※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
お金・保険

住宅購入時の現金準備について、200万円必要かどうか知りたいですか?

家やマンション購入された方、現金いくら用意しましたか??
三年前くらいに住宅展示場で話を聞いた時、「頭金0でも大丈夫!とかよく言いますが、諸費用で200万は現金ないと無理です」と聞いたんですが、そうなんですか??

コメント

ママリ

うちは頭金450万用意するつもりです☆

• こころ

こころ

コメントありがとうございます!
    ちなみに諸費用込みですか??🙌

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

諸費用込みです!!

• 8月1日

頭金とは別に諸費用100万くらい用意しました!

• こころ

こころ

コメントありがとうございます!
    諸費用100万なんですね!

• 8月1日

退会ユーザー

ちなみにうちで言ってる諸費用は
    契約金と家具家電などのお金です!
    ハウスメーカーによってはその都度
    工賃を払わないといけない所もあるのし
    契約金もそれぞれなので💦

• 8月1日
  • こころ

こころ

その都度工費を支払うとこあるんですね😱💦
    確認しとかないと大変なことになりますね💦
    教えてくださりありがとうございます😊

• 8月1日
よしこ

引っ越しのおかねと家電のお金ではないですか?あとは登記のお金とか。

• こころ

こころ

なるほど、そうゆう意味だったのかもしれません💦
    金額ばかり記憶に残って内容を忘れてました😅

• 8月1日
ななみ

うちは諸経費もローンに組み込みました。でも手付金は現金で必要ですよ。
それで手付金100万出しました
でも、それも領収書があればローンに組み込み後から口座に返す事は可能と銀行の方に言われましたよ😊

それ以外に収入印紙代が数万かかるくらいだと思いますよ

• こころ

こころ

諸経費もローンが組めるんですね!そんな裏技みたいなのがあるんですね💡

印紙代もバカになりませんね😵

• 8月1日
  • ななみ

ななみ

ただ、諸費用をローンに組み込むと金利が+0.2%とかなりますけどね😅でも家財保険とかも組み込めるからいいかなーと。考えようによっては払い口が1つにまとまるのは楽なので

• 8月1日
kah

400万円用意しました。
私も家の購入を考えてる時「0円でも大丈夫」ってよく聞きました!
でも実際は色々な申請代や印紙代などなど…現金が必要になることが沢山あったので、確かに200万円くらいは現金があったほうがいいかもしれないです。思いのほか諸経費かかります…。

• こころ

こころ

やはりそうなんですね💡
    よく聞きますが、実際は別にお金がいりますよね😅
    参考にします✨

• 8月1日
ゆぁ

頭金というのは、あくまで住宅ローンのうちどれだけ先に払うかであり、諸経費とは全く別物なので、そういうことになるんだと思います(^^;

• こころ

こころ

よくCMとかで「頭金0でも家が買える」とかありますが、それで諸経費は別でかかるんですね😅

• 8月1日
  • ゆぁ

ゆぁ

頭金0でも家が買えるって聞こえは良いですが、それはいつの時代でも出来きる話です(ただし昔は金利が高かったのでしなかった人が多いだけ)。そもそもいくら頭金いれるかは自分で決めるものなので(^^;
    諸経費はローンには含むことの出来ない部分のお金(引っ越し費用や登記費用)なので、『頭金0で建てられる=お金がなくても建てられる』ではなく、『それだけ金利が安い時代ですよ✨』ってことですよ♪

• 8月1日
Yuh

マンションなので頭金(手付金)と諸経費(オプション)が必要でした(´∀`)
私が購入したところは基本は販売額の1割が手付金として必要でした💧

• こころ

こころ

マンションと戸建は違うんですね😳手付金1割なんですね💡

• 8月1日
ママリ🔰

うちは頭金で2000ちょい入れたのと、諸費用は250くらい払ったと思います。
諸費用もローンにぶち込むことできますが、そうすると金利が高くなるので現金で用意しといた方がいいと思います( ・ᴗ・ )

サラダチキン

諸費用もローンに組みました(><)
銀行の手続きの数万くらいしか払ってないと思います

ザト

頭金(現金)は0円でも良いですが、物件価格プラス諸費用(現金でも良いしローンにも組み込める)は200万ほどかかる、という意味かと思います。

あやか

諸費用で160万、頭金500万です!+引っ越し代と、新しい家具代とかです😭
諸費用は、ローン借りる手数料?とか保証料、登記、最初の地震保険、先払い分の修繕積立金とか諸々でした。ちなみにマンションです☺️

msms

頭金含め200万払いました!