※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の子が音に反応しないことが気になります。視覚の情報を好む様子で、後ろからの音には反応せず、寝ているときも音で起きないことが多いです。普通は後ろからの音に反応するのでしょうか。

6ヶ月の子があまり音や声に反応して振り返らないのが気になっています。大きな音や知らない音がすると反応するし、鈴の鳴る玩具も大好きで振って動かすと追視するので耳は普通に聞こえていると思います。でも、私が後ろから大きな声で呼んだり話しかけたり、歌ったり手を叩いたりしても、ほとんど振り返ったりしません。正面から(資格情報もある状態)なら反応してくれるし、目を合わせて歌うとニコニコしながら喃語でアーアー言ってくれたりするのですが…
4ヶ月検診でも保健師さんに「どちらかといえば聴覚より視覚の情報を喜ぶようですね」と言われたので少し気になっています。確かに割と音には鈍感な感じがあって、寝ているとき生活音で起きたり、何かの音に驚いて泣くことなども滅多にないです。おかあさんといっしょなどの歌が流れるテレビもそんなに関心がない感じがします。
普通はもっと、後ろから音を鳴らしたり声をかけたりすると振り返ったりするのでしょうか。

コメント

D&Aまま

質問の答えにはなりませんが、まさに同じです。
音には敏感で寝てるとすぐ起きますしお話しすると喜びます。

が、後ろから呼んでも振り返ったりほとんどしません。
聴覚スクリーニングはパスしているし物音で起きるところを見ると聞こえているのは確かですが振り返りません😅