※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナカ
ココロ・悩み

2人目の子供を作るか悩んでいます。経済的・精神的に厳しいが、子供に弟か妹が欲しいと思っています。夫は1人で十分と言っています。体調面や育児の大変さも考慮しています。皆さんはどうしますか?

こんにちは😃
2人目をどうしようか迷っています。。

1人目も中々授からず約2年ぐらい妊活の末授かりました。
なので授かるかはわかりませんが。。

金銭的にも精神的にも2人目は厳しいかな…っとは思うのですが、息子の為に弟か妹がいた方がいいかなー。っと思います。。

旦那は金銭的にも厳しいから1人だけの方が…っと言ってます。。

息子はヤンチャだし妊娠中ツワリが酷かったりも入院したり産後も母がいないため大変でした。。

また妊娠しても私の体上入院する事になると思います。
そうなると義母に息子を預けないといけないし色々大変だな…っと思いますが…

皆さんなら2人目子作りしますか??

同じような方はどうしますか?どうされましたか?

よろしくお願いいたします。

コメント

mi

考え方によっては、精神的にも金銭的にも厳しいと思うなら弟妹作るのは息子さんの為ではないとも思いますよ!
ロヒさんと旦那さんがどうしたいかだと思います😊

• ナカ

ナカ

コメントありがとうございます😊

そうですよねー。。

そうなんですが、私は早くに大好きな母を亡くして…悲しみは癒えませんが弟がいるから頑張れた自分もいていつ何が起きるかわからないから息子にも兄弟がいた方が心の支えになるかなー、、っと思っていて迷ってます。

もう少し旦那と考えてみます。

ご丁寧にありがとうございました!

• 8月2日
はーちゃんママ

私もなかなか授からず不妊治療をして息子を授かりました。2人目を作るならまた不妊治療をしないと、自然妊娠は厳しいかなと思っています。
ですが、子どもが好きで私がもう1人欲しいので(主人も同意)、半年後あたりから不妊治療を再開する予定です。
息子に兄弟を作ってあげたいという思いもありますが、それ以上に自分とパートナーが望んでというのが大きいです。
兄弟がいた方が幸せか、金銭的に余裕があった方が今目の前にいる子どもにとって幸せか…悩みますよね💦でも、決め手はやはりロヒさんが子どもが欲しいかどうかの気持ちだと思いますよ☺️

• ナカ

ナカ

コメントありがとうございます😊

私は早くに大好きな母を亡くして…悲しみは癒えませんが弟がいるから頑張れた自分もいていつ何が起きるかわからないから息子にも兄弟がいた方が心の支えになる存在がいた方がいいかなーっと思っていて迷ってます。。

私は金銭的に余裕があるなら絶対に2人目ほしいって思うのですが、、、

もう少し旦那と考えてみます。。

ご丁寧にありがとうございました!

• 8月2日