※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
産婦人科・小児科

明日の予防接種に不安がありますか?B型肝炎、ヒブ、小児肺炎とロタは同時に接種されることがあります。

明日、はじめての予防接種です。
はじめてなので分からないことだらけ、
不安でいっぱいです。笑

何か気をつけることや
アドバイス?などありますか?

あと、
B型肝炎、ヒブ、小児肺炎と一緒に
ロタも打ちましたか?

よかったら教えてください!
おねがいします

コメント

(ت)♪︎

副作用とか注意事項を確認しておくくらいですかね?

ロタは生ワクチンなので飲むタイプですが接種しました!

ゆ

ロタは2回か3回のがありますよー!
わたしが行ったところは2回のでしたが選べるところもあるみたいですよ!あと、料金ですかね?

ちゃんと説明してくれるので大丈夫ですよ♡
わたしも不安で、区の保健師さんが家に来てくれた時に質問しましたw

うーたん

ロタの予防接種受けました。
飲むタイプでしたが、値段が結構高かったので、吐き出さないでね〜😂って思いながら必死でした笑

最初のうちっていくつも同時接種するので、小さい体にこんなにたくさん注射して大丈夫なんかなぁ😫と不安でしたが打つ時だけギャン泣きしましたがその後はケロっとして看護師さんたちに笑顔振りまいてました😆

接種後の急変が怖かったので、終わった後30分くらい病院にいて、様子を見てました。

れん

ロタもやりました!!!
私の経験ですが…
一応打った日は外出せずに、
なるべく家にいるようにしました。
初めてのときに、朝8:15から小児科で注射を打ち、その日の夕方よく寝てるなぁ〜と思っていたら、
夜(9時頃)熱が38度〜39度くらい出ました!!
お風呂には入れずに、身体拭いてあげて、保冷剤で首とか冷やしながら、夜も定期的に熱計ってました!
次の日の朝には熱下がってましたけどね。
1回目のことがあったので、2回目も様子を見てたら案の定、夜に熱を出し、次の日の午前中には下がってました(^^)
副反応だとわかってても初めてのことだったので、ちょっと不安になりました。熱が続くようなら受診したほうがいいですが、次の日には元気いっぱいだったので受診もしませんでした。
まれに熱が出ることもあるみたいです!初めてだとやっぱり不安ですよね。

3回目からは熱も出ず、副反応もありませんでした!!
打った日は、赤ちゃんも注射されてびっくりするし、不安になると思うので、1日ゆっくりさせてあげてもいいのかなぁ〜と思います♡

ママリ

接種後、2時間は授乳しない方が良いらしいので授乳してからが良いと思います❗

あと、うちの病院はロタは取り寄せる関係で事前の予約が必要でした💡(他は朝ネット予約できる)病院に確認してありますか??

☆HSY☆

4つ同時に打ちました。
ロタを予約するときに、お腹が空きすぎたりお腹がいっぱいだと上手く飲めないので授乳は30分前までに済ませて下さいと言われました。

h*

もし予防接種する病院が家から近いのなら1本づつ打つことをお勧めします💦

私は家から近いので、
先生に『出来れば1本づつが良いよ。副作用やアレルギーが出た時に複数だと何が原因か分からないから。赤ちゃんにも負担がかかるし、もし近いのなら毎週来て😊』と言われ、
たしかに!!と思いそれから毎週通いました😊

まだ一度も熱などは出していません😊

ちなみにロタを摂取してからは数週間予防接種空けなければいけないので、気をつけて下さい😅

ままり

3日前に同じく初めての予防接種行ってきました!
ロタもやってきましたよ😊
飲むワクチンなので
お腹を空かせた状態の方がいいと言われました☺️

翌日の朝方から
38.5位の熱が出ました😢
冷やすものの用意も必要かもしれません☺️

あいうえお

アドバイスは…
同時接種可能なものはガンガン同時接種して、通院回数を減らすことですね!
通院回数が増えると、いくら予防接種専門の時間が設けられている小児科でも、感染症や風邪をもらう危険性に何度も何度もさらすことになります。また、体調不良で注射を受けられないことも出てくると思うので、単独接種だとスケジュールが間に合わないという事態になりかねないです。

我が家は5人以上の小児科医を受診したことがありますが、皆同じ意見でした。

痛い思いは少ない回数の方がいいかな、と思います。

あき

小さな体に何回も針を打つなんて‼と思いますが病気になったらもっとかわいそうなのでがんばりましょう

注射の前に聴診器あてるので、開きやすい服だとスムーズですっ!
私は紐の新生児肌着で行って、もたもたあたふたしてしまいました!

めいしゃん

ロタもやりました。
とりあえず、予防接種の日はあまり外出は避けて行っても簡単なお買い物くらいにしておくのが良いと思います^ ^
あと赤ちゃん泣くかもしれませんが、あやせばすぐ泣き止むのであわてずママは堂々としといて下さい^ ^

ロタもやりましたよ!任意なのでお金はかかりましたが、病気になるよりはマシだと思って。病院によって違うと思いますかも、ロタは13000円くらいしました~。

授乳してから注射する場合は、二時間前には飲ませた方が良いと言われました!注射すると吐き戻してしまう赤ちゃんもいるらしいので。注射後も少し時間をおいてからの授乳が良いそうです。