※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

4歳の息子がプールが嫌で大泣き。水に慣れさせる方法を知りたい。

4歳の息子が、保育所に行くときプールが嫌で大泣きします。
去年までは平気だったんですが、今年のプール開きで嫌な思いしたせいかトラウマみたいになってしまったみたいです。
家でもしょっちゅうプールの心配してて、こっちもウンザリしてきました('A`)
水に慣れさせるにはどうすればいいでしょうか?
アドバイスください(><)

コメント

まぬーる

そこはもう、担任と連携取って解決していくしかないと思いますよ💦

園でのことは、園で解決してこないと、根本が消えません(^^)

担任には相談して、返答はありましたか?

集団で入るとは思いますが、お子さんは小さめのビニールプールから始めてもいいと思いますけどね。

  • ゆ

    ありがとうございます。
    担任が2人いるんですが、そのうちの1人からプール開きで泣いてしまったというお話がありました。
    その先生は、自分も小さい頃水が苦手だったから気持ち分かるよ〜!と言って、プールのときもなるべく水がかからないように一緒にいてくれたみたいです。
    しかしその先生が7月から担任を外れてしまったので、もう1人の少し厳しい先生に相談したんですが
    「朝泣くのはプールが原因じゃないと思う。だって水なんて足首までしかないし、楽しそうに遊んでるよ?!」
    と言ってました。
    入ってるうちに慣れてきますかね('A`)

    • 8月1日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうだったんですね!
    その外れてしまった担任のほうがまだ理解はあったんだなあとは感じます(^_^;)

    水遊びって、深さよりも、ダイナミックに遊ぶのが好きな子がいたり、静かに遊びたい子もいたりするので、子供の様子には寄り添ってほしいですね💦

    シャワーをかけられるのが嫌な子もいますしね、わいわいする音が嫌な子もいます。

    何度もやってれば、プールが終わる頃にようやく楽しめる子も多いですよ^_^

    あと、プールをわばとお休みにするってテクもあります!
    なんで休みにしたの入りたかったよ〜て言われたら、次の日から楽しく遊べていたりします。

    うちの子はシャワーが嫌で、風呂場で本人にシャワーを持たせたら、好きになったって事もありました^_^

    うちの子、2歳児クラスの時は、1人でゆっくり浸かりたいタイプだったので、先生達には迷惑かけたと思いますー、よくしてもらいました笑

    • 8月1日
  • ゆ

    2歳児クラスの時、うちもお風呂のように浸かってました〜と言われたことありました!笑

    プールお休みにして〜と本人から言われるんです。
    明日もお休みにしてね!とか、今日もお休みにしてね!とか…毎日言われるとウンザリしてしまいます。
    今日は大泣きされましたが、先生にプール入りたくなくて泣いてることと、本人にはそろそろ入りなさい!と言ってマルにしてきました('A`)
    私が、ずっと顔にかからないように頭洗ったりしてきたのが悪かったのかなと思ってます。
    プールが終わる頃でもいいので、少しでも慣れてほしいです。

    • 8月1日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうなんですか💦マルが嫌だとそんなにいうということは、やはりプールの何かに、なんらかの嫌な事がありそうですね💦

    何が嫌か聞くと、話してくれますか?

    顔にかかるのとかすごく嫌なんですか?小さいオケで自分でかけたりして、頭からかぶるとか、そろそろ好きになるかなあとも思います(^^)

    できたね!もう水と仲良しじゃんって自信につなげてあげると、好きになるかなあとも思いますよ(^^)

    • 8月1日
  • ゆ

    何が嫌なのか聞くと「顔に水がかかるから」「みんながバシャバシャするから」と言います。
    お風呂に入ってて、間違えて自分で顔にかけちゃった時はそうでもないんですが、頭洗ってたりして顔にかかると大騒ぎです('A`)
    今日のプールはどうだったのか…
    帰ってきて早々、明日はバツにしてね!なんて言われそうでガッカリします(´・_・`)
    励ましながら一緒に頑張ります!

    • 8月1日
  • まぬーる

    まぬーる

    おお、理由が明確ですね(^^)

    家での水遊び(ビニールプールかお風呂場)で、少しづつ自信をつけていけると、俺もう出来るし!と園でもダイナミックになるようですよ!

    うちの子は、水遊びは好きだけど顔にはかかりたくないタイプでしたしかけられると怒ったり泣いたりもしましたが、家の遊びで年少夏には克服しました!

    今では顔つけもできますよ!
    ちなみに、プールは年中の秋から通いました!

    • 8月1日
  • まぬーる

    まぬーる

    園では、端っこにいたりしながら、徐々に中心に来れるといいですね!

    もしくは小さめのタライから慣らしてもらえたら…グッドですね!

    理由が明確ですし、毎日の登園に支障をきたしていますので、担任がダメそうなら主任に相談してみてください(^^)

    • 8月1日