※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫あじさい
妊娠・出産

友人が里帰り中で直接お祝いを渡せない。生後2ヶ月になってから渡すのは非常識でしょうか?玄関で手渡ししても大丈夫でしょうか?

友人が昨日第一子を出産したのですが、そのお祝いを渡す時期に悩んでいます。

旦那さんも友人も赤ちゃんが生後1ヶ月になるまで旦那さんのおばさんの家にお世話になるそうです。

調べたら生後1ヶ月位のタイミングで内祝いを準備するみたいなのでそれまでに渡したいのですが、里帰り中なので直接渡すのも郵送するのも難しいです。

友人が自宅アパートに戻ってから渡す(生後2ヶ月くらい)のは非常識でしょうか?それくらいの時期に家に行くのも気が引けます。家に上がらず玄関でささっと手渡しして赤ちゃんの顔を見させてもらうのは大丈夫でしょうか?

コメント

新米ママ

内祝いは貰ってから1ヶ月程で返すのが礼儀的な感じなので大体生後1ヶ月でって意味だと思います🤣

なので非常識なんで事ありません。
いつ貰っても嬉しいですよ😊

しゅう

お祝いはいつもらっても嬉しいです(*´ー`*)
その都度お返しするので大丈夫ですよ~

ただ、育児にどれくらい余裕出てるかは人によって違うので
玄関だけで良いから行ってもいいのか?
それとももう少し後の方が良いのか
そのご友人に聞いてあげたら良いと思います🙆

めい

うちはもうすぐ3ヶ月ですが、最近でもお祝い頂きましたが嬉しかったです✨

1ヶ月過ぎたあたりから、何度か友人を招き入れて1, 2時間お茶をするぐらいはしていました😊
赤ちゃんにもよると思いますが、お母さんも良い息抜きになっていいのでは?と思います。

全然いいと思います(๑>◡<๑)
逆にですが私は産後1ヶ月バタバタし過ぎて内祝いの準備が大変だったので、少し落ち着いた頃に貰えた方が嬉しいです😆
2ヶ月なら落ち着き始めてる頃だと思うので(これは人によると思いますが💦)お家に渡しに行っていいと思いますし玄関先でと気を遣ってもらえるのも有難いと思います!

A

私は友人に直接貰えてお話も出来てとても嬉しいし気分転換になりました☺️
時期も特に気にする事ないと思います!是非直接渡してあげるのをお勧めします❤️!!

ふじみ

他の方もおっしゃっているように、
お祝いはいつでも嬉しいですよ😄
上の子の時は1歳過ぎて久しぶりに会う友人からお祝いをいただいたこともありました!
つい先日、私の友人も第一子を出産してたのですが、オムツをあげるのに実家に行きました(里帰り出産だったので)
本当は渡してすぐに失礼するつもりでしたが、友人も少し話がしたいから家にあがってと言ってくれたので、1時間だけお邪魔して赤ちゃんの顔を見させてもらい、少し話をして退席しました!当日の夜に友人から「来てくれて、話が出来て気分転換になった✨」と言ってくれました🙆
送るか渡しに行ってもいいかは、お友達に聞いてみて、判断されてもいいと思いますよ💡

紫あじさい

皆さん回答ありがとうございました!
まだ産んだばかりで友人も余裕がないと思うので、もう少し様子を見てから家にお祝いを渡しに行っていいか聞いてみます。
どの時期でも嬉しいと言う事がわかって安心しました♡