※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ☆
子育て・グッズ

結婚式に出席する際、完ミの息子を預けることになりました。暑い時期に麦茶を飲ませることはありますか?預ける際の注意点や必要なものがあれば教えてください。同じ経験のある方のアドバイスも聞きたいです。

9月に夫婦で結婚式に出席します🌟
その時のことについて色々教えて下さい!

当日は息子を実家の母に預けるのですが、母からミルクだけだと喉乾いたときにすぐあげられないから(ミルクは3時間空けなければいけないので)麦茶か白湯を今のうちから飲めるようにしといてほしいと言われました。

普段はほぼ母乳でやっているのですが
完ミの方は今のこの暑い時期、麦茶など飲ませていますか?
だとするとどんな感じでどのくらいあげているのでしょうか?

式場から実家までの距離は車で30分程度で息子と離れてる時間は半日もない程度だと思います。

預ける相手が私の母なので特に心配はしていませんが、預ける際に注意することはありますか?
又、これがあると便利だったとか何か必要なものなどあれば教えて下さい(>_<)

同じような経験のある方のお話も聞けたら嬉しいです!

コメント

ARU♡

ばぁば世代、母乳、ミルク以外あげたがりますよね💦
4.5カ月で必要ですかね?
ミルクでいいと思いますが。

お風呂上がりに白湯飲ます練習してみたらどうでしょうか?

• うめ☆

うめ☆

確かにあげたがりますね😅
    白湯飲ます練習してみます!
    ありがとうございます😊

• 8月2日
わらびもち

私も、白湯からはじめましたよ(´∀`)
普通の麦茶が不安であれば、赤ちゃん用麦茶もスティックで売ってるので購入してみてください。
お風呂上がりに白湯から始めて、そのあと麦茶を飲ましてました。
その時は30ミリとかでしたかね。赤ちゃんが欲しがるようであれば、またあげたり。
離乳食始まって、お茶も飲むようになると思うので練習になると思いますよ♪

預ける際には、お気に入りのおもちゃや、抱っこ紐をお世話セットにプラスすると良いかもしれません。
また、私は自分の匂いがあると落ち着くかなと思ったので、前日におくるみ?を胸元にかけて寝て、持たせましたよ。

• わらびもち

わらびもち

赤ちゃんもですが、その時期に半日もあれば胸がすごい張ると思います💦
    なので、乳パッドはもちろんですが式の間に適度にトイレで絞る必要があるかもしれません。なので、搾乳機をお使いでしたら持参しておくといいかもです。なければ、手絞りになるのでハンドタオルでも持っておくと安心します。

• 8月1日
  • うめ☆

うめ☆

赤ちゃん用の麦茶があるんですね!試してみます😊
    普通に哺乳瓶であげましたか??
    なるほど‼︎匂いがついたおくるみいいですね💓

確かに胸張りますよね(>_<)
    搾乳機持ってるので持っていきます!

• 8月2日
い ち ご!

2ヶ月の頃、まる一日主人に預けて結婚式行きました!
私も完母でしたがその時だけミルクで、3時間問題のためにおやつ的な感覚で母乳も搾乳したのを準備しておきましたよ!3時間耐えられなかった時のお守りです😂笑

白湯や麦茶も試してもいいかもしれませんが、うちは飲まなかったので…😅

もしものために母子手帳、保険証、乳児医療証などはまとめておきました!

• うめ☆

うめ☆

なるほどー!たしかに搾乳した母乳っていう手もありますよね😳
    白湯や麦茶を飲まない場合もありますもんね!
    母子手帳や保険証関連は忘れないようにします(>_<)
    ありがとうございます😊

• 8月2日
ねェ

3ヶ月の頃には
麦茶を少し薄めて常温に調節した物を
湯冷ましに小さじ1程度、あげていました。
離乳食用小さいスプーンなどを早めに
買っておいてもいいと思います😌

ちなみにうちは3ヶ月くらいに
哺乳瓶拒否になってしまい
一時大変苦労しましたが
その点は大丈夫そうでしょうか😵

• うめ☆

うめ☆

やはり皆さん最初はお風呂あがりにあげてるんですね!😊
    離乳食スプーンあるので試してみます🌟
    今のところまだ大丈夫なんですが、普段ほぼ母乳なので哺乳瓶拒否にならないように練習しとかないとなぁって思ってます(>_<)
    ありがとうございます😊

• 8月2日
たたいたーい

完ミです!
うちの病院は離乳食始まるまで白湯や麦茶あげなくていいって言われてました✨
ただ、7月に入ってからの猛暑、少し大きくなってミルクの間隔があくようになったのもあり、本当1日1~2回ぐらい(多くて3回)ですが、スプーンで数匙麦茶あげてます!
ただ私が絶対!と思ってないのでタイミング的にあげない日もあります💡

• うめ☆

うめ☆

私も離乳食始まるまで母乳かミルクで充分って言われました🌟
    ただやっぱり今年の夏は暑すぎるので母的には次のミルクまでの水分補給が気になるみたいです(^-^;
    私も数匙から練習してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月2日