抱っこもまともにしてないし、沐浴もまだです。すごく、不安で寝れません。

コメント

ななな

息子が生まれた時、初期嘔吐という名前ではなかったですが新生児嘔吐でNICUに入院してましたー!

哺乳量少ない上に嘔吐を繰り返していたので同じく保育器で点滴してました(>_<)+鼻からチューブ入れて胃にミルク落としてました。

口からしっかり飲めるようになるまでは保育器で、コットに出てから1週間くらいで退院しました(^^)
全部で3週間くらいかな?

産後すぐでメンタルも落ちて不安ですよね😭私も毎日泣いてました…
でも病院でしっかり飲めるようになってからおうちに帰った方が安心ですよ😌
赤ちゃんが帰ってきたら寝る時間もないので今はゆっくり体を休めてくださいね(>_<)

  • ななな

    ななな

    新生児はずっと寝てますよ(^^)
    泣いてるところを初めて見たのは産後3〜4日してからでした(笑)
    その時夜はすごい泣いてると看護師さんが言ってたので、よっちゃんさんの赤ちゃんも夜は元気に泣いてますよきっと😊

    • 8月3日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    ありがとうございます。
    昨日の夜ぐらいから吐くことも少なく、ちょっとだけミルクの量が増えました。入院してた方がやっぱり、安心ですよね☺️助産師さんももしかしたら今日、点滴が外れるかもね‼️って言ってくれました。

    • 8月3日
🐬

私の赤ちゃんは2496gで低体重児として産まれました
体力もなく哺乳力もないため、授乳中は飲むのに疲れて寝てしまい全然飲まない
しかも吐き戻しがかなり多く体重は減る一方でした💦
先生にも吐き戻しが多い事をずっと指摘されていました
総合病院に移して検査するなどの話も出ました(これは様子見で結果大丈夫でした)
他にも黄疸が出たり体温調節が上手くできずで保育器に入ったりといろいろと大変でした😅
このまま退院するのは私が不安だったため母子ともに1日入院を延長してもらいました
退院時には体重は2275gまで落ちてしまい不安はありましたが一緒に退院できました🤗
家に帰ってからも相変わらずでしたが・・・
赤ちゃんもまだまだ飲み方が下手で私も不慣れ
でも少しずつ上達します😙
病院では授乳時間がだいたい決まってると思いますが、退院したら赤ちゃんのタイミングに合わせてあげて下さい󾌾
私は退院後はかなりの頻回授乳だったので
哺乳量が少ない分回数で稼ぐ!という感じで今も頻回授乳です(笑)
私の場合はある日突然飲むようになりました💡
すぐ寝てしまい授乳時間は変わらないですが、最初の吸い付きが良く同じ授乳時間でもぐびぐび飲んでくれました
先が見えないと不安かと思いますがきっと大丈夫です!!

ちなみに私の赤ちゃんもあまり泣きませんでした💦
泣いてもふにゃーふにゃーって感じで泣き声も小さく、他の赤ちゃんの泣き声でかき消されるほどでした
飲むようになってから体重も少しずつ増えて最近は大きな声で泣くようになりましたよ😀

  • よっちゃん

    よっちゃん

    ありがとうございます。
    これからたくさん、泣いてくれますかね❔頻回授乳ですね。昨日の夜ぐらいから飲む量が少し増えました。今日、点滴が外れたら嬉しいです。

    • 8月3日
  • 🐬

    🐬


    私も泣き声は気にしてましたが今では大きくなりましたよ🤗
    看護師さんには泣くのにも体力がいるから体力が付けば段々大きくなってくると言われました
    とにかく根気よくおっぱいを吸わせて哺乳力を付ける事から始めるという感じでした!
    口周りの吸う力が付けば哺乳力も上がるし飲む量も勝手に増えるから、最初は哺乳量が少なくても起きてる時にこまめに飲ませました!
    少しずつ成長してる証ですね!!
    これからどんどん成長してくれるはずです😙
    赤ちゃんのペースに合わせてゆっくり見守ってあげてください󾌾🌼

    • 8月3日
ななa

昨年10月出産しました!
うちも産後すぐのミルクをずっと吐いていて、母子同室が2日遅れました。先生と助産師さんで説明に来られて、よくあることだからと言ってもらえてました💦
結局、母乳をちょっとスポイドで与えてから少しずつ飲んでくれるようになりました😊
そして、ほんっとに寝る子で、3時間おきに授乳しないといけないのに、ムリやり起こそうと頑張らないと起きない子で、めったに泣きませんでした💦一回の哺乳量も少なかったです!
そして、飲むのもヘタだし(お互い初心者なので)この子は泣きもしないし飲む意欲もないし、生きる気力がないのかなと泣いてました😅
挙げ句の果てには、この子は何か障害があるんじゃないの⁉︎と母の前で号泣する始末💧

今思えば立派な産後うつでした💦
退院はふつうに一緒にできましたよ😊

今生後9ヶ月ですが、よく泣くし、笑うし、めっちゃミルク飲むし、全然大丈夫です🙆‍♀️

出産当時は子供が泣いてくれることがすごく嬉しかったです笑

  • よっちゃん

    よっちゃん

    ありがとうございます。
    本当に赤ちゃんと接することが少なく、産後うつになりそうでした。
    早く、赤ちゃんを沐浴して、たくさん、抱っこしてあげたいです😭

    • 8月3日