※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi-.-sa
子育て・グッズ

2歳差の2人の子供を育てるワンオペ育児中の方が、下の子が生まれたばかりの時のお風呂の入れ方について相談しています。上の子と下の子をどうやって入れ替えていたかが知りたいようです。

ワンオペ育児で2歳差で2人のお子さん育ててる方下の子が生まれたばかりの時どうやって2人お風呂にいれてましたか??先に下の子いれて上の子とお風呂入ってる時は下の子ベットで寝かしてましたか??💦

コメント

みなみ

2歳差というか下3人年子ですが参考になれば😊
ウチは2番目3番目を先にお風呂に入れ洗って→自分洗って→長男が入って来て自分で洗って→赤ちゃんは最後のこのタイミングにいれます。その間はハイローチェアで待機です❗️すぐに入れるようにボタンや紐は一箇所以外全部外しちゃってます。10分程あれば全員洗えますので多少泣いていても放置です😓
その後、赤ちゃんあげて拭いてあげバスタオルに包み、自分も拭き、拭き終わると赤ちゃんのオムツとお洋服、それから順番に下の子達から、あげます😊2歳でしたらお風呂で待機していても心配にならないですし、こんな感じで大丈夫かなあ?と思いますっ❗️

• hi-.-sa

hi-.-sa

ありがとうございます!参考にさせていただきます☺

• 8月2日
Hanna19

我が家のお風呂は1800〜1830のどこかで入ります。
お風呂の蓋の上に息子をオムツいっちょにしてタオルをかけて乗せて待たせ、もしくはすぐドアの向こうの洗面所に同じくオムツいっちょにタオルをかけて待たせてます。
お姉ちゃんを先に洗い、お風呂場で遊ばせてるうちに息子を洗います。
3人で湯船にちゃぷん。
息子を先に着替えさせ、お姉ちゃんを着替えさせて2人の髪を乾かし、リビングに移動。リビングでミルクをあげながらお姉ちゃんに本を読んだり歌ったり。お姉ちゃんの眠さにより寝室でミルクをあげることもあります。げっぷさせてリビングに敷いた布団に放置。寝室にお姉ちゃんと行き、ゴロンです。息子は夜中最期のミルクをあげたら寝室に連れて行きみんなで寝てます*

• hi-.-sa

hi-.-sa

ありがとうございます!はじめの1ヶ月も一緒に3人で入ってましたか??

• 8月2日
  • Hanna19

Hanna19

新生児から1ヶ月までは沐浴、
    1ヶ月から一緒に入ってます💓ただ、1ヶ月の時はまだ授乳時間が不規則だったのでそれによってはお姉ちゃんとバラバラになることもありましたね🌟もぉ2ヶ月の今は必ず一緒に落ち着きました。

• 8月3日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

ありがとうございます☺
    私もいろんなやり方試してみます🙌

• 8月3日
りくりら

ハイハイが出来るようになるまでは、下は夕方か昼間に入れて夜 寝たすきに上の子と。しかしハイハイ出来るようになってから危険なので下は、ベビーバス  上は浴槽に10㎝位ぬるま湯入れて遊ばせながら3人でお風呂してます。今は仲良く入れてますが最初1ヶ月位は上が赤ちゃんがえりで嫌がり大変でした💦

• hi-.-sa

hi-.-sa

ありがとうございます!やっぱりはじめは寝てる間にって感じなんですね☺

• 8月2日
さおり

沐浴でいけるところまで粘り、それが無理になったらお風呂の蓋を半分して、その上にお風呂マットを敷いて寝かせました。上の子と自分を洗ってから下の子を洗って、今の時期はシャワーだけも多いですが、湯船に入る時もその順番です。出る時はまた下の子をマットに寝かせて自分の体拭いたり下着着たりしてから、上の子の体を拭き、下の子を拭きーって感じです。
今3人をワンオペでやってますが、何とかやってます。
赤ちゃんをお部屋で寝かせてから、さぁ!寝ているうちにお風呂入ろう!って入ると大抵出る頃にはギャン泣きで、ごめんなさい!ってのが多かったので、だったら一緒に入った方がいいかなーと思いまして。今はもう首が座ってくれたので、バンボに座らせてお風呂の中で待機させてます。寝てるより座ってた方がやっぱりいいみたいで、ご機嫌で待っていてくれます。

• hi-.-sa

hi-.-sa

ありがとうございます!
    1人でもワンオペ大変なのに2人になると自分の精神状態が怖いです😱笑
    早くコツを掴めるといいのですが☺

• 8月2日