※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

三重県津市の保育園について教えてください。現在は高茶屋付近に住んでおり、同居はしていますが義父母は日中不在です。私立も考えています。通わせている保育園の情報を教えてください。

三重県津市の保育園について教えてください。
今住んでいるのは高茶屋付近です。
久居、高茶屋は激戦区だと噂に聞いています。
義父母と同居だとまず難しいでしょうか?
同居はしていますが、義父は農家、義母は様々な団体に所属しており日中は家におりません。
場合によっては私立も考えています。お子さんを通わせている保育園、どんなところか教えてください。

コメント

はる

今日市役所に行き保育園のこと聞いてきましたよ〜!
入園はいつですか?ご希望の地域は高茶屋ですか?少しでもお役に立てれば^ ^

• ichan12

ichan12

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    入園は本当は1歳の4月希望でしたが、保育園探しの余裕がなく、まだ気が早いけど2歳の4月です。
    高茶屋〜津駅あたりまでの範囲でしょうか、、。

• 7月31日
  • はる

はる

再来年なんですね!
    今現在の状況+未満児のになりますがすみません(._.)
    高茶屋、久居はご存知の通り激戦区なので4月入園でも入れないことが多く途中入園はほぼ無理と思った方がいいそうです
    たまに奇跡的に空きが出るときはありますが希望の園は出るかはわからないですもんね(>_<)
    津駅までとありますが上浜保育園辺りの保育園は多少空きがあるようです!

• 7月31日
  • ichan12

ichan12

ありがとうございます。
    途中入園やはり無理ですよね😅
    上浜あたりですか!
    入れる保育園に合わせて仕事場をさがしたいなと思っていますが、なかなか職が決まる前に入園させてくれるところは少ないですかね😢

• 7月31日
えりご

津市南部(高茶屋、久居近いです)在住です。似たような状況(私の場合は実親が同世帯、生計は別)です。4月の時点では入れなかったのですが、待機して7月から保育園に入れました。

• ichan12

ichan12

回答ありがとうございます。
    4月の時点でお仕事はどうされていましたか?

• 7月31日
  • えりご

えりご

4月の時点では育休中でした。育休が来年1月までしか取れないので、1歳4月入園だと来年の2,3月はどうしようかとヒヤヒヤしてました。

• 8月1日
あーちゃん

久居、高茶屋付近は激戦区ですね😖
0歳の情報しかありませんが、7/1の時点では海の方になりますが、雲出や香良洲はまっ子は空いていましたよ😊

他の方のコメントを見ましたが、2歳児の入園自体が数が少ないので厳しい印象です。
その上で求職中、同居となると..
希望の園では難しいかもですね。

市役所で相談すると毎年の傾向を教えてくれると思います🙆