※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

第二子の出産について悩んでいます。保育園に預けられず、里帰りも難しい状況で、帝王切開の予定です。今後の妊娠についても悩んでいます。

第二子の出産について悩んでいます。(まだ妊娠はしていませんが)

・主人が不規則な時間の仕事で昼も夜もいない事もあり上の子を保育園に預ける事は出来ません
・実母は専業主婦ですが主人と不仲なので自宅に来て手伝いも難しいです
・もし実家に里帰りをしたら連絡産科のある病院まで二時間以上は掛かります
・義母のお家なら病院は近いですが自宅でお仕事している方なのでお世話になれるかわかりません
・実家、義母のお家どちらも車で丸一日掛かる距離です
・ちなみに帝王切開の予定です(第一子がそうだったので)

文章下手なので分かりにくいかもしれませんが授かったとしてもどこで産むべきかわかりません(T_T)
しっかり避妊をしてもうこれから妊娠しないようにした方がいいのか、とも考えてしまいます(T_T)

コメント

とんちゃん0318

私も、妊娠する前から、悩んでました~(-o-;)
上の子は、誰が見るの?
私がいないと寝ないのに、どうすればいいの?
そして、私の母と旦那は仲悪いし。
同じ事を悩みました。

上の子も、一緒に泊まれる所って、個人病院しかないんですよね。

ですが、悩んでる間に、年は取るので。作ってから、考えよ。って事で、今、8週なんですが。

私は、旦那の実家の近くの総合病院で産むことにしました。
私も、計画帝王切開なので。

だから、旦那には1週間有休とらせます。
上の子の面倒を、誰も見れないのでって。
その為に、旦那の実家の近くの総合病院を選びました(笑)

なんとかなるもんですよ?
有休だって、その為に、あるんですから❗

• いちご

いちご

そのように悩む方やはりいるんですね(*_*)
    個人病院しかないんですね!
    今、妊娠中なんですね。頑張ってください!
    悲しいことに主人の会社に有給がないです(;_;)

• 12月3日
ポン0105

私も帝王切開です。
私自身母がいない、旦那の両親は新幹線で3時間以上かかる場所に住んでいます。
ウチは、保育園に行っていましたが、私自身の兄弟にいろいろ助けてもらいました。もちろん主人にも。
入院の時だけ旦那さんの仕事の都合をつけてもらうか、実家に見てもらうかですかねー。
私は、三人共、里帰りせず退院した日から、家のことしてました。というか、せざるを得なかったので、、、
案外なんとかなるもんですよ。

• いちご

いちご

いろいろな方の助けは大事なんですね!
    仕事の都合つけてもらうのは難しそうなので誰かに見てもらう事になるかもしれません。
    退院した日からですか!お疲れ様です(_ _)
    なんとかなるものなのですね!

• 12月3日
しいのみ

私も似たような感じで考え中なのでアドバイスにならないんですが……;
上の子も一緒に泊まれる産院もあるらしいので、通える範囲でそういった産院があると良いですね;

「2人目出産 上の子」とかでネット検索すると体験談などヒットするのですが、やはり両親や兄弟にお願いしてる方が多そうです。なかには近所のママ友に、何かあった時は上の子を預かってとお願いしていた方も。そういった方がいれば良いのですが。

でも一番は旦那さまの会社が、お休みさせてあげて欲しいですよね。

• いちご

いちご

そうですね!そのような産院があれば嬉しいです。
    兄弟や預けられるママ友がいないので預けるなら親になりそうです。
    お休みさせて欲しいですが難しそうです(T_T)

• 12月3日
るる。

私も周りに頼れる人がいなくて2人目を妊娠した時、上の子を誰に見てもらうか焦りました。旦那も忙しい時期は1週間帰ってこれなかったり連休も取れない。通える範囲に子連れ入院できる産院ありませんか?私は通える範囲に偶然あったのでそこで出産したんですがなければ24時間託児所のショートステイしか預ける所がありませんでした。退院後はそのまま自宅に戻って家事しましたね。
帝王切開なら計画出産なので病院は家から近い所に通っておいて出産日の数日前から実家に上の子を預けるのもありだと思いますよ。

• いちご

いちご

あまり栄えてる場所でないので通える範囲にあるかまだわかりません。
    実家に預けたりするのもありですね。
    頼れる方がいない中でも出産していて素晴らしいです!

• 12月3日