※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫太
その他の疑問

三重県津市にお住まいの方に質問です。夫の転勤で9月1日に津市へ引っ越…

三重県津市にお住まいの方に質問です。

夫の転勤で9月1日に津市へ引っ越すことになりました。なんで異動の内示って急なんですかね…引っ越しを伴う異動なら2ヶ月は欲しいよぅ😭
転勤族なので、津市の滞在も5年くらいかな…と思っています。愛知→静岡→三重と3県目です。

本題なのですが、津市内のどこ辺に住むのがおススメでしょうか?Google マップを見たりしてますが、コンビニ少ないなぁ…、TSUTAYA1軒しかないなぁ…、スーパー少ないなぁ…とかマイナスな発見ばかりしてしまって💦
市役所のHPを見ると待機児童ゼロになっているのに、保育園入れなかったというコメントも見かけるので、役所は信用ならないなと思っています。子どもは3才になってから幼稚園でもいいと思っているので、とにかく生活に便利なところがいいのです😣

夫の職場は津新町駅の近くです。
そのあたりで探すか…、ネットの情報を見ると久居や高茶屋が良く思えたり…。海や川が近いのは災害が怖いな…とか考えたらキリがなくて。
賃貸サイトだと南が丘や垂水、江戸橋、白塚がよくヒットするんですが、空いてるということは人気ないのかな…?

「他所から引っ越してきたけど、実際住んでみたらこの辺にしとけば良かった〜」とか「ずっと津市に住んでるけど、自分が引っ越すならこのエリアにしたい」などご意見聞かせてほしいです😄

もうすぐ予防接種や1歳6ヶ月健診もあるこのタイミングでマジ凹みです😔

津のいい所や公園情報もお待ちしてます♪

コメント

れいな★

やはり、津新町駅の近くなら
藤水とかのが条件にあってるとは
思います(´・ω・`)買い物も結構
お店がそろってるので便利です。
でも、デメリットで言うと
朝は通勤ラッシュ
に巻き込まれるかもです。

白塚や、江戸橋は家賃が安いのは
確かですが白塚だと海が近いです

津新町だとコンビニは
結構あるのですが
スーパーがヤマナカか
ぎゅーとらになると思います

• 猫太

猫太

ご回答ありがとうございます😊
    藤水という所も向いてそうなのですね✨リサーチしてみます❗️
    通勤ラッシュかぁ(^◇^;)自転車圏内なら自転車行ってくれたらなぁ(笑)

ぎゅーとらは初めて聞きました🌟
    新しい土地の地元スーパーは楽しみなんです♪

参考にさせてもらいますね😄

• 8月2日
とみぃ

旦那さんが電車通勤なら駅近がいいですよね!ちなみに津新町は近鉄しか駅がないので、JR ではなく近鉄の駅近くに探した方がいいですよ!JR は本数も少ないですしね!
津新町駅に通う&時々送迎ならやっぱり久居駅近くがおすすめですね〜
もし久居にするなら、津新町までは118号通ると踏切もなく結構スムーズに行けますよ(∩´∀`∩)
南が丘駅は近くにお店はないです。でも、南が丘団地は閑静な住宅街で人気です。垂水は駅から遠めです。
津駅近くはアパート少なめ&高めかなと。
江戸橋駅の近くには三重大があるので安いご飯屋さんとかアパートはたくさんありますが、道が混みます。
白塚駅は近くにたくさんお店がありますが、他に比べるとちょっと津新町から離れちゃいますね。急行電車も止まらないし。

はせっち

私の実家が津の白塚です。私は地元なので白塚に住みたいです笑!今は嫁いで別の所に住んでるので(T ^ T)
白塚は大学も近く、ここ最近スーパーやホームセンターが出来たりと住むにはそこまで困りません☺︎スーパーある所に西松屋もありスギ薬局、数店舗の飲食店に本屋さんめがね屋さん靴屋さん温泉もあります!クロネコヤマトもあれば、コインランドリー、美容院、コンビニもあるので個人的には白塚住んでれば困る事はないです☺︎
昔からずっと住んでる方が多く、地元愛の強い人がかなり多いです笑。
年に2回祭りなどがあり、中道が通行止になってたりします。地元の人は分かってるのでそれで文句は全く言わないですが、新しく来た人からしたらこれ何?って思うかもしれません💦
また白塚には幼稚園と保育園があり、幼稚園は2歳から入園可能、保育園は白塚にそのまま住んでる友達の子供皆行ってますが、入れなかったーって聞いたことないです☺︎
後病院も何店かありますし、ほんと白塚いたら困らん!って事は多いです☺︎
ただ海が近いので、もしもの時は不安になられるかもですね💦
津新町までなら渋滞さえなければ15分もあればつきますかね。
白塚から三重大学がある国道が渋滞してる事が多く、空いてる時は全く混みません!朝一は混むので、余裕持って行くと良いですかね。
夏場になると津の大きな花火大会がありますが、白塚の海まで行けば小さいですが花火が綺麗に見れます☺︎夏祭りも7月にあります!

自分が白塚出身なのでとても良い事ばかり書いてしまいます笑。
そもそも愛知静岡の中では三重はど田舎です。
なので、少しの不便は感じると思いますが、住みやすさは良いと思いますよ?三重は特に地元愛強い人が多いので、地元から出たくない!って人が多いような気はします笑。

• 猫太

猫太

白塚は地元の方が多い地域なんですね。
    今の住まいがそのような土地でして、町内会でも他県出身者は我が家含めみんな除け者にされてしまい、私はアッサリした付き合いで気にしなかったのですが、地元の方と喧嘩になったご家庭もあり怖い思いをしたので大変参考になりました❗️

長く住むなら素敵な地域ですね♪

• 8月2日
kae

私は子供が1歳なってすぐ三重県の田舎(市ではなく郡)から津市に引っ越してきて逆にお店や交通量の多さにびっくりしました😂
職場が津新町駅の近くなら近いところがいいと思います!朝はすごく道が混むので。特に踏切や23号線は。
高茶屋はもうすぐ大型イオンができるので便利ですがその分交通量が多く、治安が悪い(今もですが)気がします。
私は津新町駅近くで生活に不便はないですが子供の遊び場が少ないのと津市はそっけない人が多いなぁと思います😣(田舎育ちだからそう思うのかもしれませんが)

• 猫太

猫太

踏切、23号線…なるほど❗️
    そして高茶屋は治安イマイチなんですね。重要な情報ありがとうございます✨
    大型イオン楽しみ〜♪かわりに他のイオンが無くなるってウワサですね💦大型店舗より程よいのが分散している方が普段使いにはいいんですけどね。ちょっと買いたいだけなのに広い駐車場に広い店舗…子連れだと大変ですよね😅

津新町も不便じゃないんですね。遊び場が少ないのか〜。
    参考にさせていただきます😁

• 8月2日
❤︎

久居は便利だと思います♬
車通勤ですかね?でしたら津新町駅まで
10分くらいでいけます!
118号線の抜け道が使えます😄
バイパスも繋がったので鈴鹿や
松阪もかなり時短で行けます!

私は久居駅から徒歩10分圏内に
住んでるのですが便利です😙
津波の心配もないし、、

近々、高茶屋にイオンができるのと
噂ではコストコもできるらしいです(笑)

小児科も評判いいところ多いですし
何よりかなりの開発地区だと
目で見てわかるレベルなので
5年くらい過ごす予定あれば
久居周辺おすすめします( ^∀^)

他の市がどうか分からないんですが
津市は妊産婦の助成金制度が手厚い方かと
思うので2人目お考えでしたら尚いいかと🤣

保育園は激戦区ですが、そこに重点なければ
住みやすい市だと思います♬

ちなみに津新町駅周辺に住んでた事も
あるんですが、路上で痴漢にあったので
個人的にはあまりおすすめできません😭

• 猫太

猫太

2人目も視野に入れていたので、保活又は幼稚園は2人まとめてでいいか…と思っていたのでありがたい情報です✨津市は子どもの医療費も無料なので嬉しいです。今ところは500円かかるので。それでも大人に比べたら安いもんですが(笑)

久居は津波の心配もないんですね。そして118号線の抜け道…なるほどなるほど☺️やっぱり久居がいいなーと思ってきちゃいました🌟

参考にさせていただきます😄

• 8月2日
  • ❤︎

❤︎

妊娠5ヶ月以降から産後1ヶ月は
    医療費1500円以上は
    全額助成になりますよ〜❣️
    隣の松阪市にはない制度で引っ越して驚きました💓
    今年?の9月から窓口で子供の
    医療費の支払いがなくなるのも
    楽になりますよね(^◇^)
    子供の医療費って全国的にかからないものだと思ってました!(◎_◎;)

朝は何しても混むかもしれませんが
    23号線から行くとそもそもの道のりも
    倍以上なので色んな抜け道があるので
    ぜひ探索してみてください💓

• 8月2日
  • 猫太

猫太

医療費が無料になるのは今年からだったんですね❗️それはラッキー♪
    妊産婦の医療費もそんな補助があるんですか😳いいなぁ❗️息子を妊娠中に中毒症の疑いがあるとかで、母子手帳のチケットを早々に使い切って痛手だったんですよー😂
    津市のいい所知れて良かったです💖

抜け道探し頑張ります(*´∇`*)

• 8月2日

県内からですが、津市河芸町(最寄り駅は白塚)に嫁ぎました。私が住んでるところは田舎すぎてマジでつらいです。コンビニ行くのも車です!カルチャーショックでした(*_*)最近近くに自販機できました◎
いろいろとつらいので、津駅、津新町駅、久居駅、南ヶ丘駅などの最寄りで探された方がいいと思います!駅の近くだと少しはマシかも◎ただ駅周辺だと待機児童問題が出てきます◎
難しいところですよね〜。

• 猫太

猫太

コンビニのなさに私も愕然としているところです(笑)いざとなれば夜中のコンビニかTSUTAYAでバイトでもしようかな〜とか思っていただけに、どっちもないのかよって驚きました…ハハハ(^◇^;)
    河芸ってそんな感じなんですね…危ない危ない💦

参考にさせていただきます😁

• 8月2日
みさ

今は津駅周辺に住んでいます!
海が近いですが、マンションの5階なのであまり気にしていません💦
上津部田のあたりもいいかなと思います!近くに文化会館、県立図書館があります。マックスバリュと薬局、本屋さんレンタル有り、評判のいい小児科もありますよ😌
電車利用しようと思うと子ども連れならバスかな?という感じですが、津新町まで出勤するにはいいと思います!

• 猫太

猫太

なるほどなるほど❗️
    上津部田…お店集まってますね❗️
    一身田寄りに空きのある賃貸けっこう見かけるんですけど、便利そうな所はなかなかお手頃な家賃のいいとこって厳しいなぁ😭
    いい情報ありがとうございます♪

参考にさせてもらいます😄

• 8月2日
とみぃ

3年ほど前まで津新町辺りで働いていて、久居の北口町に住んでいました。朝の通勤時間や夕方は国道23号、踏切、国道165号、中勢バイパスがけっこう混みます。なので混むところを避けて、通勤時間は15分以内で、周りにお店があるところを探した結果、北口町になりました。
住んでいたところは、徒歩圏内にコンビニ・スーパー・薬局・久居駅があり、車で5〜10分ほどでツタヤ・イオン・本屋・ダイソー・エイデン・ホームセンターにも行けて、とても便利でした。

• 猫太

猫太

欲しい情報をありがとうございます😭久居を第一希望で部屋探ししようと気持ちが固まってきました✨
    基本は電車通勤してもらおうと思っているのですが、車で送り迎えしても苦にならなそうな感じですね☺️
    踏切はストレス溜まりますよね…抜け道開拓しなきゃ💦

参考にさせていただきます😊

• 8月2日
猫太

色々教えてくださってありがとうございます😭
118号線ですね❗️覚えました❗️(笑)
どこのサイトでも空きのあるアパートが垂水だったので、候補の順位としては下げときます(笑)

久居でいいとこが見つかるといいなぁ💦頑張ります(*´∇`*)

猫太

皆さん沢山の情報ありがとうございました❗️

情報を元に新たな根城を確保したいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)