※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お仕事

群馬県桐生市でアロマ店を出すのは成功するか不安。主婦の支持が必要だが、美容や子供の費用を優先する声も。富裕層がターゲットとの意見も。他の主婦の意見を聞きたい。

群馬県桐生市付近でアロマ(リラクゼーション)のお店を出したところで流行ると思いますか??
主婦の方のご意見をいただきたいです🙇‍♀️
旦那が開業したいらしく何を根拠にか?成功する気満々です😓
主婦をターゲットにすると言っていますが一番身近な主婦の私からすると、美容に使うお金はまず美容院が第一優先です。その後にやって目に見えるネイルやマツエクをご褒美感覚でできたら嬉しいな〜と思いますが、子供もいて切り詰めてるとそれなら子供に新しい服や靴を買ってあげたくてもう2年以上していません😓
その事を伝えるともっと富裕層の主婦がターゲットだと言われました。
都内のマダムが沢山いそうな高級住宅街に店を出すのとは違いますし…
私のような庶民からするとバリ島やハワイなどに旅行に行った時ならまだお財布も緩んで旅行の体験としてオプション付けたことはありますが
日常てきにお客さんが来るのだろうか?と思ってしまいます。
お子さんの年齢や、共働き、専業主婦、など環境が違う方の様々なご意見を参考にさせてもらえないでしょうか🙇‍♀️

コメント

pipi

こんにちは😁
住んでいる県が違うので土地の雰囲気はわからないのですが、ご主人が開業して自分で施術されるのですか?
それとも女性スタッフを雇ってアロマですかね?

昔リラクゼーションの仕事してたときの感じと、現在1歳の子の育児中のものの感覚ですが、
ニーズとしてはアロマオイルの施術より服をきたままできるもみほぐしの方がまだ需要はあるかなーと思います😥

美容のことはよくわかりませんが、とにかく身体がガチガチーみたいな感じだけど時間もお金も限られてるので😁

きっと富裕層主婦ならきちんとしたエステに通うかなと😥

通いやすい値段でしっかり身体が楽になるほどの腕があれば少しずつお客さんはつくと思いますよー。
でも正直個人的にはアロマより買い物中とかにさっとはいってぱっぱと揉んでほしいです😥

• a

a

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    女性セラピストを最低2名は雇うともりらしいです。

確かにショッピングモールなどにもあるリーズナブルなもみほぐしのお店の方がぱっと入りやすいですよね!

動機としては現在そういったもみほぐしのお店に勤めていて、そこではもうこれ以上月給を上げるのに限界を感じて
    新たに開業するつもりらしいのですが
    だとしたら考えが甘いのかなーと😓
    雇うのにもお客さんがいっぱいこないとお給料渡せないですもんね😭

実際にリラクゼーションで働いていた方のご意見とても参考になります!
    ありがとうございます。

• 8月2日
ひーママ

桐生市民ですが
富裕層の主婦 自体があまりいないですよねぇ(^^;)

ターゲット層が少ないと 客単価が高くても お客さんが少なければ 利益としては上がらないですよね?

育休中 共働きの私としてはマツエクがもう少しリーズナブルに通えるお店が出来たら通いたいです!
付け始めも高め リペアも高めなんでなかなか通いきれません(×∀×;💦

• a

a

ですよねぇ😓
    私の周りにもそんなに自分自身にお金をかけている人はなかなかいないです😞

月一とかではリピーターを求めてないとすると単価をあげるしかないですまんね、となると桐生でどうなの?って感じですよね😓
    目を覚ましてほしいです😞

マツエク確かに高いですよね!
    私も子供が産まれてからはお金も時間も限られてもうできなくなってしまいました😢

• 8月2日
たま子

私の場合ですが…
例えば整骨院なら柔道整復師、美容院なら美容師など、その分野における専門資格を持っている人がいるお店を最低限の選ぶ基準にしています。
身体にかかわることで、いくらマッサージが上手くても専門知識や資格のない素人に揉まれるのにお金は出したくない…、髪をただ切るのなら誰でもできる…と考えています。
これは子どもが居るからというわけではなく、独身の頃からの考えです💡
アロマのお店というのがいまいち想像できませんが、男性がそういったお店をされてるイメージがありません💦お店に立つのが女性で、経営は男性という場合もあるかも知れませんが^^;
土地代、店舗の建物、開店に必要な物品、アロマの知識…そういったものを把握していて開業したいのでしょうか?
その辺りが分からないので何とも言えませんが、私が妻なら半端な知識でやろうとしているなら反対します。お客だとしても半端な知識の所には行きません。

• a

a

自分の身体を預けてお金払うのに専門資格は第一条件ですよね💡

国家資格ではないのですがアロマセラピーの民間の資格というのがあるらしくその資格を持っているセラピストを雇うと言っていました。
    男性はアロマの施術は出来ないから
    カップルなどで来た場合に男性客を施術するために店には常駐スタッフとしているそうです…
    開業資金は借り入れをする気でいます。
    先行き不透明なものに借金は…と思い
    自分以外の目線の意見を聞いて
    なんとか目を覚まさせたいのですが😭

• 8月2日
ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

桐生に住んでます😊
子供が6ヶ月で主婦してます。
私はアロマより骨盤矯正や
痩身などが出来る方が
いいかなと思います♪
子供連れOKだとありがたいなぁと。
中々近くにそういうところが
なくて伊勢崎や太田まで行かないと
ないのが残念です(˚ ˃̣̣̥᷄ω˂̣̣̥᷅ )
もしそんなところがあったら
常連になると思います。笑

• a

a

わたしも同じくらいの子供がいるので
    贅沢な癒しよりは
    身体の歪みなどどうにもならない辛さを優先したいですよね😭

貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月2日

富裕層の主婦ってなると、必然的に年代があがってくるので多分旦那さんのイメージしてる雰囲気のお店にはならないんじゃないかなぁと思います😂(笑)
そこそこお金に余裕があって、アロマを楽しむ時間のある主婦ってなると、子供が独立している50〜70代くらいの方がメイン層になるんじゃないですかね?
多分群馬のような田舎ではそういった年代の方が集う所に若い人は寄り付かなくなるので新規のお客さんを獲得出来ず、常連となったおばちゃんやおばあちゃんの憩いの場(溜まり場)になるのがオチかなぁーと私は勝手に思ってます😂(笑)

• a

a

アロマとなるとやはり子育てを終えた主婦層ですよね💦
    確かにわたしもそんなイメージを想像してしまいます。
    ザ商店街て感じなのでそうなりそうですよね😓

• 8月2日
るん

地元が桐生です
主婦って幅広いですよね。
子育て中の主婦の身としてはアロマリラクゼーションしたいけど子供がいるからできない!っていうのが現実なので、託児付きのリーズナブルなのがありがたいですね!桐生のドンキに入ってるもみほぐしのお店は30分3600円だったかな?うろ覚えですが…

そもそも桐生にどんくらいの富裕層がいるんですかね?富裕層の定義もわかりませんが💦たぶん少ないんじゃないかなぁ。富裕層なら高崎とかのがいそう笑。

• a

a

コメントありがとうございます!
    子育て世代にはやはり敷居が高く感じますよね!
    そうなるとコンスタントにお客さんをいれるのは難しい気がしますよね😞
    桐生の商店街にアロマサロン
    なかなか流行る想像が難しくなる一方です😭😭😭

• 8月2日
  • るん

るん

商店街廃れてますもんね💦高齢者ならたくさんいますけど、若い世代少ないですし…富裕層狙うならエステ並みのサービスが必要ですよね。店構えもそれなりにしないといけないし…

にしても男性でアロマって珍しいですよね。お客様はやはり背中見せたり半ば裸にならないとなんですかね?そうなると施術者が男性だとやですね💦女性スタッフ雇うなら一人で開業したほうがいいんじゃないかなぁと。

でも、ほんと託児付きの揉みほぐしがあれば嬉しいです♡と旦那様にお伝えください♡

• 8月2日
  • a

a

結構シャッター閉まっちゃってますよね😓

施術は完全に仕切りを作って女性だけがするそうです!
    でも男性がいただけでん?って思う人も少なからずいそうですよね!

託児付きでもみほぐし!
    確かに気軽に子供連れて行けるのはありがたいですよね!
    話してみます!!🙇‍♀️

• 8月2日
1姫1王子

ご主人は今はもみほぐしのお店でどれくらい指名いただいてますか?
指名が多いならまずは人を雇わず1人で開業するほうがいいと思います。
出張リラクゼーションや小さなスペースでの開業なら初期費用も抑えられます。
施術は女性スタッフでも電話対応が男性というのもちょっと…と思います(´・ω・`)

アロマテラピーの資格は香りのもので簡単にとれますけど、身体に触れることとは違います。
ご主人がアロマの検定を受けてもみほぐしのときのサービスとしてつけてもいいと思いますよ。

リラクゼーションも今は飽和状態だし、リラックスしたいときはアロママッサージより日帰り温泉でもみほぐしとかじゃないですかね?群馬だし(^_^;)

• a

a

指名は結構付いてると自分では言っていました。
    まさに出張もちょこちょこやっていて
    実家の一室にベッドを置き看板や旗、チラシまでお金をかけてやってはみたものの…という感じです😓
    そこまでして無理だったんだから諦めて違う業種に目を向けるよう促したりもしましたが
    やりたい仕事以外は出来ないらしいです😓😓

なかなかアロマを主な目的としてだと
    難しいんですかね?

今は成功する気満々なのでどう話せばいいか困ったもんですね…😞

• 8月2日
  • 1姫1王子

1姫1王子

なるほどー(^_^;)
    実家で開業してるんですね。
    私も日帰り温泉のボディケアの仕事してたので開業した先輩が何人かいるんですけど、小さなサロンや出張でそこそこ成功してるみたいですよ。

アロマを目的といっても、香りのためにお金払います?
    リラクゼーションは香りだけでなくインテリア、接客、技術とか総合的に大事だと思います。
    それにご主人は知識も経験もないわけですよね?
    スタッフに指導できるわけでもないならスタッフの歩合も高めに設定しないと応募が少ないし、月々の支払いと初期投資の回収で純利益がどれだけ残るかですよね(* >ω<)

お知り合いや親戚など経営者の方がいたら相談するといいと思いますよ。

• 8月2日
  • a

a

ここまでやって納得いかない結果になってるなら私としてももう諦めどきかなーと🤦‍♀️
    今やっててお客さんがさばけなくなってて人雇って開業なら話は分かるんですけどね😓

借り入れする前にきちんと経営コンサルタントなどにも相談した方がいいとも伝えたんですが…
    お金が借りれなくて諦めがつけば一番いいんですけどね😓

• 8月2日
Ⓜ️mama

ズバリ無理だと思います。
群馬でアロマに通う年齢で富裕層なんていないと思います。
はじめはネイルサロンとかで間借りして、名前を売ってからはじめるのでもいいのではないのではないでしょうか。
いきなり店を構えても入りにくいかなって思います。

• a

a

なかなか入りにくいですよね⤵︎
    いきなり初めて失敗したってなるよりかは
    ちょっとしたスペースを借りてやってみてっていうのもいいかもしれませんね!ありがとうございます!

• 8月3日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

頭ごなしにダメって言っても、男は意地があるから聞く耳持たずだと思います。
    ちなみにその業界で経験はあるのでしょうか?

私の知っている方は、昔コロナの中に入っているリラクゼーションサロンでお客を掴んで、桐生でお店を構えて営業してました。
    昔の話なので今はもう営業してるかわからないですが。
    顧客の確保をしないと、厳しい業界だと思います。
    お子さんもまだ小さいので、旦那さんのご両親も含めて話し合ってみた方がいいのかなって思います。
    私なら
    「子供を路頭に迷わせてもいいのか」って脅す。
    自営はいい時はいいですが落ちはじめるとドン底です。
    私の実家も自営なのでその辛さは人一倍わかってます。

• 8月3日
  • a

a

今も個人事業主でもみほぐしを勤めと出張とでやっている状況です。なのでアロマというのはまだこれから初めてです。
    今の時点で自分達の力だけではカツカツでうちの実家にもかなり助けてもらってる状況です。
    今のもみほぐしではこれ以上稼ぐには体力的にも時間的にも限界があると本人も自覚していて人を雇って開業しようと思ってます。
    でも仰る通り厳しい業界ですよね。
    今でもドン底になった時に備える貯金など無く自分達では余裕がない生活なのに軌道に乗るまでどうするつもりなのかきちんと考えてくれません💦
    これも男の人ならではなんですかね🤦‍♀️
    「路頭に迷わすつもりなのか」
    まさに言ったことあります。
    そしたら「がむしゃらに働くよ」と
    帰ってきました😓
    なんともフワフワな発言ですよね💦
    駄目になった時実家に世話になるのが見え見えでそれも協力する気がなくなってしまいます😓

• 8月3日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

アロマにこだわるのかが微妙な感じですよね。
    旦那さんには外のサロンで働きながらお客様を確保してもらって、従業員を1名入れて(時給でなく完全歩合制で)
    回す感じなら…イケるのか?な?
    ただ店舗で構えると店舗代がかなり負担にって感じですね。
    最近は個人でサロンとかやっている方はアパートで営業している方多いです。
    私が前眉毛エクステに行ったところは、アパートでした。
    だだネイル・まつエク・眉エクそれぞれやる従業員がいました。
    確かではないですが、子供連れの人が来る時は、面倒を見てくれる人を呼んでくれたみたいです。
    ハッキリとは聞いてないのでわからないですが…

• 8月3日
チビころママ

太田市に住んでますが、学生の時桐生に通ってました。

桐生市内の富裕層がターゲットなんですかね?割合が低いのでは…?かと言って、太田伊勢崎高崎などの富裕層は自分の市内に行きつけを持っていそうですし。

あとは大学ですけど、工学部なので女子少ないので見込めないかと💦

私自身、アロママッサージは月1で利用してましたが県外で独身でバリバリ働いてる時でした。今はその時以上に疲れてますが、子供がいると全く行けず、妊娠時から1年半行ってません💦

子供から手が離れた主婦なら行く時間はとれるかもですが、金銭的にやはり行かなそう…富裕層だと冒頭に戻るって感じですね😨

あと、私が通ってた所はスタッフは女性のみでした。経営のみならよいですが、男性スタッフが受け付けにいるとアロママッサージ店だと少しお客は嫌かも知れません💦

• a

a

確かに他の市の人ならわざわざ桐生に来ないですよね…
    他の市の方が栄えてそういったお店ももっとありそうですしね…

アロマを月一で通われてたんですね!
    やっぱり男性いるとえ!?と思いますよね😓
    私自身もいくら施術室が個室になってようとなんか嫌です💦
    もし経営だけと考えるなら
    ちょくちょく顔をだすべきではないですよね
    旦那曰く、普段の仕事ぶりもみない経営者に何か言われてもスタッフのモチベーションが上がらないからいないといけないと言っていました😞
    私がスタッフならそんなにずっといて見てられてたら仕事しづらくて辞めちゃいそうです笑

• 8月3日
  • チビころママ

チビころママ

桐生、歴史があって良い街で私は好きですけどね😊

仕事が激務すぎてアロママッサージがないと生きて行けなかったんです😭転職してからはやはりアロマは高いのでそんなに頻度が高くはいけませんでしたが💦

やはり脱衣するので女性スタッフのみの方が気が楽ですね。温泉とか海外でもアロママッサージやったことありますが男性スタッフがいるお店には遭遇したことありませんでした🤔経営者はどちらかわかりませんが。

経営者としてこっそりたまーに顔だすくらいなら気にならないかもですが、頻度が高く、業務までやられると身構えますね💦受け付けならまだしも、施術男性は私は絶対いかないです😅

開業前に現在のもみほぐしのお店でお客さんにアロママッサージについてのアンケートを取ってみてはいかがでしょうか?男性スタッフに抵抗があるか、どのくらいの頻度で通いたいか、希望価格帯など。そこでご自身の予想とギャップがあればもう少し慎重に開業準備したらよいと思います💦

• 8月3日
  • a

a

桐生自体はとてもいい街ですよね☺️
    今空き家を使って若い方が新しいお店結構初めてるみたいなので
    きっとそういうのにも乗っかってる感があるんだと思います。

そうですね!
    アンケートの提案してみます!
    男性目線と実際通われる当の女性目線からではギャップが必ず生じますもんね!ありがとうございます😊

• 8月3日