※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆஐ
その他の疑問

マイホームを建てた方に質問です!・いくつ(年齢)の時に建てましたか。…

マイホームを建てた方に質問です!
・いくつ(年齢)の時に建てましたか。
・収入はいくらで毎月の返済はいくら支払っていますか?
・建てると決まり、どんな行動に出ましたか。
(例:住宅ホームを見学に行った等)
・どんなポイントにこだわりましたか。
・家を建てたらもらえるお金、出て行くお金はどんなものがありますか。

その他アドバイスや知識を教えていただけると嬉しいです(^^)

コメント

da-mama

回答じゃないんですが^^;
うちもマイホームについて考え始めているので皆さんの回答一緒に見せてください💦

• ゆゆゆஐ

ゆゆゆஐ

コメントありがとうございます(^^)
    決して安い買い物ではないし、一生のことなので悩みますよね(^^;;
    一緒に勉強して、素敵なマイホーム手に入れましょう*\(^o^)/*♡

• 12月3日
  • da-mama

da-mama

ありがとうございます(o^^o)

• 12月3日
凛ちゃんママ

旦那が29歳で建てました。
収入は言えません。
月々65000円を返済しています。
家を見て回りました。
庭や駐車場が広いこと、近所の環境です。
家を建てればすまい給付金というものがもらえます。それは年収によって額が違うので何とも言えません。
出て行くお金は、固定資産税がかなり来ます。

• ゆゆゆஐ

ゆゆゆஐ

参考にさせていただきます!✨
    住まい給付金というものがもらえるんですね⑅◡̈*それは、市町村の役場に行って手続きをすることでもらえるんですか?ᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    また、固定資産税はその土地の価格、年収でも変わってくるものなのでしょうか?無知ですみません💦

建て売りを購入されたんですか?⑅◡̈*

• 12月3日
  • 凛ちゃんママ

凛ちゃんママ

すまい給付金は国から降りるお金です。
    固定資産税は土地、上物の材質、材料など事細かにチェックが入ります

• 12月3日
  • ゆゆゆஐ

ゆゆゆஐ

そうなんですね!
    ありがとうございます(^^)
    教えていただいたことを元に自分でも調べていきたいと思います✨

• 12月3日
マークアーサー

主人が33歳、私が32歳の時です
主人の収入は把握していませんが住宅ローンを組む時に提出した年収は500万程だったかと…。土地はあったので上物だけで2800万35年ローンで月々8万弱です。
まずは今の収入でだいたいいくらの住宅ローンが組めるのかを知っておくと話が早いです。まずは土地を探して見つかった土地やその周りの環境に適したおうちを得意とするハウスメーカーさんを見つけるといいかと。
ちなみに我が家は大工さんにほとんどの収納を備え付けで作ってもらいました。クロークやウォーキングクローゼット、ロフト、キッチン収納、本棚等です。余計な家具をおく必要がなくスッキリしてるし気に入ってます。
家を建てたらもらえるお金…というか補助金は出ますよね、あとは住宅控除で戻ってきたり、特にエネファームをつけたり太陽光発電をつけたりすると詳しくは忘れてしまいましたが補助金が出ます。出るお金は土地代+上物以外には引っ越し費用、新調する家具家電、保険、固有資産税とかですかねぇ…

• ゆゆゆஐ

ゆゆゆஐ

そして、順を追って詳しく教えていただきありがとうございます!とても分かりやすいです⑅◡̈*
    アドバイスを元に色々調べてみたいと思います*\(^o^)/*

因みに、注意するべきポイントなどはありますか?もしあれば教えてください(^^)

• 12月3日
  • マークアーサー

マークアーサー

お金の事や建物、土地それぞれ気をつけなきゃいけない事はたくさんあるかと思いますが…。間取りや家全体の造りの事で、自分がどんな家に住みたいかって言うのを明確にしておく必要があると思います。知識や好みがないとハウスメーカーさんが出したアイデアや目の前にある間取り雰囲気全てがいいように思えてグチャグチャになってしまいますw アレもいい!コレもいい!だと統一感のないアンバランスなおうちになっちゃうと思います。なので実際に展示場に行って様々な物件を見て、どんな家に住みたいのかなるべく細かくイメージを膨らませるといいかなぁと…。あとはやっぱりキッチンやお風呂や…全て実物を一度見ないと気づかない事って多いと思います。

• 12月3日
  • ゆゆゆஐ

ゆゆゆஐ

そうですね!
    一度も見学に行ったことがなくて、知識が全くありません。これから足を運んで色々な物件を見て決めたいと思います!
    自分の憧れや希望もあり、絶対に譲れないところはしっかり持っていたいと思います*\(^o^)/*
    アンバランスなお家にならないように気をつけたいです!笑
    丁寧に答えていただいて、ありがとうございました!助かりました⑅◡̈*♡

• 12月3日
ちゅんた

わたしの主人は工務店経営者です!

銀行でどのくらいお金が借りれるかなど審査をしてもらったほうがいいですよ!それによってどんなお家ができるか、予算を決めていけると思います!
わたしも詳しいわけじゃないので、なんとも言えないですが、平屋は固定資産税が高いと聞いたことがあります。
太陽光はオススメしないです。わたしがもし建てるとしても絶対付けません_| ̄|○

• ゆゆゆஐ

ゆゆゆஐ

借りられるお金、早速確認したいと思います!
    平屋の方が高いのは驚きです。安いと思ってました!
    貴重な知識とアドバイスいただき、ありがとうございます*\(^o^)/*

• 12月3日
さくら

主人32
私も働いており世帯年収1000万位
月々12万支払い
まずは、住宅展示場で気に入ったホームメーカーさんで話をききました。
ここ、と決れば土地探しから融資してくれる銀行から全て担当の方が紹介してくれました。
もちろん全て希望を言いました。(小学校の近く、日当り、南向き、地盤の硬い所、川の近くは嫌、道路沿いは嫌、銀行は金利が安い所から順に審査申し込み、など。)
審査はしたらしただけ記録が残るので、二つ位が良いと思います。
クレジットカードのキャッシング部分は借りてなくてもいつでも借りられる環境とみなされ融資金額が少なくなるので、必要無ければキャッシング部分は電話で無くしたほうがいいと思います。
だいたい、融資可能金額はどの銀行も年収の5倍と言われてますね。勤め先の安定性でもっと借りれる銀行もあります。
勤続年数は3年以上とか。
過去にクレジットカードや金融会社での返済を滞ったなどあると記録に残っているので融資できない。や、減額などもあります。

ホームメーカーや工務店への保証金に先に100万とか200万とかある所が多いです。あとから差し引かれるのですが。

固定資産税はその土地の価値が入るので何坪でイクラっていうのは言えないのです。
田舎なら安いです。

トイレですが、庭に浄化槽を入れるか下水に流すか。(下水に流せる地域を選んだほうが私はいいと思います。)
庭に浄化槽を入れると、1年に数回業者に来てもらいその度に費用がかかります。
下水に流すと、地域にもよりますが月に5000円前後かかり、その他に上水道(洗濯、洗い物、お風呂など)が掛かるので、我が家は四人家族で2か月で1万位です。

もらえるお金はローン控除で10年は毎年少し返ってきます。

マイホーム楽しみですね(*´∇`*)やはり開放的で快適です☆長々と失礼しました☆

• ゆゆゆஐ

ゆゆゆஐ

とても分かりやすく、丁寧に説明していただきありがとうございます(^^)
    お陰様で少しずつどのように段取りしていったら良いのか見えてきました!

新築購入を考えているのですが、建て売りを購入するか、間取りなどの希望を伝えて建ててもらうか、どちらが良いのか迷っています(>_<)💦

• 12月3日
りん

うちは来年たてます( ^ω^ )
今設計中で
旦那は21.私23
年収は400弱で、毎月7万くらいで考えてます
とりあえずいろんな家見ました。
ハウスメーカーや、建売など‥
うちは親が建築関係なので結局親の知り合いにたてて貰うので、ハウスメーカーとかの話はそこまで詳しく聞いてないですが、場所により力入れてるところが違うのでよく聞いたほうがいいと思います。
リビングを抜けてから階段やリビングの位置などこだわりました( ^ω^ )

家を建てると、補助金が少し出るみたいですね!
あと市民税がかえってくる。
固定資産税が毎月4月に出て行きます!

• ゆゆゆஐ

ゆゆゆஐ

やはり足を運んで、実際に見ること大事ですよね!近々、行ってみたいと思います⑅◡̈*
    固定資産税は年に一度の支払いになるんですね!毎月引かれるものかとビクビクしてました(^^;;笑

• 12月3日
  • りん

りん

年に一度か、四期か選べれますよ( ^ω^ )

• 12月4日
  • ゆゆゆஐ

ゆゆゆஐ

そうなんですね!
    少し安心しました⑅◡̈*
    ありがとうございます*\(^o^)/*♡

• 12月4日
ぽんず

はじめまして。
うちは旦那27、自分が28のときに新築の建売を買いました。共働きです。
いずれ老後には都市部に買い換えるだろうと予定し、郊外で空気がきれいな騒音のない地域です。ただ、保育園は徒歩すぐにあります。
年収は多くないですが、ローンの月額が賃貸より安いことと、賃料を払い続けるくらいなら早めに買おうというのがきっかけでした。
あまり内装に拘らず無難にし、変えたくなったところはプチDIYでリフォームしながら楽しんでいます^ ^

• ゆゆゆஐ

ゆゆゆஐ

初めまして⑅◡̈*
    コメントありがとうございます!
    うちも今アパートに住んでいて、家賃を払い続けるならマイホームを、、と考えています。
    子どもができたときのことを考えて、保育園や小学校等も視野に入れて場所を検討していきたいと思います!
    参考にさせていただきます♡

• 12月3日
kana1002

うちは旦那が24 私が26で建てましたよ!
今年の6月に完成しました!
月々七万円の支払いです。
家賃より少し高くなってしまいましたが1歳の子供も楽しく走り回れたりアパートにいた時より行動範囲も広がり日々の成長を感じることもできますw
なにより気を使わなくていいのがいいですねぇ♡
建てる時は住宅ホームを見に行ったり実際に完成したお家を見せてもらったりしました!

• ゆゆゆஐ

ゆゆゆஐ

コメントありがとうございます⑅◡̈*
    少しずつ展示場巡りをしていきたいと思います!

• 12月19日