※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

母子家庭が実家暮らしで母子手当はもらえるか、父の収入が多いと減るかどうか。

母子家庭が実家暮らしだと、母子手当はもらえないのでしょうか?もらえたとしても、父の給料は多いのでもらえる金額は減るもしくはなくなるのでしょうか?

コメント

ぴっぴ

地域によるかもしれませんが、だいたいは世帯収入なのでお父様が働いていらっしゃるのであれば貰えない場合が殆どだと思います(>_<)

みーーー

30お父様手取りあるなら
0だと思います(>_<)

うみんこ

以前、実家に住んでいた時は母が働いていたのでもらえませんでした。
世帯を別にしても同じ家に住んでいるということで母子手当はなしでした。

rey

主さんは働いてらっしゃいますか?
生活できるだけの収入があれば、同居していても別世帯だと判断されることもあります💡

カナリア

母子家庭で実家暮らしです。
私の地域では同居する家族の収入を合算して決まります。お父様の手取りだくでそれだけあれば母子扶養手当はもらえないです。

あやか

こんばんは!そのぐらい手取りがあり実家暮らしなのであれば貰えないと思います!

れみれみ

こんばんは。お父様がそれだけもらっていると難しいですね。
私も、母子家庭で、現在4人の子供と、5人暮らしです。その他にも、上に2人息子がいますが、それぞれ独立して一緒に住んでいません。
元旦那からの養育費も沢山もらっていると、減額だったり無かったりするようです。8月は、母子の現況届けを出さないといけません。
私は、現在は、県営住宅に住んでいます。築50年くらいの古い建物ですが、リフォームがされていて、台所も新品で、和室も洋間に変更されていたりします。家賃も、8千円からと格安です。家賃半額免除制度もあります。少しでも働けるようなら、検討してみては?赤ちゃんがいて、まだ働けないのでしたら、無理かもですが。私も、一般のアパートにいましたが、生活が苦しくなり県営に引っ越ししました。実家は、遠くて頼れないので。
頼れるなら母子手当てもらわす、実家頼るのもありかもです。