※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まとちゃん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がごはんを食べてくれない。パンや麺は食べるが、お米が苦手。工夫している方、アイデアを教えてください。

最近1歳1ヶ月の息子がごはん(米)をほとんど食べてくれません...
スプーンであげようとすると嫌がるので、手づかみで食べられるようにお焼きにしたり、おむすびにしたりと色々試していますが、どれもイマイチです😭
ちなみにパンや麺類は食べます。ごはんを食べてくれない時は、パスコのスティックパンやアンパンマンのスティックパンをあげています😞
炭水化物が採れれば良いとは思いますが、お米も食べてほしいです💦
みなさん、お子様のごはんの食べが悪いとき何か工夫していることはありますか?
良いアイデアがあったら教えていただきたいです!

コメント

ママリ

我が家も白米はべーーーです😂
お焼きにしても味が薄いと食べてくれません。
ちゃんと味付けした炒飯とかは食べてくれます。
おにぎりは手に米粒がつくと怒るので笑
全面に海苔を巻いてラップでくるんでしっとりさせてかんでも崩れにくくしてあげてます。海苔をワイルドに前歯でちぎって食べてます笑
因みに味付けはふりかけや、ごま塩、梅干しなんかのおにぎりが好きです
おにぎりも私が食べてるのをみて欲しがりそこから食べるようになりました。
お焼きは卵焼きのお焼きに、一歳からのケチャップを薄く塗るとなんとか食べてくれます

• まとちゃん

まとちゃん

一緒ですね😂息子も米粒が手に付くと振り回してあちこち米を飛ばします😥
    ラップでくるむアイデアは思い付かなかったです!自分も同じものを食べれば真似して食べてくれるかもしれないですね🙄試してみます!アイデアありがとうございます🍀

• 8月1日
もぐもぐ

答えになってなくて申し訳ないんですが、今うちもパンと麺ばっかりです😭
すんごーーーいお腹空いてて、ベビーフードのドロドロおかずを混ぜたご飯をやっとやっと食べるだけです…おかずを見せるとそれしか食べないし😂
手でスプーン叩かれてご飯飛んでくので悲惨です笑笑
お粥くらいまで柔らかさ変えてもダメですよね?困ったもんですよね😂

• まとちゃん

まとちゃん

同じようなことで悩んでる方多いんですね😂
    ごはん飛び散りますよね。うちもよくカッピカピの米粒がそこら辺に落ちています笑
    ベビーフードならなんとか食べられるんですね!息子はベビーフードはなぜかパクパク食べてくれます...ごはんが柔らかくて食べやすいからかもしれないです。普段大人と一緒の少し柔らかめくらいにしてるので、一度お粥に戻してあげてみます😄

• 8月1日
スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

うちは最終的には食べますが、他のおかずやフルーツを食べ終えてもう白飯しかないってならないと食べてくれません笑っ他の食べ物が見えてるうちはご飯を口元に持っていってもイヤイヤと首を横に振って断固拒否って感じです。
みそ汁に混ぜたりしたら食べるんですけどね…そーゆー年頃なんですかね💦

• まとちゃん

まとちゃん

子どもは好きなものから食べますよね😥それでも最後はお米食べてくれるんですね!うちも前はそんな感じだったのですが最近は全然だめです😵
    一時的なものだったらいいんですけどね💦あれこれ試してみようと思います😅

• 8月1日
せいこ

うちの娘はお米は基本的に食べるのですが、ここ最近あまり食べなくなりました。
そういう時は味のりやふりかけをかけたり、オムライスやおかゆにすると食べてくれます。
おかゆはご飯と一緒にお吸い物の素を入れて、溶き卵を加えて作ると栄養も取れるし簡単で美味しくておススメです!

子どもも大人と同じように夏バテするみたいで、お米が食べたくない気分の時もあるみたいです!
味付けしたり柔らかくしてあげると
食べやすいみたいです^ ^

• まとちゃん

まとちゃん

バリエーション豊富ですごいです!😊確かに最近猛暑日が続いていて、体調が優れないのかもしれないです💦
    塩分とりすぎを気にしていましたが、少し味のあるお粥のメニュー考えてみようと思います😊

• 8月1日
かよ

和風のあんかけをつくって
かけたらよく食べます♥️

具はきのこなど
あるのもなんでもいれて
具だくさんにしてます🌠

• まとちゃん

まとちゃん

あんかけ、野菜もたくさんとれて良いですよね😄
    ベビーフードのあんかけなら食べてくれるのですが、自分で作ったのはダメでした...ショックでしたが、めげずに味を変えるなどしてチャレンジしたいと思います!!笑

• 8月1日
初めてのままり🔰

うちの息子も全く一緒です✊🏼
朝はパンにしてて、お昼と夜どちらか白米食べて欲しいけど、ベーーーってするか口も開けてくれません😭白米以外の野菜とかも最近食べなくなったので、大好きなカレーに野菜やお肉を細かく切って投入してあげてます。もう3日に1回はカレーです😂
あとは、納豆ご飯と卵焼きが大好きなので
卵焼きにも野菜モリモリ投入したら、食べてくれます。まぁ、いずれは食べてくれるやろうからいいかなと😭
手の込んだもの作っても食べてくれないときは...ほんと白目むきそうになります。笑

• まとちゃん

まとちゃん

カレー好きなんですね!息子にもベビーフードのカレーあげてみたら完食できなかったものの8割ほど食べてくれました😂野菜やお肉を混ぜたら栄養採れていいですね😄今度幼児用のルーを買ってみようと思います!うちでもこれから鉄板メニューになりそうです😂
    時間かけて作ってもイヤイヤされるとあーあの時間はなんだったんだ...と悲しくなります。手抜きメニュー模索しながら頑張りたいと思います😂😂

• 8月3日