※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
ココロ・悩み

20代半ばの専業主婦です。子供2人の育児で悩んでいます。働きたいが通勤が難しく、公務員の旦那の給料だけでは生活が厳しい状況です。家族の意見も分かれており、どうすればいいか迷っています。

20代半ば夫婦、北海道です。
旦那手取り14万そこから家賃や保険ひかれ
8時出勤の夜も遅く帰ってきます
サービス残業、土日もほとんど仕事に行きます。公務員(転勤なし)です。

2人目が産まれたら
今専業主婦の私ですが、働きに出たいと思ってます。
今は旦那の職場の近所に住んでいて、とっても田舎です。私が働きに行くには、片道車で1時間のところくらいにしか働く場所がありません。そして、保育料金も2人で6万(旦那の給料だけで)
パートだと手元に残らないし、保育園に入れるなら、フルタイムしかないですよね。
片道1時間のところに、私の実家があるので預けてもいいと言われているのですが、毎日子供2人連れて2時間の移動、冬道はツルツルだし、家事、仕事となると(旦那は遅いので家事は手伝えないと言ってます)恐ろしいです。
公務員だから年々給料は上がって行くと思いますが、いつになることやら。
1時間のところに引っ越すか、転職してくれと正直思ってしまいます。
生活の質が低すぎて、嫌になります。
公務員なのでその町に住民票がないと、昇格できないのだと旦那が言ってます。
そして、居眠り運転常習犯です。

実母も、私が頑張って通勤するか、
単身赴任にすればいいと思うなぁーと言ってます。
単身赴任なんて家賃も食費も光熱費も倍かかるし、って言ったら
私と子供は実家に置いてあげるって、言ってくれましたが、旦那の立場からしたら嫌ですよね?
普段両親も旦那お互いに気を使ってる感じです。
大人しく今の田舎にいた方がいいですかね?
私がずれてますか??

ちなみに、ここに住んでるママさんたちは、
旦那さんやママさんが地元だったりで、
両親に子供を見てもらって、家の漁業や農業を手伝ったりしてます。私たちはそういう人脈がないので、厳しそうです。求人の募集すらないですし😨

お金が欲しい、働きたいけど
どうしたらいいかわかりません。

コメント

ゆか

キツいですね。生活成り立ってないのではないですか?私の旦那は介護職で引かれて18万程です。お互いローンはまだまだありますが、なんとかやっていけてます。児童手当だって支給されてますよね?今、私が住んでるのも北海道だし、お年寄りがほとんどのど田舎です。旦那は車で1時間くらいの町で働いてますが、近々勤務地に引越します。ガソリン代15000円浮かせられるし、スマホなど安くすればなんとかなりませんか?

• さちこ

さちこ

カツカツの生活、ボーナスで成り立ててはいますが、
    苦しいです。
    私が独身時に一括で買った車があるのでローンはありません。
    児童手当も支給され、手はつけてないです。

旦那さん通勤大変だと言ってますか?
    歩いていける距離なのに、歩いていかないので、旦那にガソリン代支払わせてます。
    というか、車1台だったのに、旦那が歩いて行きたくなくて、旦那の実家から2台目を貰って帰ってきました💦
    スマホは格安SIMにしてます😭
    田舎だからなのか、水道代が馬鹿みたいに高いんです💦
    削れるところ削りたいんですが、ゆかさんはどんな感じですか??

• 8月2日
  • ゆか

ゆか

冬場の通勤が猛吹雪になるから、大変だと言ってますね(苦笑)夏場は1時間なのに、冬は2時間かかるし。

歩ける範囲に会社があるなら、自転車に乗るとかしてくれたら助かりますよね。旦那さんちょっとワガママですね(苦笑)

うちは、児童手当2万だけ生活に当てています。10月に入るのを使うはめになるかはわからないですけどね。水道代高いのはなぜだろう?上水だけでうちは2160円が固定されてます。下水は少なくて2000円かな?

削れるとこ。。うちは、ガソリン代、スマホ、ガスですかね。ガスは引越したら契約しないんです。妹が目と鼻の先に住んでる場所にたまたま部屋が見つかり、お風呂は毎日貸してくれるため、契約しません。IHコンロをネットで来月買う予定なので、ガス代は浮きますね。あと、食費ですかね。

• 8月2日
安田

旦那さん手取り14万、ボーナス4ヶ月ととして、税込年収300万くらいですか?? 公務員、本当に給料安いですよね💧
同じ町内でギリギリゆうりさんの勤務先に近いところに住む、もしくは町内で働くですね。。
人脈無いから仕事先探せないで終わってたら、ずっとそのままですよ。
農業や漁業が盛んな街なら、絶対人手足りてないと思うので農協や漁協に聞いたり役所で聞いてみたらいいと思いますよ。

• さちこ

さちこ

300いかないくらいですね💦
    ほんと安くてびっくりしてます。年々手取りが減っていってる気がします!!
    やっぱり町内ですかね😨
    農業漁業は旦那がダメだって言ってて💦
    でもそれを押し切ってまででも、探さないとダメですよね。
    よそ者出てけ。みたいな町で
    私が引っ込み思案で、周りとの関係もあまり立ててない私も悪いんですよ。もうちょっと強くならないとダメですね🙇🏼‍♀️

• 8月2日

二人目がお腹にいて、生活を考えると、厳しいですよね💦

あくまで個人的な意見ですが、ご実家に子供と3人でお世話になりながら…は、ちょっときついかもしれないですよね。旦那さんの気持ちが離れて浮気されても嫌ですし。
現実考えたら、まだ何年かは、この暮らしでカツカツ頑張るしかない気がします。
とにかく節約しまくって、苦しくても我慢するのが一番かもです。
冬の片道一時間は怖いし、実家にいたら生活費が浮いても家族でいる時間がかなり減るし、働いてても、子供の体調で仕事を抜けることが増えるから、それを考えると良い給料のとこは受からない可能性も高いし、とにかく上の子が小学生にあがるまで、簿記とか色々資格とってみたりして専業主婦をやることが良いかと思います。
多分地元のお手伝いのバイトをするにも、預ける人がいないし、保育料のお金考えたらプラマイゼロの可能性高いですよね。
メルカリでガンガン売るとかしか収入面では難しい気がします。

わさび

歩くのが嫌で無駄なガソリン代を
かけてるのに農業漁業ダメは
わがまますぎるかと😕💦
ダメと言うなら旦那さんも
削れるところ削る努力してから
言うのが本当じゃないですかね😔⚡️
我が家はガソリン代が120円代
(ありえないですが笑)になるまで
車通勤却下と旦那に言っています🤣✨

月

それはキツいですわ‥‥
色々あれこれ言ってる場合じゃないくらいお金稼がないといけなくないですか?

まだ救いなのは実家に頼れるとこです、ご主人が嫌がるとかなんとか言ってる場合じゃなくないですか?
頭下げて保育料浮かせる為にお世話になるしかないと思います。
そして冬だけ実家にお世話になるのはダメですか?
週末はご主人があいにいくってことで。
ご主人も正直かなり給料低いので我慢しなきゃいけないことは出てきますよ。
家族全員仲良くなんてきちんと生活の基盤が出来てはじめて理想として言えることですからね、
今の状況じゃ上のお子さん幼稚園も入れられなくないですか?

支出を徹底的に減らして、スマホも格安スマホにしないなら夫婦でガラケーに変えるべきだと思います!
ご主人と良く話し合ってください!
お腹に赤ちゃんいるのに不安ばっかりで辛いですね。

ただ赤ちゃんが必ずしも健康で丈夫に産まれてくるとは限りませんから、うちは上の子がかなり体が弱くすぐに体調崩すし感染病にもかかりまくりです!
なので私も早めに働きに出る予定がこんなんだったらほぼ休まないといけなくなるので働きに出る予定3年遅れました。
そんなこともあります、そんな時どうするかしっかり話し合いましょ!

頼れるものは頼りましょう!

小面

ハーイ( ´ ▽ ` )ノ
農業漁業盛んなド田舎在住の嫁でーす!

うちは農家なのですが、近所の人が朝だけパートで来てくれてますよー。
もし近所に農家があったら、もしかしたら人手が欲しいかも!?
漁業も、うちの近所は夏場昆布漁が盛んで、昆布干したりのバイトはあるみたいですが、漁業は毎日仕事があるとは限らないですね。
うちは農業の中でも基本休みのない酪農なので、常にバイト募集してます!

漁業農業がダメなんて、地域密着型の公務員にあるまじき考えですねー( ̄▽ ̄)笑
アナタの給料、その農業漁業関係者が払った税金から出てるんですよーと言いたいですね。

綾奈

読んでいて旦那さんが少しわがままだと思いました。

うちも公務員ですが、結婚1年目は同じくらいの手取りで、旦那の車を手放してもらい今も1台でなんとか頑張っています。
車を使わずに夏は自転車、冬は徒歩で通勤しています。

まずは生活費を見直して、旦那さんにも削れるところはしっかりと協力してもらうべきだと思います。

保育園代が高いので、まだ2人とも保育園には入れず専業主婦で、2人を見てあげてはどうでしょうか??

りも

旦那さんがワガママすぎると思います。
旦那さんは家庭内のお金の流れをしっかり把握していないのですか?
公務員意外と給料少ないですよね😭
うちも20代半ばの時はカツカツでした💦
今もギリギリです(-_-)

単身赴任はオススメしません。
実家に預けるのも実際送り迎えが大変ですし、
もう少し子供が大きくなるまで、我慢して幼稚園に行ったら働くのが1番良さそうですが…。

お金がないと、心の余裕も無くなるのでしんどいですよね😞

まままり

保育料に関しては、2人目は半額とかありますか?
月齢があがるにつれて少しずつ安くなると思います😊
最初はプラマイゼロでと、年々残る金額も出てくると思います!

公務員だと最初は厳しいですが年々お給料も上がっていきますし、今が頑張り時かなと思います!
生まれたらすぐ手続きして2人とも保育園に入れて、フルタイムでパートが1番だと思いました。

ちっち

私だったら実家に子供お願いすると思います!
ゆうりさんが片道1時間かけて通うのきついなら仕事を平日曜日指定して実家から職場まで通って連休は自分たちの家で過ごすか…
1人でカツカツなら2人目生まれたらカツカツだし、気持ちにも余裕なくなると思いますよ!
実母さんに頼れるなら、大変な時は頼ってもいいのでは?
旦那さんはもう少し今の現状をよく考えた方がよろしいと思いますよ。
20代半ばならまだ転職全然間に合いますし、今のとこにダラダラいるよりこれからの家族のことを思うなら転職ですよね!
独り身じゃないのだから。