※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみなる
妊娠・出産

30歳の初マタです。妊娠17w5dで2キロ増。体重管理アプリで「キケン!」。病院で1.5キロ増、何も言われず。不安。増加は大丈夫でしょうか?

初めまして!30歳の初マタです。
今現在、17w5dなのですが体重が、妊娠前より2キロ弱増えました。
体重を管理するアプリで、体重を入力すると「キケン!」と出ます。

前回病院に行った時は、1.5キロほど増えていましたが、何も言われませんでした。でも調べてみると、病院によって体重管理が厳しくないところもあると聞いたので、不安になりました。

この数週で、それくらいの増加は増えすぎなのでしょうか?

コメント

_abc

私は17wでは体重の増加はありませんでした。
短期間に何キロも増えるのは良くないので1ヶ月に1kgずつがいいみたいですよ(^o^)

  • れみなる

    れみなる

    そうですよね。急に、というわけではなく徐々に増えていってしまいました(>_<)
    気をつけます!ありがとうございました!

    • 12月4日
ぽこあぽこ

初めまして◡̈♥︎
わたしも初マタです!

わたしも17週のころは、妊娠前より+1.2キロほどでした!
お医者さんからは、特になにも言われませんでした^ ^

しかし、いま現在7ヶ月ですが、
+4〜5キロで、ちょっとやばいかも?!と言う感じです😱💦

  • れみなる

    れみなる

    やっぱりこれから急に増えやすくなりますよね?!あぁ(>_<)!!今がこんなんじゃ、恐ろしいです。。
    気をつけます!

    • 12月4日
m.yu

私は現在+4キロです。
やっと妊娠前の体重に戻った感じですが、目標体重ってつわりとかで減ったところからスタートらしいので、正直増え過ぎじゃないだろうかと来週の検診にビクビクしてます。

れみなるさんは+2キロってことなので大丈夫じゃないですか?
元々の体重が多いとあんまり増やさないでとかいわれるみたいですが+10キロって考えればいいペースかと…
先生が懸念してるのは体重の増え過ぎによる糖尿と高血圧です。
その2つに注意して頑張りましょう!!

  • れみなる

    れみなる

    食べ悪阻があり、その時から徐々に増えていきました(>_<)
    お医者さんにはプラス7〜10キロと言われています。妊娠後期になると増えやすくなる、と聞き恐ろしく思っています。
    糖尿と血圧ですね!!注意します!
    注意点なども教えてくださり、ありがとうございました!

    • 12月4日
ロク🐶

今16w3dで今日ちょうど検診に行ってきたのですが、妊娠前から1.5キロ、4週間前の健診からだと1キロ増えてました。
先生にも体重いい感じだねと言われたし、増えすぎってことはないと思いますよ(^^)
前回の妊娠中もこのくらいの時1キロ程の増加だったので同じペースで増えてるみたいです。ただ、前回年末や里帰りで一気に増えたじきがあって13キロ増加したので、今回は気をつけようと思ってるところです(^-^;

  • れみなる

    れみなる

    そうなんですね!!同じような方がいて、安心しました。初めての妊娠で、色んなことに敏感になっていたり神経質になったり…
    でもそう言っていただいて、安心しました。
    ありがとうございます!!
    今後、気をつけて増やして(笑)いきたいです!

    • 12月4日