※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

11週目の初妊婦で、貧血症状がひどく、食後に息切れや気分が悪いです。病院に行きたいが一人では不安。他の方も同じ症状か心配。

11週目の初妊婦です。
酸欠で苦しいです…

10週目から軽い頭痛や息切れや立ってられないなどの症状がでてきました。それでも家事は動ける時に出来ていたんですが、最近は特にひどく、力が入りません。

貧血かなと思い水分をこまめに摂ったり葉酸サプリに鉄分が入っていたのでまた飲むようにしました。(ひどい便秘のため控えてました)食事もなるべく鉄分が取れるモノを最低限とったりしてたんですが、あまり効果がないように感じます。

主に午後の食事後がひどく、すぐ横になっても30分くらい息が切れて苦しすぎて気を失いそうです。軽い食べづわりだったのですが今は食後も気持ち悪いです(/ _ ; )
低血圧も関係してるんでしょうか…ちゃんと赤さんに酸素いってるか不安です。病院に行きたいんですが自分一人じゃすぐ行けそうになくてこちらで聞いてみようと思いました。

他の方も同じような感じなんでしょうか??

コメント

ママリ

ゆかさんほどの症状ではなかったですが、自分はそのくらいの週数のころが一番しんどかったです。
一種の悪阻なのでしょうかね…辛いときは、無理せず横になって休んだ方がいいですよ!
それでも続くようなら、やはり病院に行った方がいいような気がします。
点滴や、妊婦さんでも飲める漢方薬など、出してもらえるかもしれませんので(^-^)

  • ゆか

    ゆか

    なるほど、悪阻の可能性があるんですね!今の時期がピークといいますし、もしかしたらそうなのかもしれません。今までと違う症状だったので別物と思っていました。一応、食後低血圧というものがあるみたいで炭水化物を沢山とらないと良いという記事をみかけたので、今できる事から試していこうと思います。次また激しい酸欠が起こったら主人に病院になんとか連れて行ってもらおうと思います!ありがとうございます^ ^

    • 8月2日
deleted user

私も5週から悪阻が始まり19週の今は軽くはなりましたが続いています。
初期は入院の1歩手前でした。
私も頭痛が本当に酷く頭かち割れそうなくらい激しい頭痛でした。
先生に言ったら妊婦でも飲めるお薬処方してもらいましたがそれも飲んだ瞬間吐き気が凄くて飲めませんでした😓
動悸や目眩が酷く2ヶ月間はベッドの上での生活でした。お風呂も4日に1回とかでしたよ🤦‍♀️
ゆかさんは水分も食事もとれてるので大丈夫だと思いますし初期は母体に元々ある栄養を赤ちゃんに送ってるので無理して食べなくても大丈夫です。
人によって悪阻は全然違いますよね。
私は水分すらとれなくなって毎日吐きまくりだったので旦那と一緒に病院にいき点滴してもらってました。

  • ゆか

    ゆか

    入院手前とかひどい悪阻なんですね…頭痛は本当に辛いですね(;_;)私は動悸はずっとあるわけではないので安静にしてる時もずっとあると思うとゾッとします…大変だったんですね…。悪阻が酷い方はもっと辛いと思うと酸欠くらい大丈夫な気がしてきました!自分で調節できそうな事があれば試してみて、最悪病院へ連れて行ってもらおうと思います^ ^赤さんに問題がないと聞いて安心しました(/ _ ; )にこまるさんも大事になさってくださいね!ありがとうございます!

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    息切れ辛いのとてもわかります。
    家事とかもう放置でいいと思います。
    ゆかさんのお身体が1番大事です。
    ご主人に病院連れて行ってもらえそうですか?😓辛さがわかるのでもう私がいますぐゆかさんの病院付き添いたいくらいです😭😭

    • 8月2日
  • ゆか

    ゆか

    家事はもう何もできてないです^q^午前中〜が比較的マシなのが救いです!
    主人は厳しそうですね(*_*)何故か今に限ってあれやこれやと仕事を増やしてくるんですよね会社って…!w辛い気持ちに寄り添ってくださり感謝です( ;∀;)

    • 8月2日
ゆ

私も貧血のような症状がでて、動悸、息切れ、休んでも休んきつかったのですが、結果甲状腺ホルモンが妊娠してから低下し、ホルモン補充の薬飲み始めてから少し改善されました。

早く病院行けるといいですね💦

  • ゆか

    ゆか

    甲状腺ホルモンの低下、調べてみました。初めて知りました(°_°)妊娠がきっかけで色んな症状になるんですね…今は少し改善されてるとのことで良かったです^ ^病院はやく行けるに越したことはないですよね(*_*)主人にせっついてみようと思います!参考になるお話ありがとうございます!

    • 8月2日