※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
子育て・グッズ

7カ月の女児が離乳食を嫌がり、食事が苦痛。様々な方法を試しても改善せず、食事を楽しいものにしたいが困っている。離乳食は自然に食べるようになるのか。

生後7カ月の女児です。離乳食を形のあるものに変えてから一口か二口食べると泣いて嫌がったり、手でスプーンを払いのけたりします。
時間をずらしたり、裏ごしした物を混ぜても駄目、お腹が空き過ぎているのかと思い先にミルクを少しあげても同じ。
椅子に座らせてみたり、膝に乗せて食べらしてみたりしても効果はありません。
食べた時に褒めちぎっていますが、その時にちょっと笑うだけです。形のあるものにして3週間くらいになります。食事の時間が苦痛になってきました。
母親の気持ちが子に伝わると聞いたので楽しい食事を心がけてますが、毎回ほぼ食べてくれないと辛いです。
離乳食ってこんな感じなんでしょうか。自然と食べてくれるようになりますか?

コメント

SOUTA☺︎mama

せっかく作ったのに
食べて貰えないと悲しく
なりますね💦😖
けどそんなもんでしたよ‼️
まだ7ヶ月だからミルクなり
おっぱいで栄養を摂取されてるし
まだこの世に出てきて7ヶ月
だから仕方ない‼️って
思った方が気が楽になりますよ🙌🏻✨
離乳食は離乳食で最終目標が
普通食を食べる事なんだから
今はあー…😥って思っても
何でも食べたがるように
なりますよ💦😅
その時はまた別の悩みや
ガッカリ、イラッとがありますが…笑✨👌

• さー

さー

そんなもんなんですね😫
    確かにまだ7カ月… ご飯を食べない子になるんじゃないかと思って心配してましたが、これからなんですね!あまりにも食べてくれないと心配なのとイライラとで食事の時間が嫌になってました😫 気長に頑張ります🍴
    ありがとうございました❣️

• 8月1日
ママリ

私も全く同じ状態です(泣)

離乳食を始めた頃は何でもよく食べてくれたので…食事の時間が楽しかったのですが、最近は食べない、泣く、暴れる、で私自身がイライラしっぱなしです😭

うちの場合は、その日によって時間を変えたり…途中であげる人を交代したり…離乳食を再度温めたりして、何とか騙し騙し頑張ってます👍

ただ…最近は「1口食べれば良しとしよう‼️」と考え方を変えたので、前よりはイライラしなくなりました(笑)
そのお陰なのか、最近は半分くらい食べてくれるようになりましたよ😆✌️

お互い大変ですが、頑張りましょうね💕

• さー

さー

同じ方が居ると救われる😭😭😭
    ホントにホントに大変ですよね😫
    うちも離乳食始めたばかりはよく食べてました!
    旦那の仕事が休みの日以外は全部一人なので余計にイライラが…😢
    一口でも大丈夫なんですね!私も気楽にやろうと思います🍴
    頑張りましょう!ありがとうございました❣️

• 8月2日
ここ

うちも同じです!
うちの場合はつぶつぶばかりだと嫌みたいで、すごい顔してべーします。
最近は裏ごしに少しずつつぶつぶを増やしているところで、つぶつぶが多くないと食べてくれます😌
気長に頑張ろうと思ってるので、進みはゆっくりだけど子供のリズムに合わせてます😁
お互い気楽に頑張りましょう🙆

• さー

さー

そうなんですね😢
    同じ方が居て安心しました😫
    子どもに合わせて気長に頑張りましょう🙌

• 8月2日
こめ

同じです(;_;)
二口くらい食べたら、もう口を開けなくなります(;_;)💦
躊躇していたベビーフードをあげてみましたが同じで…
同じ月齢の子が80食べてるとか聞くと焦ります…
うちの子7グラムくらいしか食べないけど!?と…
少し開いた口に無理やり突っ込んで食べさせてますが、もうどうすればいいのか分かりません(;_;)

• さー

さー

そうなんですよ、私も同じくらいの子がすごい食べる子とかで焦ってました😫 うちは何でこんなに食べないんだろうと… もしかしたら食べない子になったんじゃないかと…
    けどここのママさん達もそうだったみたいで、子どもによって成長は違うし、一口食べたら良しって思って気長に頑張る事にしました。初めての事だらけで不安ばっかりで辛い時もありますが、赤ちゃんも初めての事ばっかりなので子どものペースで気長にお互い頑張りましょう!

• 8月2日
あゆみ

私も同じ状況です😢
二口食べたら、そねくって暴れて口元開けてくれなくなります😵
せっかく作ってるのに今日もまた捨てるのかーとかなんのために作ってるんだろーって思ってます。

• さー

さー

辛いですよね😫無理矢理食べさすわけにもいかないし… けどうちの子だけじゃないって分かって安心しました。気長に向き合っていかなきゃですね😫 これも成長過程だと思って…

• 8月2日
  • あゆみ

あゆみ

もう食べたくない感じだったらもったいないけど切り上げてます😢
    もう少ししたら食べてくれると信じて、今は食べたくない時期なんだと割り切ってます!!
    じゃないとこっちがどうにかなりそうで😱😱😱😱
    一緒に頑張りましょう😭💓

• 8月2日
  • さー

さー

それしかないですよね😫 頑張り過ぎるとイライラするし…
    一緒に頑張りましょー!ありがとうございました❣️

• 8月2日