※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
子育て・グッズ

お風呂上がりの授乳について疑問があります。ミルクをあげるタイミングについて皆さんはどうしていますか?要望に合わせて対応する方法を教えてください。

まもなく4ヶ月になる息子がいます👶
最近完ミにしたのですが、疑問があります。
お風呂上がりの授乳を習慣にしています。お風呂上がりに19時半頃に飲ませるとして、その時間から逆算して3時間あくようにして前の回のミルクをあげるようにすれば良いのですか?💦
もしくはお風呂上がりは麦茶や白湯で対応すれば良いのでしょうか?😣
習慣になっているので、寝室に移動すると欲しがり始めます。
欲しがっていなくてもお風呂の時間を逆算してミルクあげているのか、皆さんどうされてますか?
ぜひご意見聞かせてください✨🙇

コメント

そらりく

ミルクの時間をベースに、ミルクとミルクの間でお風呂入れてました♨️

• ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんですね😊
    毎回お風呂の時間が変わるということですか?💡

• 8月1日
  • そらりく

そらりく

いえ、その時期はミルクの時間をある程度決めてたので、お風呂も大体同じ時間でした😊

• 8月1日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

泣いて欲しがったり寝ていたりしても、ミルクの時間になったらあげてましたか?🙆

• 8月1日
  • そらりく

そらりく

寝てる時は多少だったら起きるまで待ちましたが、さすがに大幅にずれそうな時は起こしました。
    泣いて欲しがる時はうちは大抵ミルクの時間が近づいてる時だったので、特に問題ありませんでした💦

• 8月1日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

すみません、泣いてほしがっていなくてもの間違いでした💦🙇

• 8月1日
  • そらりく

そらりく

だんだん
    泣く→ミルク
    から
    時間を決めてミルク
    に移行するのが自然なので、泣いてなくても時間通りにあげたらいいと思います🍼

• 8月1日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

なるほど✨
    ちなみに外出していても同じぐらいの時間にあげてますか?
    もしあげられなかった場合はお風呂の時間をずらすって感じですか?

• 8月1日
  • そらりく

そらりく

そうですね、たまには帰宅が遅くなることもあるので、多少ずれる日もありましたよ。
    ミルクは外出先であげる場合と、もう少しで家に着くし少し遅れてもいいかなーという時は帰宅後あげてました。

• 8月1日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

ありがとうございます🙇✨💦
    参考になりました😌🍀

• 8月1日
來翔

うちもお風呂上がりにミルクあげてます!!
うちは生まれた時からお風呂上がりにミルクのませてます!

うちのところは前のミルクあげてから2時間半あけて30分前にお風呂にいれてだいたい30分かかるのでお風呂上がってからベビーローションとかぬって服着せたらだいたい3時間ぐらいになります!

• ゆんゆん

ゆんゆん

なるほど、ミルクあげる時間によってお風呂の時間が前後していますか?💡
    今までの時間帯と変えるとぐずり出しそうで💦😣

• 8月1日
  • 來翔

來翔

うちはほぼ娘が起きた時間から毎日変わっていておふろはおそくて6時です!
    だいたいそれまでにお風呂は入れちゃいます!

お昼寝とかで時間が過ぎたときとかは4時すぎちゃうと次のミルクが遅くなってしまうのでお腹すいてると思うけどお風呂入れちゃいます!

決まった時間のミルクであればそれにあわせてやっていけばいいとおもいますよ!

ただ前のみるくが3時半とかになるとおふろとしては私的には早いと思ってしまうので3時半に飲ませて次のミルクが3時間後なので6時にお風呂入れて6時半ぐらいにミルクのませちゃいます!

• 8月1日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんですね、ご丁寧にありがとうございます😌🍀✨

• 8月1日
はるmama

ミルクの時間も安定してくるので、その間の時間でお風呂いれてました!

• ゆんゆん

ゆんゆん

ミルクだとペースがまだつかめていなくて💦
    4時間ごととかですかね?

• 8月1日
つね

私はミルクの時間は変えずに、お風呂あがりに飲めるようにお風呂の時間を調整していました。
あるいはミルクの時間がちょうどお風呂あがりになるように、朝1回目の授乳のスタートを早めにするなどして調整していました。
一回授乳しないだけでも100ml以上の違いが出るので、その日のトータルのミルクの量が適正量より少なくならないように気を付けていました(そうすると自然とお風呂の時間を動かさないといけなくなってしまいまして、、、)
だからそれに合わせて生活を変えるというか、、、笑
でも今思うと結構神経質だったのかなぁと思ったりもします☺️笑
わかりづらかったらすみません!

• ゆんゆん

ゆんゆん

わかりやすいです、ありがとうございます✨😊
    今まで19時にはお風呂に入れ始めてたんですが、例えば17時半にあげたとしたら20時半にミルクをあげるように大体20時前にお風呂に入れ始めるような感じですか?
    1時間あくのでぐずり出しそうで💦😅

• 8月1日
  • つね

つね

そうですね、17時半にあげたなら次の20時半に間に合うようにお風呂に入れます。
    あるいは17時に入れて、17時半にミルクでもいいのかなぁと思います。
    今まで19時半にミルクをあげていたから、20時半にズレるとグズってしまうかもってことですか?💡
    でも17時半にミルクあげて、19時半にグズるのだとしたら、習慣だからというよりはミルクの量が少し足りてないのかなぁ?と思ったりします。
    普段は二時間くらいでグズリ出しますか?
    我が家はミルクの時間がチョコチョコずれる方で、かつ二時間でグズることもありましたが、習慣化してるから泣いてるというよりは量の調整の問題かと思ってました😲
    ミルクの量は本当に難しくて毎日息子の反応を見ながら調整していました。

• 8月1日