※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイス
その他の疑問

私は6年前くらいから風邪が悪化するとかなり激しい咳が出るようになりま…

私は6年前くらいから風邪が悪化するとかなり激しい咳が出るようになりました。
去年、ひどい咳で肋骨を骨折しました。
検査では陽性は出ないのですが、喘息疑いです。
結婚し、今の地域に引っ越してから専門の呼吸器内科で診てもらってます!

今の先生は信頼していて専門なので詳しく、説明もちゃんとしてもらえ、私の質問にも答えてくださったり、個人クリニックなので急な風邪や風邪が長引いた時など土曜日も行けて助かってます。
しかし、あと2ヶ月後に引っ越しを控えています。
引っ越しは車で20分くらいのところなのですが、私は車が運転できないので引っ越し先から今の呼吸器内科に通うとなると自転車で1時間20分くらいかかってしまうので引っ越し後は近所で新しいクリニックを探したいと思っています。(私の県は車社会です)

しかし、引っ越し先になかなか呼吸器内科がなく、歩いて30分くらいのところに少し大きな病院はあるのですが、土曜日がやっていないので急な風邪や長引いてひどい咳になった土曜日などが困るなぁと思っています。
また、個人医院の内科はあるようですが、専門ではありません。

そこで、みなさんなら引っ越し先の近くで専門ではない内科をかかりつけにしますか?
それともタクシーで高くなったり、徒歩と電車とバスを計3時間くらい乗り継いで今のかかりつけのままかどちらを選びますか?

また、もし引っ越し先で見つけるとしたら、個人医院から個人医院に紹介状などの対応はしてもらえるのでしょうか?

コメント