※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

搾乳で母乳量が減少し、痛みも感じるママです。赤ちゃんに吸わせると痛みを感じることがあり、差し乳に変化した可能性が気になります。母乳量が心配で、スケールが届くのを待っています。

生後14日の赤ちゃんのママです。
完母をめざしてます。

今まで搾乳すると5分40ccでていたのにここ数日40分頑張っても20ccしかでません。
痛くて痛くて授乳以外の時間も搾乳していたのに、胸もはらなくなり、おっぱいも小さくなりました。

母乳がたりているか不安です。
スケールは購入しましたが届くまであと3日かかります。

赤ちゃんにすってもらうとき、ズキンと乳首からおっぱいの中心にむかって針がささったような感覚があるのですが、
差し乳にかわった可能性はありますか?

コメント

わたあめ

それなら差し乳になったのかもしれませんね。
差し乳だと絞れないですし張らないです。

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    そうなのですね!差し乳だったら嬉しいです。こんなにも早く差し乳になるとはおもいませんでした。。。

    • 8月2日
ままりん

まだ差し乳に変わるのには早いかなー?と思いますが、個人差あるのでなんとも…。
ズキンとするのであればちゃんと出てますよ😊
そして搾乳するより実際の授乳の方がしっかり出てるので、あまり気にしなくて大丈夫ですよ!
2〜3時間間隔があいていれば足りてる証拠ですし、開かなくて頻回になってるのであれば今は母乳を増やすチャンスです!

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    やはり時期的には早いですよね!
    ちゃんと出ているのであればよかったです。。。
    2、3時間あくときもあれば
    10分後にまた欲しがるときもあり
    母乳の出にむらがあるかんじです。。。
    いっぱいすってもらって頑張って増やしたいです^^ありがとうございます!!

    • 8月2日
なぎさ

差し乳に変わってると思います!
まだ生後14日ですし、足りなそうだったらミルク足しながら様子見ましょう!
私も生まれてすぐはあまり出なくて混合でやっていて1ヶ月過ぎたあたりから完母になりました。個人差はあると思いますが必ず吸わせることをして、搾乳するとしてもやりすぎはおっぱいへの負担が大きいので注意ですよ。

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ありがとうございます。
    まだ不安定な差し乳というかんじでしょうか?
    授乳間隔も3時間だったり10分だったりとまばらです。1ヶ月後から完母になったのですね!
    私もゆっくりゆっくり完母めざしたいです^^
    搾乳はそろそろやめたいとおもいます^^

    • 8月2日
ぽんず

私も同じ感じで、生後2週間もしたらパンッパンに張って痛かったおっぱいはどこかえ消え去ってふにゃふにゃになりました😫

私も出てないのかなと心配してあげまくってたら、子供の体重は増えすぎなくらい増えてたので、差し乳になってたみたいです。吸わせたら、ギューーッとなるような感じになりました☆

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    2週間で差し乳になったのですね!
    私も差し乳であってほしいです。。。本当にふにゃふにゃで 爆乳を維持できなくなっただけでもショックなのにおっぱいまで出ていなかったらショックです。。。

    とりあえずは様子をみてスケール届いたら私も体重はかってみようとおもいます!ありがとうございました^^

    • 8月2日
  • ぽんず

    ぽんず


    調べても大体2〜3ヶ月くらいで差し乳になるって書いてあったのですごく不安でした😅スケールも持ってなかったので( .. )
    が、きちんと授乳してれば母乳量もだんだん増えてくると思うので案外気にしなくて大丈夫だと思います( ⑉´ᯅ`⑉ )♡

    産後、胸が張ってる時ってほんとに爆乳ですよね!(笑)

    • 8月2日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    不安ですよね😢不安で不安であわててスケール買いました笑

    ありがとうございます^^ほっとしました。

    ですよね!もう胸がはらないのかなと思うと残念です笑
    張ったときは痛くて嫌でしたけど今となってはおっぱいもでてた感覚があったし、恋しいです。。。

    • 8月2日
  • ぽんず

    ぽんず


    スケール買うだけ偉いです!!私も2人目できたら 同じ気持ちになりたくないから絶対買うって決めてます😶❗️笑

    私の場合、授乳間隔が空いてきたらまた爆乳になりました😂😂空きすぎるとパンッパンです!
    そして卒乳したら…しょぼぼ〜ん…です( ´ᯅ` )

    • 8月2日