※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぐ
ココロ・悩み

旦那との関係がうまくいかず、距離やコミュニケーションの問題があります。子どもが生まれる中、不安や寂しさを感じています。

旦那とうまくいきません。
どうしたらいいのか全くわかりません。
助けてください。

先週の木曜日に言い合いになり、一緒にいたくなくて即実家に帰りました。
その後木金土と一切連絡がなく、
日曜に連絡がきましたがそれからは必要事項の確認のみのやりとり。
火曜日に印鑑が必要だからと実家へ取りに来ましたが、
体調大丈夫?などもなく、ほんとに印鑑の受け渡しだけ。所要時間3秒でした。

木金土と一切連絡が無かったことに対して、
この人は私と子供に興味が無いんだなとしか思えません。
悲しいを通り越して虚しいです。

私が東京、彼が仙台の遠距離からのでき婚です。
距離が離れていてるからうまく伝わらないことが多く、すれ違いが多いのかなと思っていましたが私が仙台帰ってきてからも言い合いが多くうまくいっていません。
先月東京から帰ってきましたがほとんどの時間を実家で過ごしています。
もちろん、実家にいても彼が顔を見に来てくれたり、仕事終わってから電話をくれたりなどはしてくれません。
東京にいる時は仙台に帰ったら残り僅かな2人の時間を大切に過ごしたいと思っていましたが諦めました。

私が27で彼が一個下です。
私がガキだからだめなのでしょうか。
今月から臨月ですが子どもが生まれて、
初めてのことだらけで心に余裕が無い状態の私が
ますます彼とはうまくいくと思えません。
これからこの先ずっと一緒にいる人としてうまくいくと思えません。

コメント

一緒に暮らしていてケンカして実家に帰っているんですか??

実家にいるのが分かっているからわざわざ連絡しないんじゃないかな?
何にしても一度、二人で話し合わなきゃいけないと思います

• ひぐ

ひぐ

話し合うのが怖いですが両親や親しい友人にも一回きちんと話した方がいいと言われました。
    アドバイス頂きありがとうございます。

• 8月2日

何で揉めたのかはわかりませんが
言い合いの度に実家に帰るじゃ何も解決にならないと思うので家に帰って話し合いをされたほうがいいのかなと思います。連絡とかも求めるだけじゃダメなのではないかな〜って思ってしまいました💦
いままで遠距離だったからこそ一緒にいないとわからないこともたくさんあるのかな〜って!
何もわからないのに、すみません😢

退会ユーザー

補足も読ませていただきました!

過去のこともあるかとは思いますが
    必要とされてなかったら旦那さんも
    結婚しなかったんじゃないですかね?
    それにいまはひぐさんを必要としなければ生きていけない赤ちゃんもいます!
    自分だけが変わらなければいけないとか、解決に向かうのは難しい、諦めると言っても今よりも関係が悪化してしまうと思います。
    ひぐさん自身も分かっているように子どもが生まれるとより心に余裕もなくなります。それなので話し合うのも怖いとか色々な気持ちがあるとは思いますが今後ひぐさん、旦那さん、お子さんの3人で楽しく暮らしていくのには話し合うことは避けられないので今しかないと思って一度思ってることをすべて吐き出した方がいいと思います。
    その際に不安なのであれば両親や信頼できる方が同席でもいいと思います。
    また、どうしても話し合うことも無理だというのであればLINEや電話を待つだけではなくひぐさんから連絡をとられたらいいと思います。家を出て日常とか違うことをしているのはひぐさんなのでそこは興味がないとか思わずに必要なことだと思います。

• 8月2日
  • ひぐ

ひぐ

私から連絡しても、返ってこないことが多いです。
    以前もう少しだけでいいから返信がほしいとお願いしたところ、仕事中に普通に連絡返せると思われていることが理解できないと言われました。妊娠前はそんなことなかったのに。私と、子供の存在が煩わしいのでしょうか。
    なので私から連絡することはやめました。
    送っても返信ないし待っていても連絡は来ないしどうしたらいいのかわかりません。

• 8月2日

退会ユーザー

職種にもよるかと思いますが仕事中はたしかに連絡返すのは大変かと思います。仕事中に送るのであれば返信がいらなく読んでもらいたい内容を送られるのがいいのではないかと思います。
    妊娠前ということは結婚前ということですよね?私もでき婚ですけど結婚前よりはLINEも減りましたよ〜その分話し合う時間が増えました!
    決して煩わしいとは思っていないと思いますよ😌
    今回ご実家に帰られてからもひぐさんのほうから連絡とられたのですか?
    また、言い合い等でご実家に帰られるときは何日間くらい帰られるんですか?

• 8月2日
あーか

言い合いの内容にもよると思います。
彼が悪いなら謝りに来ないのは酷いと思うし、ひぐさんが酷いことをしてしまって家を出たなら、彼から連絡がなくても仕方ないようにも思いますし…
言い合うのではなく、話し合いは難しいですか?
お互いの言い方とかでしょうか??

内容がわからないのでなんとも言えませんが、言わなくてもわかってよ!!とか、コミュニケーション不足、少し期待しすぎな気もしました(´xωx`)

• あーか

あーか

私達夫婦の中では、家ではなんの解決にもならない、話し合いを放棄したってことで、もう話し合う気はないっていうこととみなすと決めてあります(・ω・)/
    家を出られると、もういいや…って思う人もいますから、もしかしたら彼もそのタイプかもしれませんよ(´xωx`)?

• 8月2日
  • あーか

あーか

家では→家出は
    誤字すみません。

• 8月2日
  • あーか

あーか

酷い言い方になってしまったらすみません。
    追記も読ませていただきました。

人ってそんなにすぐ変われないです。
    産後子供のために変わるとありますが、産後は本当いっぱいいっぱいなので自分自身変えていく努力ってなかなかできないと思います。
    変わるなら今だと思います。

旦那さんも変わろうとしてませんが、ひぐさんも抗うつだったから、病みやすいから、彼が変わってくれないからと自分自身変えようとしてないように思いました。
    自分の精神面を考えて実家に帰るとありますが、彼からすれば奥さんを落ち着かせるためには実家にいてくれた方が楽、連絡取らない方があれこれ言われなくて楽と思われてるように感じました。
    付き合ってるとき、トラウマになるくらいのことをして来るような人と結婚を決めたのはなぜでしょう…??
    結婚前からその傾向があったってことは、今の状況も予測できたように思います。
    面と向かって会話するのが怖い、気を使うような相手とこの先何年も一緒にいられるんでしょうか…。。
    お互いが相手より自分のことを考えてるのかなと思いました。
    2人での話し合いをしてもこれ以上先には進まないと思います。
    両家両親に間に入ってもらって、みんなで話し合うのが良いと思います。

• 8月2日
  • ひぐ

ひぐ

私もそう思います。
    きっと、煩わしいから実家にいてくれた方がいいと思われているのだと感じます。
    元々お互いに結婚を意識して付き合っていましたが、できてしまったので結婚、という形になりました。
    籍を入れるまでもたくさん言い合いになり、このまま籍を入れずシングルでやっていこうかとも考えましたが、
    子供のことを考えたらお父さんがいないのはかわいそうだと思い籍は入れました。
    一度きちんと話し合ってみようと思います。

• 8月2日
ma3

厳しめのこと言います…

喧嘩してすぐ家を出るのはまずいと私は思ってます。
なんとか話し合って分かり合える努力をしないとダメだと。

喧嘩の内容も分からないし、ずっと積み重なってきたものかもしれないけど…

彼氏彼女じゃないし、家族なんだから。
ましてや子供が産まれるんだから…
すぐ家を出ていくのでなく、話し合って解決策を考えた方がいいと思いますよ。

出て行った側が、
心配してくれない
連絡くれない
迎えにきてくれない
なんて思うのは甘いです。

私が旦那と大喧嘩したとき
ほんとにお互い辛くて
数日後「お互い辛いし、しばらく実家に帰ろうと思う」と旦那に言ったら、
それはダメ!このまま実家に帰ったら俺たち何も成長しないよ。
って止められました。

あ、そうか成長しなきゃ…て思いました。

とはいえ、理由が様々だと思うので
ストレスが酷かったり暴力があって改善されないだろう…て思えば家を出て、離婚を視野に入れるのもありだと思います。

• ひぐ

ひぐ

仰る通りかと思いますが
    本当に旦那さんと向き合って話すのが怖いです。
    今までたくさん言い合いをしてきて解決のために話し合っているはずなのにどこか攻撃されているような口調で腑に落ちなくてもわかりましたと返事してきました。
    話し合うことに意味を感じなくなっています。

素敵な旦那様ですね。羨ましいです。

• 8月2日
  • ma3

ma3

追記読みました。
    鬱だったのですね。
    私も同じです。

でも、それは過去のこと。
    なぜ鬱になったのか、自分の弱い部分は何だったのか、気づけましたか?
    私な自分の弱い部分を認めました。自分の弱点認めるなんて怖いし辛いけど…
    でもそれができたからこそ本当に強くなれると思うんです。

追記や他の方への返信に
    「自分が精神的に大人になる」
    「我慢して大人になる」
    って書いてますが、もう大人ですよね?
    我慢どうこうでなく、もう大人です。
    母親になりますよね。

その考えの時点で甘いと思います。

もしかしたら、旦那さんはお子さんへも同じようにキツイ口調で怒るかもしれません。
    そこから守ってあげなきゃいけないんです。

怖い…と感じてしまうのは仕方ないですよ。
    それは人それぞれですもんね。
    私も男の人の大きい声は怖いです。

でもただ怖い、だけじゃなくて
    こぉいう言い方をされたら怖いから、こんな風な言い方をして。
    と、具体的に訂正してあげましょう。
    男の人った馬鹿なくらい丁寧に教えてあげないと分からないんだと思います。

話し合う意味がない
    と思ってしまうなら
    会話する意味すらないですよね。
    我慢しかないですよね。
    …となればこの先何十年、一緒にいるのは苦痛でしかない。
    離婚に至ってしまうかもしれません。

そうなりたくないなら、
    本当にとことん話して分かってもらうしかない。
    それか、この人はこーいう物の言い方でも、そんな悪気はないんだなと理解して流すしかないと思います。

怖いからって話すことから逃げてばかりいたら、ずっとこのままか悪化するだけじゃないでしょうか。

よほど酷いなら、
    2人でカウンセリングを受けてみるのもいいと思いますよ。

キツイこといってすいません。

• 8月2日
yumyum

私も遠距離恋愛して結婚でしたが、ケンカなどはほとんど無く仲良しだったし、今の方が毎日一緒にいれるので本当に今まで以上に仲良しです。なので距離云々は関係ないと思います。

近くても遠くても、やっぱりお互いの気持ちが大事だと思います。
ですが臨月の奥さんに対しての態度とは思えないですね?
生まれてくるお子さんの為にもしっかり今後のことを話し合った方がいいと思います。

• ひぐ

ひぐ

仙台に帰ったら毎日一緒で楽しいんだろうな、という気持ちで自分を奮い立たせて東京での生活を乗り越えてきました。
    ですが現実は違いすぎて心が折れてしまいました。

• 8月2日
もちもち

どんなことで言い合いになったのか分かりませんが、実家に帰るという行為は私からしたら逃げです。
2人でこれからどんなことも乗り越えたいなら、とことん話し合って、ケンカしてでもその解決法なり折り合いのつけかたとかを見つけていかないといけないと思いますよ。

• ひぐ

ひぐ

私が我慢して精神的に大人になればいいのだと思います。

• 8月2日
ぼちゃん

実家に帰るのもいいとは思うんですが、そう頻繁に帰られると彼も話し合いをシャットダウンされて話が前に進まないんじゃないでしょうか?

極論なんですが、
あたしは別れたいって思う出来事じゃない限り怒りには至らないです😂
たまーーーーーーに、なんだこいつ😡ってなりますが、言い合いなんてしたことないです💦

• ひぐ

ひぐ

私が精神的に大人になって彼の言葉をある程度受け流せるようになれば言い合いにならないのだと思います。

• 8月2日
yk3♡

詳しくはわからないからあれですが‥
喧嘩してすぐ実家に帰るのはよくないと思います。
以前元旦那の時私もそうでした。その時は若くてすぐ逃げてしまう自分がいたので喧嘩するたんびに実家に帰りそれで喧嘩が悪化するか心配の連絡は一切こなかったですよ。結果離婚しました。
今は再婚し喧嘩しても絶対家は出ません。納得するまで話ってます。

• ひぐ

ひぐ

• 8月2日
A

女の人は実家に帰ってもあまり言われないし
むしろ旦那に対してなんで迎えに来ず連絡のひとつもないんだってなりますけど男の人がそれをしたら?ってなりますよね……

結婚するんだから2人で解決できることはしないとだと思いますよ。毎度この先喧嘩の度に実家に帰るんですかね……

お互いにストレスにしかならないなら別れてしまった方がいいんじゃないでしょうか?

• ひぐ

ひぐ

言い合いになったとき、何より彼と同じ空間にいて顔をみるのも嫌ですし
    チクチクと嫌味のように攻撃してくるのが本当にストレスです。

• 8月2日

どんなに喧嘩しても、実家に帰るのはよくないです。実家に帰ってしまったら、話も進まないし、何の解決にもなりません。出て行かれた側は、話す気ないのかと思いますよ。
自分から出て行ってるのに、連絡が欲しいっていうのは、都合が良すぎな気もします。気持ちはわかりますが。
私も旦那と大喧嘩して、4〜5ヶ月ぐらい家の中にいても、ほぼ喋らない状態で、息が詰まりそうな状態がありましたが、それでもどちらも実家には戻らなかったです。その中でもお互い思う事や成長があり、話し合い、今では喧嘩もほぼ無くなりました。
頑張って話し合いして、仲直りして下さいね!

• ひぐ

ひぐ

頑張ります。

• 8月2日
りさこ

実家に帰ってしまうと話し合いもできないと思いますよ💦
それに両親にどんな話をされているかわかりませんし、私が旦那さんなら放っておきたくなります。
どうせ自分が悪く言われていると思ってしまいます。

どんな事で言い合いになるのでしょうか?
お互いに違う環境で育ってきたのだから、言い合いではなくてお互いに妥協点を見つけたり歩み寄ることが大事ですよ!

• ひぐ

ひぐ

私が精神的に大人になって歩み寄ろうと思います。

• 8月2日
みき

落ち着いたら一度帰って話し合いしてみた方がいいんじゃないかと思いますよ!電話やラインじゃなくて直接!

• ひぐ

ひぐ

今はまだ会っても文句しか出てこなさそうなので落ち着いたら話し合ってみようと思います。

• 8月2日
MK

わたしも直接言うのってすごい苦手なんですよね…😅
うちの旦那もキツく言い放つような時もあるし、喧嘩になると明らかに声色やトーンが違って、表情も勿論キツくなって目を見て話せなくなります…。
それに旦那も本当にほっとくタイプです😵何事もなかったかのように連絡もなく解決もせず遊びに行けるタイプで…。
わたしは解決したいタイプなので、話せなくてもLINEで送るか、手紙に書くかにしてます。
初めはLINEも口で話せやって感じで言われましたが、私は言いたいことが話せなくなる事を説明しました。
それ以来なにも言ってきませんが、送ったあとの返ってくる話し方はキツい気もしますし、何も返してくれないまま解決できない時も…😂
わたしも本当にどうでもいい事なのかな?って気になります😂
でもわたしはとりあえず実家には帰りません。実家に帰る時は本当にお別れする時ぐらいかなと考えてます!
少しでも話し合いというか、お互いの考えている事がわかればいいですね😊

• ひぐ

ひぐ

私も彼に対しては面と向かって話すのが怖いのでお手紙を書いてみようと思います。

• 8月2日