※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーナ
その他の疑問

授乳期間に法事に参加するときの服装について。来月、夫の祖父の初盆の…

授乳期間に法事に参加するときの服装について。

来月、夫の祖父の初盆の法事があります。家でお経をあげてもらい、その後お寺とお墓参りに行き、お昼ご飯を料亭で食べるスケジュールとのこと。
生後2ヶ月の娘を連れての参加は気が進まないのですが、赤ちゃんを親戚にも御披露目したいから来て欲しいと夫に言われています。

とはいえ、暑い中お寺やお墓参りに娘を連れていくのは負担になるので家でお経をよんでもらった後は家で待機しておいて、お昼にまた合流すればいいとのこと。

完母のため喪服だと授乳できない旨相談したところ、服装も喪服でなくていい、自分の父親にもそのように言っておく、と言ってくれているのですが、授乳を理由に喪服以外で法事に参加されたかたいますか?💦
夫はいいと言ってくれていますが、平服での参加は非常識なのではないかと不安になってしまいご意見聞きたく投稿しました😣

コメント

かりな

私も旦那の親戚の法事参加したことあります!😀
完母ですが喪服で参加しました!😅
実母から上下分かれてる喪服借りました!

• ミーナ

ミーナ

回答ありがとうございます🐰
    借りられたらいいのですが、親戚、親しい友人でそのようなものを持ってる人がいなくて、今回のためだけに買うのも気が引けてしまっています💦

• 8月1日
  • かりな

かりな

そうでしたか💦
    確かにそれだけのために買うの勿体無いですよね😢
    それだったら黒っぽい服着れば大丈夫だと思います😊

• 8月1日
  • ミーナ

ミーナ

アドバイスありがとうございます😊
    黒っぽい服…たんすを漁ってみます!

• 8月1日
ぴよ

私は義実家のお墓の建て直しに呼ばれたことがあります❗結局息子がベッドから転落したため参加は見送りましたが…。

私もその頃夜寝る前以外は母乳だったので、喪服での参加が難しいことを伝えたところ、黒だったら平服でも大丈夫とのこで、黒のパンツに黒のシンプルなブラウスを用意していました。

ところが2日くらい前になって、旦那さんを通してですが、義母より、親戚は全員喪服で参加する、肩身が狭いと感じたり、常識がないと思われたりするとあなたが可哀想だから喪服の方がいいかも…と突然言われて、ワンピースタイプしか持っていませんでしたが、準備しました。

お寺の控え室を1部屋貸してくださるとのことだったので、授乳が必要になったらワンピースを脱いでしまおうと思っていました。

でも息子の体調が心配で参加を見送りましたが、旦那さんの兄弟は喪服どころか紺や青のストライプスーツで、ノーネクタイだったとのこと。それで私には喪服ってよく言えたな、とドン引きしました😕

お経をあげている間だけ喪服にして、黒い平服の着替えを持って行き、あちらで着替えるのはどうですか?御食事などは無理に喪服でなくてもいい気がします。行くときも大変なら喪服を持って行き、お経の間だけ喪服に着替えて、あとは黒のシンプルな平服ならいいと思いますが、どうでしょうか?

• ミーナ

ミーナ

平服でもよいと思っていたところに2日前にいきなり言われても困りますよね😡そして旦那さんの兄弟たちとのギャップ!!ドン引きです😲

確かに着替えられる場所を確保してもらえるなら、平服→喪服→平服の着替えもありですね😉
    ありがとうございました!

• 8月1日
  • ぴよ

ぴよ

もしからあげさんが旦那さんを通してでも伝えられるなら、着替えやベビちゃんを落ち着いてお世話できる部屋を用意してもらうと安心ですよね😄また、義実家の意見も聞けるなら聞いておいた方がいいです。私の義母は毎回言うことが正反対なので真意がわからず、直前になって急遽変更ってことがほとんどです。からあげさんが気になることはお互いきちんと話しておいた方が、後になってごちゃごちゃしなくて済むと思います。

また、息子の場合ですが、外出すると昼寝や授乳が落ち着いてできないようで、ぐずってしまいかわいそうです😭なので静かにママとベビちゃんが触れ合える場所があると、お互い休めていいと思います✨

暑い中ベビちゃんが法事やら食事に参加するのは大変ですよね😣

私は先日義実家へ行って帰ってきたら熱中症?のようになり大変でした💦知らず知らずのうちに気を遣っていたようで、予想以上に疲れてしまったみたいで😅

からあげさんも完母で大変だと思いますが、お体大事になさってください❗長々と失礼しました。

• 8月1日
  • ミーナ

ミーナ

確かにベビー布団持っていくわけにいかないで、代わりとなるような敷物など考えないとですね💦
    義実家って本当に気を使いますよね😩
    熱中症(?)大変でしたね😣
    私も気を付けます😥
    色々細かく教えていただきありがとうございました❤

• 8月1日

先日通夜葬式に出ましたが、親族ということで喪服でした。
ワンピースタイプのもので、授乳の時は控え室の襖を仕切ってもらって上半身だけ脱いで授乳しました!

• ミーナ

ミーナ

お返事ありがとうございます✨
    普通の喪服で、授乳のときは脱ぐパターンですね💡
    私もどうするか考えてみます😊

• 8月1日