※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ(´▽`)
子育て・グッズ

授乳やベビー布団のお手入れ、旅行やママ友について質問です。お答えいたします。

基本的なことですが質問させてください( > < )

①授乳は毎回、時間計りますか?
②※ベビーベッドの方のみ
ベビー布団はほぼ毎日干しますか?
シーツ、キルト、防水マットも
その都度洗いますか?
③温泉など軽いもの含め
旅行は何ヶ月からしましたか?
④妊娠してから新規のママ友はいますか?
いる方はどこで作りましたか?

質問ばかりですみません、
答えられる範囲で教えて頂ければ
ありがたいです❀.(*´▽`*)❀.

コメント

tanchan☻

こんにちは👀

① だいたい両方で10分に
なってるので計っていません。
② 2日に1回干しています
シーツ等は1週間に1回洗います
天気が悪い時などは布団干せない
ので干しませんが。
③ 3ヶ月で1泊2日の温泉旅行に行きましたが
母乳だとこまめに授乳しなければ
ならないので大変でした( ; ; )
④ 病院の母親教室や支援センターでママ友が増えました✨
あとTwitterなどでわからないこと
聞けるママ友ができました♡

参考になれば💓

  • ゆずママ(´▽`)

    ゆずママ(´▽`)

    コメありがとうございます♡
    うちも首すわってきたので
    旅行を考えてるのですが
    頻繁な授乳は時間もとられるし
    大変ですよね💦
    市外へ行くのも一苦労で🙌💦
    参考にさせて頂きます!

    • 12月4日
Jessica♡42

①授乳時間は適当でしたが、大体同じ時間づつあげるのがいいみたいですよ。っていうのが、右ばっかりあげてると、右の出が良くなりすぎて、右ばっかりおっぱいが張ってしまいます😅まさに私が今そうです…😩
②毎日は洗いませんでした。汗書く時期は、タオルをひいて、それを毎日変えていました😊
③温泉は3ヶ月の時に。伊東に行きました。家族貸切風呂で気持ち良さそうでした。あんまり長くは入れないので、主人と変わりばんこで抱っこして、お湯かけてあげたり…
懐かしい😌初めての事でドキドキでしたが、いい思い出になります。
④やっぱり、同じ時期に出産の方と友達になれました。
3ヶ月健診の時に保健所で友達が出来、その後児童館でさらに顔見知りの方含め沢山の方に出会え、情報など頂けてます。

こんな感じで簡単ですが、参考になれば😅

  • ゆずママ(´▽`)

    ゆずママ(´▽`)

    コメありがとうございます♡
    貸切風呂いいですね!
    やはり周囲を気にしないのは
    気が楽ですね(´∀`*
    なるほど〜
    私はママ友いないので
    ③がとれるようにさせて頂きます♡

    • 12月4日
  • ゆずママ(´▽`)

    ゆずママ(´▽`)

    すみません、③がとれるようにではなく
    参考にさせて頂きます
    の間違いです〜(;O;)

    • 12月4日
  • Jessica♡42

    Jessica♡42

    温泉楽しんできてくださいね😍
    ママ友は、無理に作らなくてもいいと思います😊
    母親がやっぱり一番の相談相手だったりします😅
    私も、積極的に作った訳ではないのですが、自然とお話ししてる回数が増えて話すようになる…的な感じです。
    3ヶ月の時は、1人行動でした😊

    • 12月4日
  • ゆずママ(´▽`)

    ゆずママ(´▽`)

    ありがとうございます♪
    来年温泉計画たててるので
    参考にさせて頂きます♡
    うちの母親は過保護すぎて
    相談するのも嫌になりました笑
    児童館などは何ヶ月から
    行くようになりましたか?(*‘ω‘ *)

    • 12月4日
  • Jessica♡42

    Jessica♡42

    そうですよね〜😌自分の母親は過保護になりますよね!気持ちわからなくもないんですが…😅
    でもママは実際そんないちいち気にしてられない事もありますもんね。

    児童館は確か5カ月くらいだったかと…
    でも、今周りのママ達見てると3ヶ月で来てる人も沢山います!
    初めてでも意外と馴染めるので行ってみてください❤️

    お歌遊びとかなかなか家でやろうと思っても出来ないので赤ちゃんにとっても刺激になっていいと思います😙

    • 12月4日
黄緑子

1、だいたい5分ずつでしたが、3ヶ月頃からは適当です。
離せば終わり!

2、干しません(笑)気が向いたら(笑)
週一くらいですかね?洗うのも。

3、5ヶ月で車12時間の移動で旦那の実家に帰りました!

4、町の集まりで作りました!

  • ゆずママ(´▽`)

    ゆずママ(´▽`)

    コメありがとうございます♪
    私はいまだに授乳時間計ってます💦
    離したと思ったらまだ飲んだり イマイチ掴めません笑
    半日かけてですか!!すごいですね🙌
    うちの子も大人しく
    シートにいてくれれば
    いいんですが(;´∀`)笑

    • 12月4日
so❤︎mam

①はかってません。でも体内時計があるのかきっかり10分で乳首を離します笑 私が母乳過多なので、毎回授乳は片方のみです。

②ベッドもありますが主に赤ちゃん布団使用です。毎日ではないです。
夏場は月齢も浅く、乾きもよかったので毎日してました。でも今は乾かないのが困るので、3日に1回程度お外の天気と相談しながらです。
洗うときは、シーツ、キルト、防水マット全て洗います。

③お買い物などに連れ出したのは1か月以降。旅行というか、県外の実家に帰省したのがもうすぐ3ヶ月になるねっていってた頃でした。

④いないです。距離は離れてはいますが、妹と友達が同時期に出産したので相談事もそこで解決してしまうので、、、。

  • ゆずママ(´▽`)

    ゆずママ(´▽`)

    コメありがとうございます♪
    なんてお利口さんなお子さん!!
    やはり皆さん計ってないんですね(;O;)
    私ももともとの友達が
    数人いる程度でこと足りてるのですが
    新しいママ友がほしいなー
    ともんもんしてます(;´∀`)

    • 12月4日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    ずっと吸ってると力尽きちゃうんでしょうかね?なんでか不思議です。

    私も新しいママ友、欲しいような、欲しくないような。すごく気が合うなら欲しい!でもわずらわしい関係にぬってしまうとどうしよう、怖いなっておもってます。

    • 12月4日