※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もや
妊娠・出産

8月7日に出産予定で、退院後は実家に里帰り予定。義母が遠方から来ることに不安や疑問があり、お義母さんの行動に戸惑っている。出産前の心境について悩んでいる様子。

もやもやするので聞いてください🙇‍♂️

8月7日が出産予定日で、退院したら自分の実家に里帰り予定です。今住んでるところから実家は車で20分ほどです

義母についてなんですが、
前から義父が入退院を繰り返してて月一入院するたびにうちに遊びに来て1泊〜2泊していってたんですが…
次入院するのが10日らしく入院させたら義母がうちのほうに来ると言われました(特急列車で3時間の距離です)

来てる間は私たちの家に泊まってもらう予定ですが
今回は何泊するとか言われてないのでもしかしたら1週間くらいいるんじゃないかとか思ってしまいます。

もし今日産まれて産婦人科退院してたとしたらわたしの実家に毎日くるの?!とか、
実母が仕事入れてるので、仕事でいない間、おもてなしまでしなきゃいけないの?!とか、
旦那が12日からお盆休みなのに、旦那との時間をお義母さんにとられちゃうのかな…とか、、、、
出産遅れたら立会いは見られたくないのでなにがなんでも絶対旦那だけにしてもらうつもりですが

お義母さんのこと普段は大好きなんですが…出産間際になってどういうつもりか分からないから嫌なことばっかり考えてしまいます。

赤ちゃんがいつ産まれるか分からないので仕方ないんですが…😅

前までなんとも思わなかったのに、ほぼ毎日LINEや電話で心配してくれるのもなんだか鬱陶しく思ってしまいます
矛盾してるかもですが、このままお義母さんのこと嫌になってしまったらどうしよ〜と不安です

マタニティブルーですかね?💦

コメント

ひあゆー

素直に旦那さんに話して、嫌になってしまわないように来ないよう上手く言ってもらうといいかもしれません☺︎
産後の嫌な事って永遠に続くので…旦那の行動も含めて😅

• もや

もや

義母に出産立ち会われるのは恥ずかしいから絶対に嫌!とは言ってあるんですが…全く悪意ない人にどこまで言っていいやら…って感じで…😅💦
    旦那も義母と仲良くしてるほうが嬉しいと思うので気を使ってしまいます😣

• 8月2日
デイジっこ

旦那さんにどうしても受け入れられない事は言っておいてもらいましょう!
来てもらうのはありがたいけど、〇〇は嫌だ、と。
・実母が不在の時は来ないでほしい
(家の人が誰もいないのにお客様を入れるのはよろしくないですし)
・お盆休み何日かは旦那との時間を作りたいので遠慮してほしい
などなど。
具体的に事前に話しておいた方がいいと思います!

• もや

もや

実母に相談したら、実母と義母も仲良いので「わたしが仕事のときにいてもらったほうが気が紛れていいんじゃない〜?」とウェルカム状態で…😅💦
    やっぱり前もって話したほうがいいですよね…旦那も義母ものんびりしてるので気にしてるのは私だけなんです😭

• 8月2日
  • デイジっこ

デイジっこ

そうなんですね💦
    実際産まれてみないとわかりませんが、私の場合基本的に実母が家に来てくれてましたが来れない時は敷地内別居の義母宅に行って面倒見てもらったりその隙に自分だけ家に帰ってゆっくりしてたので助かってました!
    ただ、さすがに何時間もはキツイのでやはり配慮は欲しいですよね😓

• 8月2日
ぱぷりか

私なら旦那に産後は実母も私も大変だからホテルを取りたいし、何泊するか聞いて!って言いますね💦
LINEや電話も負担になってるので、控えて欲しいのを上手くいってほしいなど、ご主人に言って動いてもらうのが良さそうですね。

• もや

もや

全く悪意ないし、とても良い人なので
    こころぐるしくて😭😭😭
    今まで大丈夫だったのにいきなり何??!って距離出来ちゃうかな…と…嫌なのに嫌な思いさせたくないなんて、いいこぶってるだけなのかもしれません💦
    コメントありがとうございます。

• 8月2日