※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょり
家族・旦那

旦那のお金の価値観が合わないー!毎月旦那から家賃以外の生活費に16万も…

旦那のお金の価値観が合わないー!

毎月旦那から家賃以外の生活費に16万もらっています。
普通の生活していたら貯金できる額ですが、月によったら出費がかさんでしまったり、旅行に行ったりなどで16万だけでは生活できない月もあります。
これって私が贅沢しすぎなんでしょうか??

息子の始めて使う食器に4500円のセットのお皿を買いました。
旦那曰くそんな高いのいる?と。
確かに100均にも売ってます。
でもそんなケチらないとダメなんかな??

初節句とお食い初め合わせてスタジオアリスで5万円使いました。
これも無駄なお金らしい。
普通にカメラで写真撮ったらいいやんって。

親戚の結婚式があって授乳中なので授乳口がある服を買いました。
金額1万円。
高くない?って。

マザーズバックずっと使う物だし、マークジェイコブスのかばんがほしくて、4万近くするからそれは高すぎるし、メルカリで1万円7千円で買いました。
一応節約して中古で我慢したつもり。
これも贅沢なんかなー?
出産頑張ったし、子育ても頑張るんやし、それぐらいのご褒美もダメかな?

食費も2人で2万で押さえてる、光熱費も1万5千円ほど。

7月の給料日いつもの16万渡されたー。
え?ボーナス入ったんじゃないん?って聞いたら俺が貯金しとくってー。

友達に10年前のベビーカーもらったけど、ガタガタするし、古いのだからローシートだし、男の子2人だからシートもボロボロ。
だから新しくアップリカの6万のベビーカー買ったら「もらったベビーカーも使えるのに6万のベビーカー必要?」って言われて、無駄遣いするからボーナスも自分で貯金するんだってー。

ちなみに産後4ヶ月から働いているけど、旦那の所得高いから保育料6万ほど…
保育料は私の給料から

私って贅沢しすぎでしょうか?

コメント

はるにゃん

子供の物にお金かけるのは
可愛いし愛情注いでるから
良いと思いますよ😃

でも、本当に余裕無いなら
旅行とかはやめますね|ω・`)
最低限の物で我慢して
安くで済ませてそれを
生活費に回すなり
貯金に回すなりします!

でも使うものとか
必要な物にお金がかかるのは
本当に仕方ないことだと思います(;´・ω・)
初めての子なら尚更
最初に赤ちゃん用品
色々と揃えたり必要には
なってきますからね🤔👋

旦那さんは、自分のお小遣いとか
ありますか?
自分に使うお金がないから
遠回しにそう言う言い方
してるとかではないですか(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)?

  • みちょり

    みちょり

    そうですよねー!
    旦那は年収800万あります。
    だから生活に困ってる訳ではないんです。
    ただケチっていうかー。
    自分は子供生まれても遊びまくってます!

    • 8月1日
  • はるにゃん

    はるにゃん

    じゃあ、トータルで見たら
    生活は、そこまで
    余裕がないわけでは、
    ないんですよね(;´・ω・)?

    お金があって余裕があるから
    お互い使ってしまうんだと
    思いますよ!

    2人で話し合って
    こんだけは、毎月貯金する!とか
    なるべく金額とか
    決めて見てはどうですか😔?

    お金あったら
    贅沢したい気持ちは
    分かりますけどね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    お子さんにもあれやこれ
    してあげたいってのも
    よく分かります🤮👍

    ケチすぎるのも嫌ですね😭

    • 8月1日
  • みちょり

    みちょり

    確かにお互いいくら貯金するって言う話し合いはできていないです!!
    給料も知らないし。
    っていうか教えてくれないし。
    ○○も無駄とかほんと小さいこともグチグチ言ってくるので話す気も失せてしまって。
    やっぱり話合いしないとですよね!!
    ありがとうございます(>_<)

    • 8月1日
  • はるにゃん

    はるにゃん

    え、そうなんですか?
    男の人にお金の管理させるのは
    ろくなことないので
    やっぱり、みきさんが管理して
    月々いくら貰って何に使ってるか
    きちんと整理する必要が
    あると思います😵

    お子さんがいてはるなら
    尚更、独身とは違うので
    今の内に計画性たてて
    生活してくのがいいかと思います(;´・ω・)
    将来的にもお金かかってきますしね😞

    私、離婚したんですが
    逆に旦那が働かなくて
    生活に余裕なかったので
    贅沢すら出来ず必要な物も買えず
    周りに貰ったり親に助けてもらってました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    なので、旅行も行けなけりゃ
    子供の写真とかも
    スタジオアリスに撮りに行くとかも
    出来なかったです…
    ほんと、最低限の生活って感じで
    節約、節約でした😵💔💔
    私は、旦那にお金握らすの
    嫌だったしお金にだらしない人
    だったのでその辺は、逆に
    徹底してました😂
    使えるお金も途中からお小遣いせいに
    しましたがそれでも
    無駄遣い直らなかったです🤔💧

    他の方もコメントされてるように
    どこに贅沢して節約してとかは、
    人それぞれ価値観が違うので
    私が偉そうによその家庭のこと
    言えないのですが、
    生活費に16万貰えてるなら
    私も他の方の意見と同じで
    そこから節約して考えて
    貯金してけるかなって思いました😃
    やっぱり残らないっていうのは
    少なくとも贅沢してる証拠だと
    思います🤦‍♀️

    買わなくてもいいものを
    買ってしまってる可能性も
    ありますし買う前に
    ほんとにこれ必要かな?って
    考えてみるのもアリかもです(;´・ω・)
    ご褒美もたまにあるから
    ご褒美だとおもうので
    頻繁にあっては、ご褒美では
    なくなってしまうので🤮

    お子さんのこと
    考えてらっしゃるのは
    母親らしくていいなって
    思います😊可愛いがゆえですね!

    そうですね!
    一度話し合って見てください。
    まとまったお金、貯金がむりでも
    月1万、貯金するだけでも
    全然違うと思います‼️
    頑張ってください!

    • 8月1日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

16万もくれたら貯金できます✨あまらないってのはちょっと使いすぎかなぁって思いました💧

  • みちょり

    みちょり

    子供生まれるまでは十分だったんですけど、初めての子で色々かさんでしまって…
    お祝いのお返しとか、保育園の最初に用意しないといけない物とか!
    そのお金もくれないんです…

    • 8月1日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    買っちゃう気持ちはめっちゃわかりますけどね(笑)
    やっぱ可愛いの買ってあげたいって思うし✨でもできるだけ貯金はした方がいいと思います✨

    • 8月1日
  • みちょり

    みちょり

    そうですよねー!
    みなさんの意見聞いて少し贅沢してたんだなって気付かされた部分もあったので、貯金頑張ってみます!!
    ありがとうございます!!

    • 8月1日
deleted user

月々の使い道がわからないので
私の感じたままだと
かなり贅沢な生活してるなーと
思ってしまいましたすみません😓
16万あったら私なら
10万は確実に貯金できます。

本当にかつかつな生活だとしたら
食器も高すぎるし
マザーズバッグも高いですね。
旅行もそんなに行く必要ないと
思いますし、
授乳口の服はそれぐらいして
仕方ないと思います!
ベビーカーも私でも新しいの
買います!

それ以外はかなり贅沢だなー!
と思いました!
ただ、内訳がわからないので
なんともですが!

  • みちょり

    みちょり

    旦那はかつかつな生活している訳じゃないんです。
    自分は船持ってて毎週釣りいったり、サーフィン行ったり。
    月に5回は夜中2時ぐらいから出て行って帰ってくるのは22時ごろ。
    仕事も遅いしワンオペ育児だし。
    旅行も旦那が行きたいって言い出したんですよー。
    でもかばんとかは確かに贅沢ですよね!!
    10万も貯金できますか😭?
    素晴らしすぎる!!

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですが、あとで見たんですが
    年収800万なら
    全然贅沢じゃないと思いました!笑
    そして、みきさんが
    使ってるもの、"無駄なもの"は
    何一つないですし、
    それだけの稼ぎがあって
    旦那様もそんなに趣味に没頭
    されてるなら
    私もさらにお金を要求しちゃうかもですね🤣😅

    • 8月1日
  • みちょり

    みちょり

    そうなんですよ😭
    自分は釣り竿買ったり、サーフボード買ったり。
    自分のために使うクセに4000円の食器でグチグチ言うなとか思ってしまって…
    「10年前のベビーカーも使えるやん」って言われたから「ほんじゃ10年前の釣り竿ずっと使いや!」って言ったら俺のお金やからいいらしいです。
    あなたの息子のベビーカーはなんでもいいんですか?って感じですが…
    でも贅沢してる部分もあったと思うので冷静に話あってみたいと思います!!

    • 8月1日
いっぱんじん

うーん、夫婦だけじゃなくみんな価値観違うから難しいですよね。
この文章だと、私は食器は高いと思いました。ただ、スタジオアリスだったり、結婚式の服などは高いとは思いませんし。価値観って難しいですよね😥

  • みちょり

    みちょり

    食器のフルセットですり鉢とか、ストローマグとかもついているものだったのですこしかさんでしまいました…
    でもどうしても100均とかに抵抗があって😅
    みんな価値観違うから楽しいんですよねー!

    • 8月1日
3兄弟まま

うちは初節句やお食い初めでスタジオの写真撮らなかったですが、そこはそれぞれの家庭の価値観によるかなと。食器は100均にもありますが、小さい子どもには使いたくないので気持ちはわかりますが、もう少し安いものにしたかもです。結婚式の服はいいかなと思います。カバンは私の感覚だと高いですが、どうしてもそのブランドとなるとしょうがないのかなぁ。私はアネロなので4000円くらいでしたが。
でも食費や光熱費はすごいと思います!節約のコツを聞きたいくらいです。笑

  • みちょり

    みちょり

    スタジオで撮ったら可愛くてどうしてもほしくなってしまいました😅
    食器もすり鉢とかストローマグとかもセットで離乳食からある程度大きくなるまで使えるのもだったので、いいかなって思っちゃいました💦
    食費はとにかく家で作ってます!
    光熱費は共働きなので家にいる時間が少ないからだと思います!!

    • 8月1日
あすか

本当に必要なものは買い揃えますが、
節約できるところはありそうですね…

マザーズバッグなど、
結局自分のものは
自分の収入から出します!

ベビーカーも私は広告の品で
安く買いました!(デザインは気に入ってません…)値段が下がっても機能が変わらなければいいやと少し妥協もしてます…

もちろん子どものために
贅沢してあげたいですが、
他に色んなものかってあげたいです(^^)

でも家庭それぞれなので、
ちゃんと毎回旦那と相談してますよ!

  • みちょり

    みちょり

    確かに節約できる部分ありますよね!
    ベビーカーも機能の良いものを見てしまったら息子のためにと思って高いものを買ってしまってる部分もありました!!
    これ欲しいってお願いしても否定されることが多いので、勝手に買ったりしている時もあったけど、旦那が稼いだ給料ですもんね!
    しっかり話合いします!!

    • 8月1日
deleted user

私ならそこにはそんなにお金
使わないなぁということばかりですが
それは人それぞれだしいいと思うので
いいんじゃないかなぁと思います!
16万も生活費あれば10万は貯金します☺️

  • みちょり

    みちょり

    10万も貯金できますか😱
    息子が生まれてからお金がかさんでいますが、生まれる前でも6万円ほどでした!!
    食費、光熱費、保険、ケータイ、ネット代で5万は飛んでいきます…

    • 8月1日
nyan゚・:,

16万あったら10万は貯金できるかな?と思いました!

毎月食器やベビーカーを買うわけではないですし、出費がかさむ月は確かにあるかもしれませんが、使い切らないです。
余ると思いますよ。

旦那さん、きちんと貯金されてるなんて偉いです!

贅沢かなーと思いました。

  • みちょり

    みちょり

    みなさんどうやって10万も貯金できるんですか😭
    食費、光熱費、ケータイ代、保険代、ネット代で5万は飛んでいきます…

    ちなみに旦那は使いまくってます😭
    ボートにサーフィンに毎週遊びまってます…

    • 8月1日
s

家賃と別で16万あれば
貯金できるかなーって思っちゃいました🤭
でもお子さんにお金をかけるのは
全然いいと思います😍💓
うちもアリスで7万ほど飛んでいきました💸💸💸
でも今だけだし…と😅

旅行とかは今はいいかな~て思います!その分貯金して子供がある程度大きくなり一緒に楽しめる時に使えるようにしますね☺️

保育料6万円はなかなかですね💦

  • みちょり

    みちょり

    子供が生まれてから色々買うものや内祝いのお返しなどでかさんでしまっています。
    7万円!!
    なかなか奮発しましたね笑
    でもどの写真も消せないですよね!!

    旅行も旦那が沖縄にTシャツ買いに行きたいって言ったのにそれも生活費からでした😭

    • 8月1日
♡ぶーたん♡

正直、贅沢だなって思いました⑅◡̈*.

みきさんがお金使うから、旦那さんがチクチク言うのかな?と思いました。

でも、収入に見合っていればいいんじゃないでしょうか?⑅◡̈*.

我が家の収入では間違いなく赤字です💦子供の食器はほとんど100均です!しかも上の子のお下がりを下の子が使っています😅

こればっかりはそれぞれ家庭によってなので、夫婦どちらかがちゃんと管理出来ているなら、ケチケチする必要はないと思います!

  • みちょり

    みちょり

    それ以上に旦那は使いまくってます。
    だから自分の使う分がなくなるから私と子供に使いたくないんだと思います😭

    100均でもかわいいの沢山売ってるんですけど、最初ぐらいはと思ってしまいました…
    これも贅沢には違いないですよね!!
    しっかり話合いしたいと思います!!

    • 8月1日
さぼちゃん

この先ずっと使って行くものに対してお金をケチる必要は無いと思います
ただ、価値観はなかなか変えられないので買う時に旦那さまに相談なさったらお互いの価値観を共有して買うことができる、とも思います

  • みちょり

    みちょり

    そぅですよね!
    無駄なものを買っているつもりはないのですが、贅沢はさせてもらえてますもんね!!
    旦那に相談したらグチグチ言われるので、最近は勝手に買ってました。
    でも旦那が稼いだ給料ってこと忘れないようにします!!

    • 8月1日
さむらい

私の感覚だと色々高いかなぁと、思ってしまいましたが、、
でも、何にお金を使って、何にケチルかって本当ひもそれぞれだから、💦

贅沢か、贅沢じゃないかと言われるとなんとも言えません(^-^;

ただ、一緒に生活する相手と、少しずつでも、価値観と言うか、意見を、お互いが合わせて行くって言うのは必要なのかもしれませんね(つд;*)
なくところは、ないて、なけないところは、なけない!みたいな感じで決めたりしたらいいかもですね😆

  • さむらい

    さむらい

    すみません。
    ひもそれぞれ×
    ひとそれぞれ○
    です

    • 8月1日
  • みちょり

    みちょり

    確かに安いのをみたらいくらでもありますもんね!
    私にしかわからない価値観もありますが、旦那は働いてくれたお金なのでしっかり話合いします!!

    • 8月1日
きゃむ

どこにお金をかけるかは家庭によって違います(^^)
子どもが受験、塾などに行くころが一番お金がかかるので、、子ども1人に1千万ぐらいは必要とか💦
それぐらいの貯金できる程度に抑えておくのが賢明かと…

あと、ジェイコブスのバッグは楽天などで並行輸入品だと安いですよ(^^)

  • みちょり

    みちょり

    これから習い事とか習わせようと思うとまたお金かかっちゃいますよね!
    ほんと子供1人できるだけで色々お金飛んで行きます😭

    輸入品も調べたんですけど、欲しいサイズだとやっぱり3.4万だったので中古にしました!!

    • 8月1日
mi

年収800万稼いでくる旦那さんなのに
食費2万、光熱費1.5万ですか😅💦?
何にお金を使って、何を節約するのか
家族会議したほうかいいと思います。
中古とはいえ、光熱費ほどのバッグを買うくらいなら
私ならもっといいものを子供と旦那に食べさせたいです。

  • みちょり

    みちょり

    食費はお酒も飲まないし有難いことに野菜など頂くことがほんと多くて、魚は旦那が釣ってくるし、光熱費は共働きで夕方からしか家にいないので安いんだと思います!!
    家族会議できていないのでしっかりします!!

    • 8月2日
deleted user

他の方の返信で旦那様年収800万もあるとコメントされているので、そのくらいの贅沢は良いかと思います!

それぞれの生活レベルがあるので、収入がそれだけあるなら問題ないように感じます。。
うちはそんなに収入なくてもスタジオアリスで5万の写真撮る予定ですし^^;

少しくらいの贅沢もしないと虚しくなるときもありますし。。
貯金、本気でしたいと思ったら定期預金にすれば良いですしね^ ^

  • みちょり

    みちょり

    そもそも結婚する前は30万くれるって言っていたんですよ!
    めちゃくちゃ自由人なんですけど、浮気とかもしないし、ただ遊びに行ってるだけなので、それで30万くれて遊びに行ってる間私も自由にできるならと思って結婚したのに😭(←もちろん好きで結婚してるしそれだけじゃないですけどね!)
    自分が遊ぶお金置いておきたいだけなんですよー。
    今だにケータイ代も自分の親に払ってもらってるしねー。

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに30万もらっても大丈夫なお給料ですよね(^^;)結婚したら惜しくなっちゃったんでしょうか。。
    携帯代まで親が払っているならご主人、だいぶ自分の手元にお金ありますよね。。

    私の友人は旦那様がやはりお金を管理していて生活費もらってるみたいですが、やはりケチらしくインテリアも可愛くできないって言ってました。でもふたを開けてみると結婚してからのボーナスはいくらも残ってなくて旦那様が全部自分の娯楽に使ってたみたいです。。
    ちゃんと管理されてたら良いですけどね(^^;)

    • 8月2日
  • みちょり

    みちょり

    ですよねー!
    結婚するまでは実家に住んでいて1円も家に入れたことないらしいです!!
    15年ぐらい同じ職場で働いていたので1千万ぐらい貯金あるのかなーなんて思ってたら35歳で200万しかないって言われて、え?ってなりました。
    私も美容師をしてて安い給料で家にも生活入れてコツコツ貯金していて同じ金額だったのでびっくりでした!!
    そんな人に無駄使いしたらアカンからとか言われたくないと思うんですけど、主人が稼いだお金なので文句言えないですよねー。

    • 8月2日
Rachel

食器セットは高すぎるかな〜(´・ω・`)
写真も使っちゃう気持ちわかります😂
でもうちはカツカツなのでお宮参りとバースデーの写真合わせて2万ちょいです😣そこは残るものだし無駄じゃないと思います🙆✨
授乳口がある服も結婚式があったら仕方ないですよ😳1万円なんて素敵なお買い物したと思います😊👐🏻

マザーズバッグはずっと欲しかったならいいと思います🤔
気に入ったものじゃないとコロコロ替えちゃって結局同じくらいの値段使っちゃってますもん🤣

でもまぁボーナスは貯金でいいと思いますよ🙌🏻
16万あれば特に不自由なく暮らせますよね?
あったらあったで使っちゃうしないと思ってればいつも通り過ごせばいいだけですよー🕺🕺🏻🕺🏼

  • みちょり

    みちょり

    やっぱ可愛いしついつい買ってしまいますよねー!
    2万円でおさえれたんですか??
    写真って何枚選びましたか??

    マザーズバックも6ヶ月間悩みに悩んで安いの色々探したんですけど、やっぱり気にいるのがなくて。
    でもそれを買えたことには感謝しないとですよね!

    ボーナスは貯金するつもりなんですがくれもしないんで😭
    旦那は貯金するとか言って絶対しないタイプですー😭

    • 8月1日
  • Rachel

    Rachel

    5・6枚で我慢しました😂✨
    動画撮ってるしこれくらいにしておこうってことで👼🏻🙌🏻

    気に入ったものがあって羨ましいですよ〜😭✨
    私は今のリュックで3代目です(笑)

    わ〜それは信用出来ないですね😳
    私だったらボーナス貯金した?使ってない?大丈夫?って永遠と聞いちゃいそうです😂

    • 8月1日
  • みちょり

    みちょり

    5.6枚で2万円でいけたんですか⁉️
    私8枚選んで5万でした😱
    データー購入したからかな😅?

    マークジェイコブスのかばんお気に入りです!!
    早くいいの見つかればいいですね😍

    やっぱそうなりますよね!?
    貯金してるとか言うけど貯金額も教えてくれないし!!

    • 8月2日
☻

写真や結婚式、ベビーカーは必要なのでいいと思いますが毎月16万もらって全部使ってるんですか?
みきさんが働いた分のお金はどうしてるんでしょう🤔?
どうしても欲しい物は自分の給料からとかにしたらいんじゃないですかね😂

  • みちょり

    みちょり

    今まで毎月貯金したお金でベビーカー買ったり、結婚式のお祝儀の5万円にあてたり、子供の出産祝いを返したりなどなどそれで無くなって行きます。
    私は保育園代ひいたら4万ぐらいになってしまうので貯金したり、自分が遊びに行くときはそのお金でやりくりしています!!
    自分のお金で黙って買うのが一番ですね😭

    • 8月1日
  • ☻

    えーそれなら、ご祝儀や旅費ぐらいは旦那さん負担してくれてもいいですよね😭
    旦那さんも自由にしてるなら、報告しないで買うしかないですよ😢

    • 8月1日
姉妹ママ

毎月16万あればベビーカーとかの出費があっても余裕かなぁと思います💦
毎月16万使い切るわけではないですよね??

食器セットももう少し安いのでもいいかも……と。

どこにお金かけるかですよね💡
食費や光熱費もかなり抑えてるので、物欲なのかな??

16万から毎月いくらか貯金はされてるんですよね??

  • みちょり

    みちょり

    毎月16万使っている訳ではないですが、親戚の結婚式や友人の出産祝いなどが連続であったり、子供の出産お祝いのお返しで結構使ってしまいました。
    プラスベビーカーや、スタジオで撮影したり、チャイルドシートやベビーグッズを揃えたりなどで子供が生まれてから毎月16万越してしまっています😭

    結婚当初は6万は貯金していたのですが😭

    • 8月1日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    お子さん産まれてから内祝いなどで多少お金はいるのでわかりますが、本当に必要かどうか考えて買うのも1つだと思います💡
    うちも使う頻度が高いのでチャイルドシートはしっかりしたものを買いましたが、ベビーカーはいるかどうか判断したのと、あまり使わないかな?となり少し安いものにしました💦
    記念に残るものなのでいいと思いますよ🙂

    結婚当初まで貯金出来ないにしても半分くらいは貯金出来た方が安心ですよね💦

    • 8月1日
のーたん

価値観は変えれないので、仕方ないと思いますね。今子供に使いたいのはわかります!うちもそうです(^^;)でも、将来の為に子供に少しでも貯めたいので私は節約できる所はしてます💡食器も100均ので十分です(^^;)マザーズバックも買いましたが結局使い方によっては何でもマザーズバックになっちゃうかなって思いました。
全体的に贅沢してるなぁと感じました。でも、貯金ができていて生活が大変じゃなければいいと思いますがね(^^;)

mii

うちも同じ感じです。
保育料は預けるとしたら7万5千円だったのでやめました。
私は離乳食の食費に使ってしまうのでそこを倹約したいなぁと思っています😭💦
お金って稼ぐほど使ってしまう、どんどんなくなる気がします。
ママが使うからパパが節約していくって感じなのかな?うちはそうなので🤣💦
ケチではなく堅実なパパに感謝ですね笑💕

Mianko

それだけの給料貰ってあるんだったら
全部の支払いは家賃だけではなく、全て旦那さんがするべきだと思います。
それプラス生活費であるべきです!
みきさんは全然無駄遣いではないと思います。
今からお子さんも増えるでしょうし、ベビーカーも買い換えるの分かります!前のは使い勝手が悪かったりで。私も上のこと下の子が年が離れているので、古く、荷物もあまり置けないので買い換えました!

na

働いているときは私もみきさんと同じような価値観でした!
共働きで十分収入があるのならそれでよいと思います。
ちなみに家賃以外の生活費は12万円です。