※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MichikoCarter
子育て・グッズ

子供のニキビについて、対処法を試しているが、何が効果的か不明。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

私の子供は生後2週目から顔にニキビが出はじめ、首、胸、お腹ってだんだん出る位置が下がっていきました。
小児科医からのアドバイスもふまえ、私は母乳も飲ませてたので一応チョコレートとチーズを食べるのを止めて、飲んでる牛乳をラクトースフリーに変えて、飲ませてるフォーミュラをセンシティブに変えて、汗かかないよう衣類や温度を気をつけて、毎日清拭かお風呂のどちらかを行い清潔も保ち、と色々やってるうちに1カ月がたち、徐々に消失してきました。
まだちょこっと残っていますが、1番ひどい時に比べるとずいぶん改善してます。
ちなみに私は思春期の頃と大人になってストレスがあった時など、よく顔にニキビや吹き出物が出ていました。20歳後半の頃チョコレート食べ過ぎた時も出ました。
子供にニキビが出てから一度に色々試しはじめたので結局何が一番効果的だったのかは分かりません。
同じような経験のある方いらしたら、良かった対応策など教えて頂けたら嬉しいです(๑❛ᴗ❛๑)

コメント

コツン

同じような経験ではないですが、うちの子もポツポツと顔にニキビが出来ていましたが、毎日お風呂で赤ちゃん用ソープで洗っていたら、治っていきました。それまでは、目や口に泡が入ったら可哀想と思い、控えめにしか洗っていなかったのですが、気をつけながらよく洗ってあげたら治っていきました。

産まれる前に赤ちゃんのスキンケアについて勉強しに行きました。
赤ちゃんの顔、体は大人よりすごく小さいですが、汗の出る汗腺や皮脂が出る毛穴は大人と同じだけあるそうです。つまり、大人より密度が高いって事です。なので、見た目に汚れていなくても、皮脂、汗、それと混ざったホコリなどの汚れなどがニキビの原因になりやすいそうです。
なので、毎日お風呂でしっかり洗ってあげる事が大切なんですね☆
清拭だと毛穴の汚れは取れないので…。

食べ物については、乳腺炎になりたくないので甘いものはフルーツ意外にはさほど食べてません。
あと、豆乳が好きなので牛乳は飲んでません。

• MichikoCarter

コメントありがとうございます!
    清潔を保つ事は大事なんですね。赤ちゃんの汗腺や皮脂の話は初耳でした(๑゚ヮ゚๑)
    これからはもっと清潔に気をつけていってあげようと思います!

• 12月4日
  • コツン

コツン

ニキビだけでなく乳児湿疹の予防にもよく洗う事が大事だそうですよ♪
    じっとしていてくれないので洗うの大変ですけどね〜σ(^_^;)
    お互い頑張りましょう!

• 12月4日
  • MichikoCarter

そうなんですね!色々教えて下さってありがとうございます(◦'︶'◦)♬

• 12月4日