※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakasu
その他の疑問

知り合いが、大阪で歯医者を始めるので相談を受けています。その歯医者…

知り合いが、大阪で歯医者を始めるので相談を受けています。その歯医者さんは、とても子供が好きで小さい子が歯医者に抵抗なく来れて、虫歯にならず歯を大事に守っていきたい、と強く思われています。
もちろん、大人の歯も同じです。

赤ちゃん、子供、ママさんにとってやさしい病院にしたいとのことで私も相談にのっているのですが、足りない部分や別の考え方もあると思い、みなさんのご意見を伺えれば、と思い投稿します。

みなさんが思う赤ちゃんや子供、ママに優しい
歯医者さんってどんなものですか?
施設やサービスでこういうところがあればいいな、と
自分はこうされて嬉しかった、と
思うところを教えてください。ご協力おねがいします♡

【既に話になってるもの】
●入り口にベビーカー置き場
(広いスペースがなくても置き場所の案内)

●トイレにおむつ換え台取付け

●待合室に子供が遊べる場所
(イオンモールにあるような遊び場の狭いイメージ)

→このキッズスペースに、おもちゃがあればいいと
思うのですが、どうでしょう?
病院に来る1番小さい赤ちゃんは生後6ヶ月からです。
ぬいぐるみや、ブロックを想像していますが
ほかにこんなものがあればいいよ、というのがあれば
ご意見ください(^ ^)
キッズスペースには待ち時間だけなのでそんなに遊ぶ時間は、ないというのは承知の上で。

●月に一回など、土曜の朝だけ開院し働くママも診察を受けられる

気づいたことがあれば小さなことでも
教えてもらえれば嬉しいです😆
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

s

大人の治療中に子供を見てもらえるような所だとありがたいなあって
思います( ;꒳​; )
主人は日曜休日でどうしても預けれる人が居なく連れて行くしかないので😭地元に診察台の横にベビーベッドがある歯医者がありましたが
引越ししたために利用出来なくなったのでもっとそういったところが増えたらなあと思います( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• sakasu

sakasu

コメントありがとうございます!🙇‍♀️
    なるほど!診察台の横にベッドがあるとは、私の頭にその発想はありませんでした😊😊大人の診察中に見てもらえると、私達も安心して治療受けられますもんね💕ありがとうございます🍀

• 8月1日

うろちょろする子がいると個室は助かります☺️
ベビーカー畳むの大変だからそのまま入れたり、抱っこ紐で来られたママはベビーベッドあったら助かるなぁと思います⭐️

• sakasu

sakasu

ナルホドです😊他の患者さんに迷惑にならないよう、って考えるだけでも気疲れしちゃいますもんね💦ベビーベッドですね👶ありがとうございます🍀確かに私もベビーベッドがあるところすごく助かりました❇︎ありがとうございます‼️

• 8月1日
のんのん

私の通ってた歯医者は月金のみ保育士さんがいて見ててくれてたので安心できました!
個人的には、授乳室欲しいです😂

• sakasu

sakasu

ありがとうございます♥️😊保育士さんに見てもらえてたから安心ですよね😂泣いちゃう時ってありますもんね。ありがとうございます💌

• 8月1日
うさぎ

私の今行ってる歯医者さんは女医さんですが、とってもおしゃべりが好きな先生で、診察&治療の前にお話しして(世間話や子供の話)とてもリラックスする事ができ、親近感がわきます。
中学生の娘にも部活の話しや学校の話を聞いてくれたり聞いたりで落ち着いて治療受けています。
今までの歯医者のイメージは先生と会話するなんてほんの数秒、それも治療の話のみで淡々と処置!っていうのがほとんどでした。それじゃあ怖いはずです。
先生も忙しくて話なんてしてられないと思ってましたが、今の先生に出会ってからはこんな先生もいるんだ&ここでずっと診てもらいたいって心から思っています。
文章まとまりがなくてすみません💧

• sakasu

sakasu

ご丁寧にありがとうございます😂確かに💡私も小さい頃は歯医者さんってマスクしてるし治療は痛いし怖いイメージを持ってました!そんなにお話してくれる歯医者さん素敵ですね。リラックスもできて、嫌なイメージを持たなくなりそうです。貴重なご経験談を教えて頂きありがとうございます💕伝えさせてもらいますね🍒

• 8月1日