※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃむ
お金・保険

妊娠中のつわりで仕事が辛い。傷病手当を申請したが医師の対応が不十分。治療費が高くて困っている。医師の診断書が難しい。アドバイスをください。

長くなりますが、お願いします。

営業の立ち仕事をしています!!
妊娠9週目にはいり、食べては吐き、
食べては吐きの繰り返しです😭
4週目の頃からつわりが酷く
時々、お仕事をお休みさせていただいてました。
有給がないのでもちろん休んだ分の給料はありません😭
そこで、傷病手当を申請しようと言うことになり
医師にお願いしたところ
フルーツとかでも食べれてるんでしょ?
じゃあ、大丈夫大丈夫って言われてしまい。
初診の頃から立ち仕事でしんどいので
仕事休んでるのですが、、、
っとお伝えしても、そうなんだ😗
くらいの対応しかしていただけませんでした。

あまりに辛いなら自宅療養してねっとも言われました。
なのに
点滴や薬を出さないと妊娠悪阻って認められないって言われてしまい、どうすればいいのかわかりません。

母子手帳を頂いたので治療費が高く困っています😢😢
傷病手当の医師の欄に書いてもらうことはどうしても
難しいのでしょうか😭

アドバイスお願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

かなこ

担当医師の采配によりますよね💦
私も長男の時に7キロ痩せましたがそれでも無理でした😰お腹が張ったら安静にくらいは書けるけど、傷病手当に使うような診断書までのレベルではないと。確かに入院や点滴まではいかなかったし、診断名まではつかないのも仕方ないかと諦めました💦

猫好き

妊娠悪阻と診断されないと難しいですね💦 私は水も飲めず7キロ痩せ入院になり妊娠悪阻と診断されました。
あと、飲食できないとケトン値の検査でひっかかるのでそこも基準なのかな?と思いました。
医師の采配にもよるかもしれないので、長引くようなら病院か担当医変更をしてみてはいかがでしょう?

MUKO

そんなにつらい状況なのに妊娠悪阻って診断してもらえないのですね?😭薬も点滴もなしですか⁉😱私は点滴に通ったり入院したりしましたが、同じように仕事行けなかった期間は医師に診断書書いてもらいました。と言ってもやはり妊娠悪阻の診断書は長期で書いてもらうことできないみたいで、せいぜい1~2週間程度?だったので傷病手当の申請はできませんでした。でも働くママのための会社に提出できる診断書ありますよね??(名前は忘れちゃったのですが…💦)その用紙書いてもらったら短時間勤務とかもできるし、もし書いてくれないようなら病院変えてみたらどうでしょうか?☺優しい先生もいるはずですよ💡

かない

厳しい先生ですね💦

優しい先生なら
すぐ書類書いてくれますよ✨

私は1人目も2人目の時も
つわりで気持ち悪くて
仕事休んでるんで
書類書いてほしいです
って言って
診断書の代わりになる
母性健康管理カードでしたっけ?
書いてもらい
傷病手当もらいました❗️

期間を遡って書いてもらう
事はできないので
早めにどうにかしたほうが
いいですよ💦

病院変えるとか✨

^_^

普通はつわり程度では診断書は出ないですね。ケトン体と体重が5%くらい減少して妊娠悪阻と病名がつくはずです。
という私も先生に無理やりお願いしてつわりで診断書を貰いましたよ。
詳しくない人にはつわりも妊娠悪阻も同じですからね。
先生により違うのかもしれませんが、親身になっていただけないなら転院してもいいかもしれないですね。