※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SHIORI★
子育て・グッズ

お食い初めの準備について質問があります。日程や服装、会計など気になる点があります。お店に電話で予約する際、大人のご飯は私が決めてもいいでしょうか?木曽路でのお食い初めについて教えてください。

初めてなので何もかも分かりません😵💦
今月、お食い初めを旦那と義両親でお店でしようと思っています❣️
まずは
①日にちは100日ちょうどじゃなくて最悪2週間遅れた日曜とかでも大丈夫ですか?
②お店に電話で子供のお食い初めのご飯と大人4人分のご飯を予約をすると思うんですけど大人のご飯は私が決めてしまってもいいんでしょうか?
③子供と大人の服装はどんなのがいいでしょうか?(お店は木曽路です!)
④会計は私達で出すんでしょうか?

どれか1つだけでも教えて欲しいです🙇🏻‍♀️
その他にも、私達はこうだった〜とか、これはした方がいい、これは気をつけてね〜とかあれば小さい事でも教えて欲しいです🙇🏻‍♀️🌼

コメント

♡

今月お食い初めします!
①100日丁度の日ではなく、全員が都合の合う日曜にします!大丈夫だと思います!
③大人の服装は普通で、子供はベビードレス着させます!
④実親が出してくれます!

ままりん

こんにちは!

私もお店で初めてのお食い初めをしました!
うちも2週間過ぎましたが、問題無かったです。
メニューはコースにして、落ち着いて食べられるようにと私が決めました😊
服装は、授乳もあったので授乳服のワンピースにしました👗少しだけキレイ目にしてみました😊
会計は我が子のことなのでこちらが出しました💁‍♀️日頃の感謝の意味も込めて!

ばなごり

私も9日にお食い初めをします!

日にちは100日から120日まで
ってなってますが、
上の子の時は過ぎてました(笑)

ご飯はみなさんの
食べれないものだけは
聞いといてこれにするつもりですが
よろしいですか??
ぐらいは連絡しますね!私なら😊

服装は
上の子の時は私は着物着てました(笑)
でも、写真の帰りだったからで
下の子はシンプルな普段着でいくつもりです!
子供はロンパースの袴でいかせます😊
上の子の時は普通のロンパースでした^^;

会計は上の子の時も下の子の時も
実母にだしてもらってました!
私が出すつもりでしたが、
それぐらい出さして!と言われたので(笑)

私の場合こんな感じでした😊
参考になれば嬉しいです⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

k

①1人目も2人目も100日ちょうどにはしてません。
お互いの両親や私たちの都合のいい日にしました!!
なんなら2人目は生後4ヶ月経ってからだったので、100日どころの話じゃなかったです。。。笑

②大人のご飯は私の独断と偏見とお財布と相談して勝手に決めました!
和食の懐石とかだったら間違い無いと思います。

③子供は普通の洋服を着せてって、お店でベビードレスト祝い着に着せ替えてお食い初めしました。
夫はスーツ、私は黒のワンピース(授乳口付きの)に白のジャケットを着て行きました。

④会計は自分達でしましたが、良識があればお祝いで帰ってくるので、実質自分達が食べた分と子供の祝膳のみの実費になりました。

a.g

1.やらない人もいますし、遅れても大丈夫だと思いますよ☺️
2.自分の子供のことですし両親達は招待する形になると思うので決めちゃっていいと思います!
4.会計は自分たちでやりました!

3.主役は子供ですので子供に可愛い服着せて大人はそんなに頑張らなくていいと思いますが、写真は撮ると思うのでちょっとキレイめでいいかなと思います😊

はる

うちも先月梅の花でやってきました✨
①両家が揃える日曜日を選んだので96日目でした!
②④うちら夫婦から両親に感謝して、という意味合いにしたので私が選んでお会計もしました。
③お宮参り帰りだったので大人はきれいめな格好でした。子どもは私が着せたかった袴ロンパースを着せました😊

ぴぴぴ

①ズレても大丈夫です!みなさんが集まれる時で良いです。うちも100日ちょうどではなかったです。
②大人の食事は私が決めました。
でもあらかじめ好き嫌いは確認しました。
③子供は赤ちゃん用のドレスと蝶ネクタイのついた正装で。
大人はフォーマル風なカジュアルで。(私はネイビーのワンピースで、旦那は白シャツとネイビーのパンツで行きました。もちろんスニーカーは履いてません。少しフォーマル寄りで)
④親族を招待するので、会計は私達がしましたよ。でもお祝いを頂いてしまったので意味ないんですが💧

お宮参りで頂いた石を持って行きました。食事会場にはなかったので。歯茎にちょんちょんと当てて、丈夫な歯が生えますようにとお願いしました!

100日が平日なひともいるし、
うちも両家の都合にあわせましたよ☺️

大人が4にんと決まってるならそれでいいとおもいます。義母さんに一度確認で、こんな感じで予約しようと思ってますがと聞いてみてはいかがですか?勝手、って訳ではないとおもいますが一言伝えておくと悪い気はしません☺️

うちの両家は、普段着でした!
わたしたちだけ少しきちんとした
ワンピースと旦那は夏だったので
ポロシャツと黒いパンツでした

うちは旦那の親がだしました。
長男でもあるので(^_^;)
一応出せる額用意しておいて損はないとおもいます

cony

①日程は100日ちょうどの日じゃなくても良いと思います!
お祝いできる人の都合や赤ちゃんの体調などあると思うので全然大丈夫ですよ👌
②私は自分で決めて予約しましたが、お店の人が〇〇円のコースとか説明してくれたので金額で決めた感じでした😅
③大人はちょっとキチンとした服装で、子どもはほぼ普段着でした。
④私たちで出すつもりで準備もしてたのですが、お会計時に義父がレジに行ってくれたので甘えました😊

①両家の都合が着いた日にやりました!うちは99日目でした😊
②誰も好き嫌いがないので、私が勝手に決めました!予算もあったので😅
③お宮参りも一緒にやったので、子供はお着物風のロンパース、旦那はスーツ、私もカットソーに膝丈スカートとジャケット羽織りました。今は暑いのでもっと楽な服装でもいいと思います✨
④自分達で出しましたが、義理両親からはお祝いを頂いたので、結果的に少しだけ儲かっちゃいました😂

1姫1王子

①遅れても大丈夫ですよ。
②決めちゃってもいいですけど「こちらでメニュー決めさせてもらっても大丈夫ですか?」と確認しておくほうが面倒なことにならないと思います。
③写真撮影すると思うのでそれなりに、でも堅苦しくならない程度でいいと思います。
④自分たちで出すつもりで、出していただけるならありがたくご馳走になればいいと思います。