※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
ココロ・悩み

アダルトチルドレンの方ですか?自分もそうではないかと思って悩んでいます。カウンセリングに予約したけど不安です。どうやって抜け出せばいいのか知りたい。

アダルトチルドレンの方いますか?

私は自分がそうではないかと思っていて、すごく悩んでいます。

カウンセリングに予約したのですが、かなり不安です。いって失望したらどうしよう。
あなた何いってんですか?みんな辛いし悩んでるんですよといれたらどうしよう。
優しい言葉がほしいわけじゃないけど、抜け出し方を知りたい。

コメント

スマイルピース

私も、診断は、されてないですが、アダルトチルドレンだと思います。
カウンセリングも受けたことありますが、効果は、なかったです。
私も、抜け出し方あったら知りたいです。
回答でなくて、すみません。

カウンセリング、効果あると、良いですね。

• すいか

すいか

辛いですよね。わかります。
    負の思考ループが定期的にくるので、考え方を変えたいですが自分だけの力じゃもうどうしようもなくて😭
    効果ないこともきっとありますよね。。

• 8月2日
なんてこった。

アダルトチルドレンです。と、いっても自覚してるだけで、診断されたわけではありません。

失望というのは、カウンセリングの相手がですか?
そんな人だったら相性が悪いだけで、次探せばいいと思います。

カウンセリングを受けるのにも、相手との相性があり、一発で見つかる限りではないそうです。

• すいか

すいか

そうなんですね💦相手も人ですもんね。
    ダメ元でいくくらいがよさそうですね😭
    カウンセリングなどは行かれないんですか?

• 8月2日
  • なんてこった。

なんてこった。

以前行きました。たまたま、いい先生だったとは思います。そのときにもらった、というか、かけてもらえた言葉がいつも心に残っていてそれでなんとかうまくいってます。

私は実家と絶縁して、カウンセリングと、いまは、再婚して仕事もやめて、専業主婦として、穏やかに過ごさせてもらってることで、抜け出せてる方だと思います。

よかったら、お話ししましょう^ ^

• 8月2日
  • すいか

すいか

ありがとうございます😢

プロフフィール見させていただきました!3人お子さんいらっしゃるんですね。尊敬です。私は1人一歳半の娘がいますが、キャパがないので1人と決めています。

私も育休中はかなり平穏な日々でした。現在私も半絶縁中という感じで、娘にもほとんど会っていません。
    復帰してからまた病み始めました💦
    専業主婦羨ましいです😭

でもどんな状況でも心の問題なので辛い瞬間はたくさんありますよね。

• 8月3日
  • なんてこった。

なんてこった。

マリさんにとっては、子育てよりも、仕事の方がストレスのようですか??私はやめていま、感じます、あのときはイライラしたり、人への対応でかなりストレスだったな、と。

はい、どんな状況でも、誰にも接することなく過ごしていくことなんてむりなので、気持ちの流し方や逃し方を聞いて少しずつ実践することがいいかもですね^ ^

• 8月3日
  • すいか

すいか

はい、やはり仕事で他人とたくさん関わるのがすごくストレスです💦皆さんそうだとはおもうんですが、過剰に落ち込んだり周りに敏感すぎてかなり疲れます😰
    親にふつうに愛されて育った人はみんな余裕をもって仕事したり、他人と関わっているように見えます。
    私の思い過ごしかもしれないですが…

そうですね、やはり気にしないようにするのを訓練するしかないですよね💦
    なかなかうまくいかないですが…

• 8月3日
  • なんてこった。

なんてこった。

前にすごいこと言われて納得したんですが、

なんでそんなに悩んでるの?君がそんなに悩んでいても、相手は同じようには悩んでないよ、君が1人だけでそんなに悩んでいたとしても相手は気にしないで寝てるし笑ってるし、楽しく過ごしてるよ、って言われたときは、はっ!!!っとしました。なぜ、私は人に対してこうも無駄な時間を過ごしたのかと笑っ。

また、あるときの話しなんですが、親に愛されていた2人を見てことがあって、子供もその両親をとても愛しているのですが、なぜか、とってもわがまま、嘘つき、気分屋だったのが共通してました。
    なので、親に愛されていれば立派な人間になってるとも言えないなと思いました。

どこかで、リセットボタンみたいなのありませんか?
    私は仕事終わったあと、家でホットコーヒー飲んだらリセットです。そこからは、家のことだけを考えました。

• 8月3日
  • すいか

すいか

色々ありがとうございます。
    すごくわかります。自分でも思います。こんなに悩み狂ってるの馬鹿みたいだなって。そう言いつつ止まらないんですが😭
    でも周りは私ほど何も気にしていないということを心に留めておくと少し楽になります。

あと親から愛されている人が立派なわけではないのはすごくわかります。逆に人に何かを押し付けるのがすごく上手いなって思います。甘え上手というのでしょうか。どんなに甘えても愛されていたんですから。そこに嫉妬してしまいます笑
    そんなことできなかったなって。

自分の子供がどうなってほしいかって、社会で私のように周りを気にしている人ではなく、平気で人に甘えられる人になってほしいって思います。私のようにくるしんでほしくないんです。立派な人間になんかならなくていい。楽しく生きてほしい、

間違ってますかね?

• 8月3日
  • すいか

すいか

リセットボタン、わたしも作るようにします!コーヒー落ち着きますよね☺️

• 8月3日
  • なんてこった。

なんてこった。

お返事ありがとうございます(o^^o)伝わってよかったです!!

同じように悩みまくって、相手はこんな気持ちだったのかな?私のなにが悪かったのか、今度会ったらどうしよう、なんて言うお、どんな態度されるかな…そんなことばかりですよね、疲れます……。

ほんと、それでも、そのとき、相手はまったくなにも思ってないよ!って言われました笑。笑えますよね、こんだけ、悩んで相手はなにも??って、思いますもん。でも、現実そうです。

たしかに、甘え上手かもですね!愛され上手かもしれないです。でも、それで、いいのかっ!!って、思いながらもその人をまた憎めないとこありますね。嫉妬、わかります。私もそうされたかった……でも、もどれない、変われない、今から言っても仕方ない。昔の自分を癒してくれるのは、自分かもしくは、血のつながった子供です。

もちろん!!私も思います。ビクビクしたり、貧乏くじひいたり、自分のマイナスばかり見てないで、好きなことやって、家族つくって、孫の顔見せて欲しいです(o^^o)

• 8月3日
  • すいか

すいか

いやほんとそうです、少し向こうの態度が悪いと、私の何がいけなかったかなと一日中考えてしまいますが、向こうはただたまたま態度が悪かっただけだったり次の日はころっとニコニコしてくれたりして…笑

本当そうですよね、人に嫉妬したところで前には進めません😰
    自分のことを自分で癒す、実践できたらいいなぁと思います。

話聞いてくださって本当にありがとうございます!

• 8月3日
  • なんてこった。

なんてこった。

こんにちは(o^^o)今日も暑いですね💦

人に嫉妬は、します。羨ましい気持ちも多くなります。でも、それらはだいたい、家族に愛されてるとか、そんな内容なので、自分の力ではどうしようもないことばかりです。

お給料、結婚相手、子供の有無、仕事の有無だったら自分次第でどうにかなるものだし、ましては、相手のことを聞かなければいいこともありますもんね💦私はすごい忘れっぽいので、相手の仕事などは聞かないです。それのおかげで、気にならないこともあるので、もし、気になることは、あえて聞かないってのもありかもですね(o^^o)

自分のことを大丈夫だよと、思えるようになるのには、時間がかかりました。だれも認めてくれないような気がして…

でも、これは、しよう、あれはできた!の日々の暮らしの中の小さな達成感と、その日できた!の気持ちが少し気持ちいいです。
    ほんとに、くだらないことでも、たとえば、たまった書類の整理とか!それだけでも達成感です(o^^o)

• 8月4日
  • すいか

すいか

こんにちは!返信ありがとうございます!😌本当に今日も暑いですね〜😅

確かにそうですね、自分ではどうにもならないことに嫉妬しても仕方ないですもんね…確かに仕事に関しても、知りたくないことを知ってしまい怒りや嫉妬してしまう事も多々あります💦
    ちょっと被害妄想ひどい時は、周りをなるべく見ないようにするのも良さそうですね!

小さなことに達成感を感じることは今まで本当になくて、逆にあれもこれもできてない、と毎日かんがえてしまいます😓

本当なら仕事を終えて無事に子供と家に帰った事にだって、達成感感じていいですよね。

小さなことから意識を変えていく努力をしていこうと思います。日々暑いですが、体には気をつけましょうね😉

• 8月4日
ABC

分かります!私もそうなのかも…と思ってました💦

結婚当初、義実家関係で病気になり、4年ほどカウンセリングに通ってます。
つらいことを吐き出せてすっきりしたのと、自分の考え方にクセ(誰にでもあると思いますが)があることに気付き、それとどう付き合うか考えられるようになりました!

私はカウンセラーさんとの相性がよかったと思ってます。義母への怒りをに暴言にして代弁してくれたり笑
多分、相性もあると思うので、もし万が一話してもスッキリしなかったら、相手が悪い!でいいと思います!!

気楽に、とりあえず心のモヤモヤを吐き出しに行ってみればいいと思います!!

• すいか

すいか

そうなんですね💦なぜ家族内で苦しめ合うんですかね😭
    わかります、私もクセがあります。
    自覚はあるのに止まらないんですよね💦
    いいカウンセリングの方に出会えてよかったですね!!
    確かに何か答えを求めにいくわけじゃなく、吐き出すくらいで行った方がいいかもしれないですね!

• 8月2日