※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅぜ
妊娠・出産

昨日、陣痛からの緊急帝王切開で出産。助産師や医師のやり取りで、自分の出産に不安や後悔の気持ちがある。母子の安全はわかっているが、気持ちが落ち着かない。

昨日明け方から陣痛がはじまり13時頃に子宮口全開になったものの、そこから17時まで主人立ち会いのもと産まれず緊急帝王切開、無事に出産となりました。
最初は新人の助産師さんが付き添ってくれていたのですが、夕方に近づくにつれベテラン助産師さんも立ち会うようになり、最後は若い産婦人科の先生とベテランの産婦人科の先生がこれ以上は体力の消耗になると帝王切開の判断を下されました。

ベテランの助産師さんがまだ下から産めるんじゃないかと言ってくれ一緒に何回か頑張りましたが、ベテランの先生がとりだせないと言ったことが手術への決定打でした。

こうしたやり取りをしている間に私よりも遅く分娩室に入られた妊婦さんが私よりも先に下から出産されていたこと、ベテラン助産師さんのまだ下から産めるのでは?と言ったことが頭から離れず、下から産んで主人にも出産の感動を味わってもろいたかったという思いや、もう少し自分が頑張れば下から産めたんではたいだろうかという思いで涙がでてきます。

母子無事が一番であることは重々承知していますが、こうしたことでクヨクヨしています。。

コメント

mochi

みなさん、帝王切開にコンプレックスを抱くのなぜですかね。
私も帝王切開でした。予定日1週間前に逆子になったからです。
確かに、普通分娩への憧れはありました。帝王切開と決まった時は正直悲しかったです。
でも、赤ちゃんは無事に生まれてきてくれました。これから子育てが忙しくなれば、どうやって出産したかなんて、もうどうでもよくなりますよ。悲しんでる暇はありません😌子育てがんばりましょう!!😉

• みゅぜ

みゅぜ

ご回答ありがとうございました。母子無事が一番ですよね。

• 8月2日
fukufuku

私も同じような感じでした。
破水してから入院、途中まで下から産もうと頑張りましたが時間がかかりすぎ赤ちゃんの心拍数低下になり36時間後に緊急帝王切開になりました。
私も寝不足が続き、ご飯も食べられなかったので体力が無くなり赤ちゃんも危なくなったのでこういう決断になりました。
お母さんの方に体力がなくなり長時間かかると赤ちゃんが苦しくなってしまうそうです。先生に言われました。
私も帝王切開で産んだ直後は下から産む努力を怠ってズルイことをしたんじゃとか帝王切開だったことに負い目を感じているせいか産んで2日は母になった実感があまりありませんでした。
途中から母子同室になり我が子とずーと一緒にいると母性が芽生えてきて帝王切開とかどうでも良いってくらいに我が子が愛しくて愛しくて堪らなくなりました(笑)
帝王切開にしたことで我が子が苦しむ時間を減らすことができ、元気に産まれて来てくれることになったので決断して良かったと今は心から思えます。
私も途中までは下から産もうとしてたのでこの経験は体験出来てよかったと思っています。
みゅぜさんはご出産されたばかりですか?
すぐに帝王切開のことが気にならなくなるくらい自分の赤ちゃんが大好きな気持ちでいっぱいになると思いますよ(o^∀^o)!!

• みゅぜ

みゅぜ

丁寧にありがとうございます。

出産したばかりです。まわりの出産した方はみんな手術せず、下から産んでいる方が多く、比較したくなくてもしてしまって暗い気持ちになっていました。

このコメントをみて自分ひとりだけじゃないんだなと勇気づけられましたし、色んな人に話してみて頑張った出産だったんだな、とようやく前向きになれています。

お腹は痛いやら本調子でないですし、お世話しててもいまだこれが自分の子どもなのかしら、と実感が湧かないですが、可愛らしく思えてきています。

• 8月2日